区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2011年09月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

GOGOGOなマンション

昨日 決済しました。。

詳細は後日 レポートしていきます。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

埼玉は高齢者単身世帯増加率NO1

私の物件 年配の方が2名います。

で気になるのが、これからやってくる超高齢化社会と

単身世帯の急増という問題。


このような老人の方が、認知・徘徊等が始まると

一人で生活することができず 介護施設かグループ

ホームに入るわけです。


グループホームについて ちょっと関心があったので

この本を手に取りました。

起業プロフェッショナルの条件起業プロフェッショナルの条件
(2011/08/10)
高橋 行憲

商品詳細を見る



高橋さんは 埼玉でグループホームなどを経営されている

起業家。

グループホームのビジネスモデル

(大東建託みたいな感じなんですね)

や料金など、いろいろ参考になります。


ちなみに蓮田のグループホームは

家賃6万円
食費4万3500円
共益費1万5000円

だそうです。


これくらいの負担だと、親を預けるにも負担のない

金額ではないでしょうか?

また 食費もついてくるのは、お年寄りには、良い

サービスだと思います。



あとは、埼玉県の高齢者単身世帯増加率が、日本で

NO1なんです。

(2005年⇒2025年 埼玉県 145%)

(全国平均78%)

(ちなみに2位は千葉県)


また グループホーム1000床以上を有する

4社のうち3社が埼玉県が本社なんです。




単身世帯数が増えるのは、不動産賃貸業にとって

良いと思いますが、老人が増える世の中ですから

こういう企業群も 今後は競合になっていくのでしょうね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

フラット35S 玉砕

残念ながら玉砕でした。


オマイゴっ。


不動産は「縁もの」なので


きっぱりあきらめます。


残念でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セミナー2つ(日本財託ほか)



昨日 日経新聞見てたら、相変わらず日本財託さん

のセミナーの広告出てましたね。

重吉社長 「ジャパネットたかだ」の高田社長の

ポジショニングを狙っているのでしょうか?

なにやらセミナー馴れしてしまって、怪しささえ感じます。



ここってみずほ使えるのがメリットなんですが、それ以外は・・・



セミナーに参加する人には 物上げ屋さんの存在を

知って欲しいんですけどね。。



小川直也じゃないですけど

「目を醒ましてください。新日本ファンのみなさま」

ってところです。


随分 古いですねw



img_181c49a27d5d195837062a687d4ad6ae11918.jpg 


で今日の日経新聞には 住友不動産主催の

ニューヨーク不動産投資セミナーの文字が。。。

おお ナウイ。



ということでこちらへ参加します。



なにやら、海外不動産投資というとマニラや

ニュージーランドがメジャーですが、ニュー

ヨークの響きに誘われて。。。

あくまでも向学のために。。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これは面白そうだ。。。

プライベートカンパニーを活用して、不動産投資をしよう!プライベートカンパニーを活用して、不動産投資をしよう!
(2011/09/13)
成田 仁

商品詳細を見る


実は例の物件の売却 法人名義で売ることも検討中。


ということで、いつもはあまり不動産投資関係の本は


お勧めしませんが、これは面白そうです。


(別にアフィリエイト云々と思っていませんので、

図書館でリクエストして下さい。)

このページのトップへ
コンテントヘッダー

9月10日 初セミナー

今日のきらめきセミナーにご参加の皆様

お暑い中 ご来場いただき 誠にありがとうございました。



なにせ初めてのセミナーということで至らない部分も

多数あったと思いますが、ご容赦いただければと思います。



本当に沢山に人でびっくりすると同時に、区分に

関心をお持ちの方が多いんだなと改めて実感しました。



私自身 レジュメをまとめる段階で 良い振り返りが

出来ましたし、アウトプットすることで 気付きも

沢山ありました。


決して 私のご提案がベストではなく、こういう進め方を

しているという参考程度にしていただければと思います。



ファイナンシャルプランニングのレジュメにあるように

人それぞれ投資スタンスは違いますし、ベストは自分で

探していくしかないですから。。。



あっセミナーでお話したあの危険な物件は、来週早々

にネット に掲載予定です。


間違っても買わないで下さい(笑)



