区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2008年12月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年もありがとうございました。

今日で2008年も終わりですね。

今年は物件を2つ増やすことができ、安定経営の礎ができたと思っております。

おかげさまで3室とも満室で、大過なく運営できております。

今年は、このブログを始め、いろいろな先輩大家さんとお話することができ、またメールを

いただき、非常に充実した一年でした。

本当にありがとうございました。

さて、年始も早々に仕事なので、正月はまた読書三昧で過ごす予定です。

(さすがに仕事の本は読みません。)


アパマン経営・節税テクニック これがすべてです!―サラリーマンから大地主さんまでアパマン経営・節税テクニック これがすべてです!―サラリーマンから大地主さんまで
(2004/07)
鹿谷 哲也

商品詳細を見る


家主さん、地主さん、もっと勉強して下さい!―デフレ時代を生きぬくために家主さん、地主さん、もっと勉強して下さい!―デフレ時代を生きぬくために
(2003/10)
鹿谷 哲也

商品詳細を見る



さすがにこの2冊は超ベストセラーなので、ご存知の方も多いと思いますが、確定申告前に

読んでおかれても損なないと思います。

鹿谷さん、こんな感じでやりとりされています。

問題1 自己資金と借入金の割合はどれくらいが良いですか?

鹿谷さん 本業の所得で生活に余裕があまり無い場合は、自己資金を50%は投入すべきです。

続いて歴史好きにはこれ。


幕末 維新の暗号幕末 維新の暗号
(2007/04/21)
加治 将一

商品詳細を見る


あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソンあやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン
(2006/02)
加治 将一

商品詳細を見る


加治さんのプロフィール見ると「小説家・不動産投資家」と書いてあります。

いいなあ。

ま 正月休みに読むには、これくらいのレベルが良いですね。


ではでは。

皆様 良いお年をお迎え下さい。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

期待を上回る秀作でした。

お宝不動産セミナーブック 逆算で夢をかなえる人生とお金の法則 (お宝不動産セミナーブック) (お宝不動産セミナーブック)お宝不動産セミナーブック 逆算で夢をかなえる人生とお金の法則 (お宝不動産セミナーブック) (お宝不動産セミナーブック)
(2008/12/11)
北野琴奈

商品詳細を見る


北野琴奈さんの「逆算で夢をかなえる人生とお金の法則」読みました。

最初は、あまり期待していなかったのですが、かなり良い出来栄えです。

①わかりやすい

②人柄が行間からにじみ出ている。



色々な本を読むのですが、最近は、これが欠落している本が多いと思います。

この本は、前半がFPの視点で見た資産形成の話。後半は不動産投資について述べています。

途中で、「夫婦でお金の話してますか?」みたいな問いがありますが、随所に筆者のやさしさや知

的な感じが伺われます。

不動産についてもレバレッジ礼賛ではなく、リスクについてもきっちり説明されてます。

なかなかの良著ですね。


ビジネス書では、こちらが良かったですね。

エクセレントからビジュナリーへ、そしてビューティフルへ。

エクセレントカンパニーの刊行が1983年

ビジョナリーカンパニーの刊行が1995年

これから求められる企業像のヒントになりそうな本です。

ビューティフル・カンパニー 市場発の経営戦略ビューティフル・カンパニー 市場発の経営戦略
(2008/10/17)
嶋口 充輝

商品詳細を見る


このページのトップへ
コンテントヘッダー

投資脳を鍛える

戦略「脳」を鍛える戦略「脳」を鍛える
(2003/11/14)
御立 尚資

商品詳細を見る



この週末は 投資脳が鍛えられた週末でした。

まず 忘年会。

いろいろな投資手法があり、大変参考になりました。

本を読むのもいいですが、やはり生の投資家の声が一番参考になります。

Fさんのシュミレーションはぜひ参考にさせていただきたいですね。

あと、僕がやってるやり方が「わらしべ長者」式ですね。と言われたのも印象に残っています。

参加された方 お疲れ様でした。またありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。


そんでもって今日。

品川でR待のセミナー。

区分所有で有名なA沢さんと30分マンツーマンでお話させていただくことができました。

しかも名刺交換+懇意の業者さんまで紹介いただきました。

うーん。これは凄い。

今週末で投資脳がかなり鍛えられたような気がしました。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

