区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 銀行の話
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

北陸とか大光とか常陽とか

土日を使っていろんな不動産会社

さんを訪問しています。




新築でよさげなアパート屋さんへ

訪問。




物件情報いただける準備もして

おきました。


フルローンで1%台ならやってみっかな

という気持ちになりました。

でも25年ね。




でタイトルの通り、区分屋では聞

かない銀行さん 多し。




今日のところは群馬銀行や足利銀行

八十二銀行などなど。。



なんかこんな感じですか?




オリックス 



りそな(りそなで借入がある人は埼玉りそな)



大光



北陸



常陽(連帯保証必須)




地銀の再編が急ですが、投資用でも


しないと食っていけないんですかね。


まずはとりあえずオリックスさん

の枠を使いきりましょう。

僕の場合、5年以上取引の実績が

あるので、年収10倍の枠は外せそう

だと言われました。(今日で2社目)

それだとラッキーなんですけどね。

(ただし 30年で借りれた場合)



このページのトップへ
コンテントヘッダー

住宅ローンを3つ組む?

現在 嫁名義で戸建てにチャレンジ中。



で 私の住宅ローンには空きがある。



今日 話を聞いた実需系の不動産屋さんの

情報だと○○○だと 住宅ローンを組んでいて

も問題ないとの情報ゲト。


なにやら 審査の対象外らしい。



投資系の販売会社さんでは仕入れられない

ホットな情報。




うーん セカンドハウスローンではなく、

住宅ローンを合法的に3つ組む方法って

本当に存在するんですね。




ま あんまり刺されない程度に実行できれば

最強なんですけどね。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

スルガの繰上げ返済がめんどくせー

4戸目の売却まで来ました。


で今回の抵当権抹消すんのは

スルガ銀行。



電話したら、借り換えなのか、そうで

はないのか?という質問がウザい。




一棟ものさんが、スルガで借りて、

他行で借り換えのスキームやりまくってた

もんだから、かなり警戒されてましたね。



で、ただの売却による完済だっていうと、

何抵当権の抹消の書類を持っていって、

完済の現場に立ち合わせろ!静岡から

東京まで行くので、交通費39,000円

負担しろだあ??





ざけんな。






でも、たしかに

「抵当権設定金銭消費貸借契約証書」

の第9条に

「債務者・抵当権設定者は本契約証書

ならびに公正証書の作成およびこの

抵当権に関する登記並びに抵当権の

処分、その他この契約に関する一切の

費用を負担します。

なお、銀行が支払った金額については

ただちに支払います。」

だって。



日米和親条約以来の不平等条約じゃ。




誰もそこまで契約書読み込まないけど、

書いてありましたね。




まあ あこぎな銀行であることは間違いない。


他の銀行で決済立ち合わせてくれ。

しかも金よこせなんてなかったけど、

これがスタンダードなんかねえ。




今回の件で、永遠にスルガとはおさらば

ですが、いい勉強になりました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソニー銀行の借り換えの話

ワンルーム売却活動で面白い話を

聞きました。



今 3~4戸で残債がある方には

良いスキームかもしれませんね。




ほぼ住宅ローンなみの金利で

借り換えするってやつ。




ただ 再現性がないのが残念!




年収の5倍前後の人にはオススメ。



先日の住宅ローンの話や、ソニー

銀行など、融資の面白い話し、

どんどん 持ってきて。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日本政策金融公庫 否決

不動産を絡めて事業を始めようと

日本政策金融公庫へ 事業計画書

も持って融資の相談に行ってきました。



創業は 日本政策金融公庫へ

創業後または第二創業は保証協会へ




両方申し込んでもいいみたいですが、

どちらかと言えば、政策金融公庫の

方が条件はいいと思います。




あと 政策金融公庫は可否の決定まで

時間が早い。



で 結果は見事に否決。




担当の人に冒頭から言われた(確定申告書

を出す前から)のは二つ。





①起業しようとしている業界経験がある

こと。




②起業しようとしている現地にアドバイザー

のような人がいること。




これ 最初から言うわけですよ。





つうか、①は同じ業界じゃなきゃ起業

できないっつことかい?




うそー。年収○○○万投げ出して、修行

みたいなことから始めなさいということ

か?




②のアドバイザーもどんな人でもいいん

かい?ということでしょうかね。







うーん これじゃサラリーマンやってた

ほうがトクだよね。




安定的にサラリー入ってくるし、休みは

確実に取れるし。。。




リスクとる人っているんですかね?




日本がサラリーマン天国になるはず


だわね。






というわけで否決されました。



ただ謙虚に受け取らなきゃいけないのは、



いくら不動産でも、初期投資にかなりの



自己資金を入れなきゃいけないことですね。



今回で言うと、物件2500万、改装費

1500万くらいかかる予定だったのですが、

最低2000万くらい自己資金入れないと

安全に運用できないのかなあと。


仕事辞めて安定収入無くなったあと、

4000万返すのと、2000万返すのを

比べると後者のほうがよっぽど良い

ような。。。






なにやら フルローン(死後?)的な動き

とは正反対ですが。。。





そんな感じでちょっと萎えた感じです。







このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

