区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2011年05月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

たまにはこんな本もいいんじゃない?

意外に知らない 個人事業主のためのお金の借り方・返し方 (DO BOOKS)意外に知らない 個人事業主のためのお金の借り方・返し方 (DO BOOKS)
(2011/04/26)
大森 陽介

商品詳細を見る


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


[実況]ロジカルシンキング教室 (グロービスMBA集中講義)[実況]ロジカルシンキング教室 (グロービスMBA集中講義)
(2011/05/18)
グロービス、嶋田 毅 他

商品詳細を見る


旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)
(2011/04/26)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る



40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
(2011/02/18)
大塚 寿

商品詳細を見る



こんな台風が接近している日には読書に限りますね。

大森陽介さんの本は、信金攻略作戦を実行して

いるので 大変 参考になりました。

あまり不動産投資の本にはでてこない内容ですね。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

中央線沿線の都下に掘り出し物

うーん 安い。


売主も 管理会社もしっかりしてます。


ただ 私のもつ 唯一の郊外物件が

苦戦している例もあるように

郊外の値下げ競争が激化してます。



もう 千代田区と港区だけに専心

しようかとも考えています。



でも安いんだよなあ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

融資 続報

文京区バルク 玉砕 深追いせず。



千代田区 掘り出しもの。2社打診。

1社OKだが、「勝ちパターン」融資は

厳しそう。


スキーム自体に無理がありました。



ということで、「壮大な実験」も

兼ねて、OKがでた1社で行くかもしれません。
























フルローン・CF2万5千円(笑)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スルガ銀行の借り換え

かねろくさんのブログをパクって

スルガの金利交渉の実録を。。

現在 スルガに4.35%で借り入れ中。

ブロガーさんの多くが金利交渉されてる

ので、早速 電話してみました。

結果から言うと


定期預金+カードローンを作ることで

ー0.3%の金利ダウン。

3%の前半くらいになるものと思ってました

が、意外と厳しいんですね。

あと、借り入れた当時に比べ、残業代分の

数十万円年収が下がったのも影響したと

言われました。

あと銀行関係では

スルガ・・・店頭の方が審査甘い。

オリックス・・・ネットの方が審査が甘い。

のが常識らしいですね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

千代田区 家賃6万円・目黒区 家賃5万9千円

なぜこんな好立地にサブリース

をつける必要があるのだろう??



・空室期間ロス?

期間を短くする努力をすれば良いのでは?


・滞納?

入居希望者は途切れない立地のはずなので

属性の良い人をいれれば良いだけでは?



うーん 不可解です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2物件に打診

2物件に打診中です。


1つは 文京区内のバルク物件(5部屋)

相続に強い会社さんからのご紹介。

バルクに強い銀行さんに打診中。



もう1つは 千代田区内の物件。

かなり安い。

「勝ちパターン」融資に打診中。



どうなることやら。。

シコシコ活動しています。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちょっと気になる金融商品

この金利はなんですか?(笑)

円でも1.5%
豪ドルなら15%(爆)

https://www.commbank.co.jp/JP/page2-1.html

AIGエジソン生命「年金の夜明け」

http://www.aigedison.co.jp/service/products/yoake/index.html

個人年金に入ろうか検討中だったので、これを最有力に。。


投資は自己責任で。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

世田谷の家賃

ちょっと気になる物件を紹介されました。

初めての世田谷物件。

小田急線某駅から徒歩7分。

オーナーチェンジなのですが、家賃が 6万円。



以前なら

「随分 家賃安いなあ。6万5千円くらい

取れるんじゃね?」

と甘い感覚で試算したんでしょうが、

そんなもんなんでしょうかね?



6万を割り込み、5万円台中ごろが

下限なんでしょうか?

このページのトップへ
コンテントヘッダー

勝ちパターンを築く

区分増やしていくには、キャッシュで

やるのが一番。



でも 無いんですよね。キャッシュが。



というわけで銀行さんの協力が必須

なわけです。



いろいろ銀行さんに当たったのですが、

鉱脈らしきところが見つかったかも?






担保さえ出せば、年収倍率も返済比率も

問わないライフは便利なのですが、

やはり共担なので、まさかのときに

身動き取れない可能性があります。



また 某信金さんは 連帯保証人さえ出せば、

無尽蔵に貸してくれると聞きましたが、

独身の私には 難しい。

で ちょっと聞いたのが某都市銀行さん。

年収倍率も返済比率もないらしい。

ただ 頭金30%必要。

これ りそなと同じパターンなんですが、

りそなの場合は、借り入れ1億まで、

でも4軒程度までとありえない設定。




頭金3割入れれば、自己資本比率も高くなり

数年スパンで取組むには最高だと思います。

融資を絞られる可能性はありますが。。。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

ユニクロ創業の地に行ってみた。

ゴールデンウィークですが、実家の広島に

帰省しておりました。

ユニクロが前身の小郡商事の名前で営業してた

場所を訪問してきました。

山口県の宇部市なんですが、GW真っ最中

なのに、この閑散振り。



修正2 



ユニクロの前身小郡商事があった場所は、今は

空き地になっており、隣のお茶屋さんのおばさん

と話しをしたんですが、小郡商事があった

時代はまだ 人通りも多かったと感慨深げに

話されていたのが印象的でした。


修正1 


柳井さんの本は沢山出てますが、創業の地を

訪ねることで、柳井さんの成功物語を体感する

ことができました。

ここからすべてが始まったんですね。

創業時の番頭さんとのやりとりや、地元のヤクザヤ

さんとの交流などは、「ユニクロ帝国の光と影」をご覧

いただくと 理解はより深まると思います。



ユニクロ帝国の光と影ユニクロ帝国の光と影
(2011/03/23)
横田 増生

商品詳細を見る
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

