区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 書評(不動産投資)
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

お金が貯まるのはどっち?

で有名な菅井敏之さん。



どんな不動産を持っているか、あんまり

語られていませんが、「失敗事例に学ぶ

不動産投資成功の教科書」ふどうさんぽ

さん著に詳細が載ってます。




へえ 都内で新築かつあんな郊外にも

おもちだったんですね。




どんな運用しているか?そのあたりは必見です。




でも不動産投資するにあたり手元に

あった4千万円をどう捻出したか非常に

興味あります。




4千万円のソースはセミナーでご本人

の口から。。。




いくらSMBCで支店長やってても、4千万

貯めるのは結構大変だと思いますが。。。




今は「安売り王一代」安田隆夫さんの本

読んでいます。




そ、ドンキホーテの創業者ですね。




甲州街道沿いのドンキホーテはよく

お世話になったなあ。




この本の中で、立地には絶対妥協するなって

のは印象に残りましたし、「会社を辞めても

辞めなくてもどこでも稼げる仕事術」(SB

クリエイティブ刊)の中で、元フジテレビ

アナウンサーの坂野尚子さんがネイルサロン

起業する際に、絶対 立地だけには妥協

しなかったって点とオーバーラップして

印象に残りましたね。




FC2ブログ 本の画像張れなくなって残念。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

流山かあ

住宅ローン枠を使い、店舗併用住宅か

賃貸併用住宅探しをしております。



半年探しておりますが、なかなか思い

通りの物件にめぐりあうことができません。



そんなときに読んだのがこの本。




「知っている人だけ得するローン0円住宅

のつくりかた」

作者は あの 午堂登紀雄さん。



どうやら流山郊外に、1K×6戸つきの

賃貸併用住宅を新築から建てた話。



あっあと太陽光もやってローンをゼロ

にしましょうって話。



個人的に流山に行ったことがないので

わかりませんが、流山かあって感じです。



しかも1億オーバー。



なにやら住宅ローンがおりたから買った

感じもしないでもないですが。。。



きっと勝算があるのでしょうね。



ちょっと注目です。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

こういうの探してんだけどなあ

お久しぶりに良い本です。


こんな物件探してるんですけどね。


皆無です。皆無。





このページのトップへ
コンテントヘッダー

いい本なんだけど。。。。

2018年までのマンション戦略バイブル2018年までのマンション戦略バイブル
(2015/01/20)
沖 有人

商品詳細を見る



人口減少時代の自宅の選び方


値下がり必死の郊外地価


購入時点から出口戦略ありき


自宅投資としての不動産の
買い方・売り方



利回りは高いほどよいか


自宅投資以外の不動産投資
は儲からない


ビジネスになっていない
賃貸経営


人口減少時代の不動産投資
の基本



持ち続けろは弱者の戦略である


低く長く多く借りる


「マンションは10年で買い

替えなさい」でおなじみの

沖 有人さんの最新作。

区分やっている人は読んで

おいても損はないですが、

「自宅投資」は誰でもできる

わけでもないし、高額賃料の

競合は増えてきてるし、不況に

なると苦戦するのは必須なので、

間に受けると痛い目にあうか

なあと思いつつ読みました。



結構ぶあついけど、サクサク

読めます。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

不動産投資 総悲観

私も決して将来が明るいとは思いませんが。。



ここまでボロクソ書かなくても。。。



でもこういう過去の歴史から遡って、将来を

見通す。


こういう論調の本は少なく、かなり

単視眼的かつ再現性が少ない悪著が多い

昨今では貴重だなあと思いました。




藤澤雅義さんの本以来でしょうか?





ゼロから純資産5億円を築いた私の投資法ゼロから純資産5億円を築いた私の投資法
(2014/12/01)
ふりーパパ

商品詳細を見る



あと、今は不動産投資ブームじゃない

っすか?

猫も杓子もみたいな。

不動産投資会社も儲かってるよなあ

と思いますね。



どこもかしこも社員何倍になりました?



R社なんてなんであれだけ社員いるだ?

って感じです。



ただ、このブームが終わったときに、何社が

生き残れるか?




明らかに環境が悪くなってきてて、それに

投資家が気づき始めて、不動産が見向きも

されなくなったら。。。



人口の減少、次々に建つ新築住宅、空き家

の増加、空室率の上昇。

明らかに悪くなる外部環境に対して、どう

舵を切るのか、不動産会社各社さんの

経営者さんの手腕にも注目してます。



ええ お気楽なサラリーマン稼業です

から(笑)


そう社内評論家(爆)


このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