沢山の人の前でお話させていただく機会を設けて

いただいたきらめき不動産の後藤社長に改めて

感謝申し上げます。


「きらめき●本木卍固め」も宜しくお願いしますね。 
 image_20110910220928.jpg 





ほんとうに皆様お疲れさまでした。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

老朽マンション建て替え、課題山積

今日の日経の記事にありましたね。


「管理会社 ヨコの連携 世田谷区が来春協議会

費用など解決策共有」


老朽マンションですが現行の法制度では、当然課題が

山積なわけです。


当然 行政もほっておくわけがなく、都心の一等地

はもうほとんど空き地もない状態。



もう少し、税制度が整備されれば、大手の不動産会社

にとっても宝の山だと思うのですが。。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

うーん あの物件が悩ましい

以前にも書きましたが、管理が×な会社

から総会の案内が来ました。
 


私の突っ込みが厳しいのを想定してか

事前に、9月に総会に出席できる日を

確認したい旨のハガキが来ました。


(以前にはそんなことなし)


しかも 電話で私の出席できる日を

ご丁寧に確認されてきました。


いやー相当マークされています(笑)




で 今日 届いた総会の案内が 見事に

私が出席できない9月18日の3連休の中日。

見事な嫌がらせです(笑)




で今回も実は突っ込みどころが満載なんです。


まず総会の開催日。

これ みなさんもご存じのとおり、標準管理規約

では新会計年度より2ケ月以内なんですが、6月

決算なんで 8月中に開催しなければならなかった

んです。
 


あとは、議決権の行使について。

標準管理規約46条のコメントに書いてあるんです

が。。。



ほんと悪意を感じます。




滞納者対策だって、3年前に僕があれほど提案した

のに、無視されて、当時に比べ、3人増加です。


これも最終的には 管理会社ではなく、管理組合が

裁判しなきゃならんのですから、一仕事なわけです。




修繕計画だって、今年の標準管理規約の改正に

合わせて 議案にしてきやがった!!
 
昨年までは、修繕計画は管理会社の義務だったの

ですが、今年の改正では、別契約にしなさいに

なりました。



いやー この管理会社の狡猾ぶりったらびっくりですね。

なにやらスラム化まっしぐらですね。

購入時の利回り計算だけじゃ判断できないし、ある程度

マンション管理の知識がないとやられちゃう典型ですね。

これ 区分の難しいところですね。

なんとか軌道修正できればいいんですが、こうも管理会社

が老獪だとなんにもできません。


ああ 売りたいこの物件。

誰か買ってくれませんか?(笑)

 
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セミナーの資料出来上がりました。

先ほど パワポのデータをきらめき不動産さんへ

お送りしました。

私が持っている物件の場所・購入価格・購入した

不動産会社や私が知っている限りの銀行の融資

情報などをお話させていただくと同時に、

なんちゃってFPっぽい話しなどもさせて

いただきたいと思います。

不動産会社主催のセミナーじゃないので、

なるべくリアリティのある感じにさせていただきました。

それでは 当日 会場でお待ちしております。


宜しくお願い致します。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

こんなときに出会ってしまうなんて・・・

新築区分の安心感もいいですが、


中古区分の宝探しのようなワクワク感・


ドキドキ感もたまらないですね。



続きはwebで・・・

いや セミナーで。。。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

GOGOGOな区分

桜新町650万も安いと思いましたが、


これは安い。



続きはwebで。。。


いや セミナーで。。。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一戸こんなの持っててもいいんじゃないですか?

キャッシュ限定ですが。。。


安いと思います。


修繕はいくらくらい溜まってて


管理組合の様子はどうなんでしょうかね。



ハイツ三軒茶屋
580万

http://www.nomu.com/pro/index/module/RealEstateInfo/id/1076360/
このページのトップへ
コンテントヘッダー

野田首相に思うこと

http://kubun.blog110.fc2.com/blog-entry-246.html

2010年7月17日の記事に野田首相のことを


書きました。その時点では、まさか野田さん


が首相になるとは思いもしませんでしたね。


はて、大増税論者の野田さん。


どんな時代になるのでしょうか?


さすがに首相になれば、「我が家の財政


が苦しい」なんてことはないと思いますが。。


でも ほんと欠かさず 街頭演説するなんて


えらいですよね。



がんばってほしいものです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新築物件に暗雲

いやー 暗雲垂れ込めてきました。


それにしても時間がかかりすぎですよね。


ということで今の心境は。。。


image_20110901090532.jpg 


って感じです。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

