区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2012年04月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

GWも読書は欠かしません。

狂ったように本を読んでいます(笑)

でよかった本を備忘録的に

価格.COM 賢者の買い物価格.COM 賢者の買い物
(2007/11/30)
久保田 正志

商品詳細を見る


カカクコムの伝説の創業者 槇野光昭さんの

ことが知りたくて購入。
 


アマゾンでも常に高値でやりとりされており、

普通の書店ではすでに売っていません。



で読了したのですが、感動ものでしたね。


槇野さん 若くに創業した後、表舞台

から消えたことで伝説化してますが、

その意味がわかるような気がしました。




働かずに1億稼ぐ考え方働かずに1億稼ぐ考え方
(2012/03/08)
小池則雄

商品詳細を見る



で次にこの本。


タイトルは。軽薄短小なイメージを受けますが、

れっきとしたビジネス書です。


著者の小池さんは、サーティーワンをはじめとした

フランチャイズのビジネスオーナー。


他店舗展開の考え方が区分投資に似てるなあと

共感。


「不況によってエリア内で店舗に過剰感が出てくる

こともありうる」

「10店舗でやっていて、需要が20%ダウンする

なら8店舗でやっていけばいい」

「事業環境は変化するのだから、変化を前提に

考えるべきだ」



なかなか参考になった良著です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

GWいかがお過ごしですか?

ゴールデンウィーク前半 みなさんいかがお過ごしですか?



区分派としては、街歩きは趣味にしたいもの。



昨日はお台場を歩いてきました。


新しく出来た「ダイバーシティー」は賑わってましたが、


DECKSやヴィーナスフォートは閑散としてましたね。



少子高齢化が急激に進む日本、地方の修学旅行客


をメインにしたDECKSや、移り気な若い女性を


ターゲットにしたヴィーナスフォートは、


今後 ますます苦戦するかもしれませんね。



あと街の魅力をあげる努力をしていかないと

人は集まらなくなると思います。
 

IMAG0152_convert_20120429161906.jpg 

DECKSは閉店のご挨拶が多いです。

しかも、昨年の11月からそのままかい(笑)

IMAG0158_convert_20120429161948.jpg 

ご当地グルメが一箇所で楽しめる「てっぱん屋台」

大阪の「ぼてじゅう」がやってるみたいです。

IMAG0159_convert_20120429162041.jpg 

IMAG0160_convert_20120429162114.jpg 

ダイバーシティーにあるガンダム。でかすぎ。


GW後半は、広島と別府・有田を廻ります。

大分の中津市が、からあげで町おこししてる

ので見に行きたいのですが、時間的にビミョー

です。

では。みなさま よいGWを!

このページのトップへ
コンテントヘッダー

石渡浩さんの新刊

たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術
(2012/04/21)
石渡 浩

商品詳細を見る


石渡さんの新刊です。

石渡さんが「最近区分買っています」というのが

区分見直しムーブメントにつながっているのでは?

と勝手に思っています。



この新刊も区分のこと結構書いてあります。

で面白かった言葉です。
 




「身もふたもない言い方をしてしまえば、日本の不動産

賃貸業の将来は暗いです。今は、低金利でまだまだ空室

率も低いので、たまたま儲かっているだけの話です。」




「借入金が5000万の人は、ほかの継続収入が年間

約100万あれば、2%の金利上昇分をカバーできます。

これくらいの借入規模であれば、サラリーマンの給与

収入が、不動産賃貸業をサポートする継続収入に

なるでしょう。

しかし、借入金の規模が億単位になってくると、サラリーマン

の給与収入では補いきれなくなります。・・・・」


「私は、金融機関というのは、意外に金利上昇リスクや

納税資金チェックに対して意外に甘いなという印象を

持っています。」




うーん これは図書館で借りずに買ってもよいかも?です。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

うんともすんとも言いません。

例のナウい場所の空室物件、

シーズンを外したせいか、 それとも供給過剰なせいか、

うんともすんともいいません。



残債がないのが救いですが、1ケ月11400円

出て行くのは ちょっと嫌ですね。



でも修繕積立金でフローリング張替え(30万)

てもらったからいいか?

このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分所有大好き会議 お疲れさまでした。

繧ェ繝廟convert_20120421224216 

本日はお忙しい中、区分所有大好き会議にご参加

いただきありがとうございました。

11人の方にご参加いただき、区分所有談義で盛り上

がりました。

なかなか区分所有者同士の交流がないので、こういう機会

を通じて、新しい知識の習得や情報の共有など新たな気
 
づきや刺激を受けていただけたのかと思います。 

私自身も、皆様の区分投資の実態や、考え方など

目からうろこでした。Sヤットさんの高速ぶりも(笑)
 

参加者の皆様には明日以降、メーリングリストの招待状を

お送りしますので、またサロンでディープな情報交換

できればと思っております。

次回もぜひ!というお言葉もいただいておりますので、

ロンドンオリンピック後にも、また行えればと考えて

います。

参加者の皆様、どうもお疲れさまでした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あの伝説のブロガーが帰ってくる!

4月21日オフ会に参加される方から

下記のような書き込みをいただきました。



ところでSヤットさんのホームページが前からなくなって
いますが、消息はご存知でしょうか?

びおほうさんのホームページもSヤットさんのところ
から知ったので個人的にも今回も是非参加して
もらえるとうれしいのですが、、、


早速 Sさんにメールしました。

なんと 今度のオフ会へ参加いただけるとのこと!




3年前、区分マンション業界に「低速」旋風を巻き起こし、

疾風のごとく、ブログを閉鎖し行方しらずだったS氏。


3年の沈黙を経て、いよいよ皆様の前に初登場されます。


なにやら、私のつまらん投資の話聞くより、彼の

高速投資法を聞いたほうがよっぽどためになると思います。


一度お会いしたSさん、私よりぜんぜんお若いのに、

洞察力と行動力に優れ、あっという間に事業的規模に

された方。


すでにその存在は「レジェンド」まで昇華されています。


なにやら21日はすごいことになってきましたね。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

4月21日(土)会議&オフ会【満席】

4月21日(土)の会議&オフ会ですが、

締め切らせていただきます。

参加者の方はご自身の名前を確認いただき、

名前が無いって人はメールでも下さい。

当日は 直接ルノアール銀座6丁目店

1号会議室へお越し下さいませ。

また 会議ですので、筆記用具だけはお持ち

下さい(笑)

それでは、有意義な情報交換ができるよう

期待しております。

参加者

Rolleiさん
ひょっきさん
いまちゃんさん
teruさん
区分太郎さん
HIROさん
団地快適化さん
kazuさん
kozyさん
おんらさん




このページのトップへ
コンテントヘッダー

土曜日の会議に向けて

土曜日の「区分大好き会議」に向けて


資料をシコシコ作成中。


職場環境が変わったので、

ちょっと進行が遅いですが。。


有意義な会議になるようご期待下さい。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

4月21日(土)銀座:区分所有会議&オフ会【残席3】

先週告知させていただいた「区分会議&オフ会」

ですが、多くの方に参加表明いただいています。



場所の関係上残り3名とさせていただきたいと

思いますので宜しくお願いします。



区分所有好きな方にまつわるいろんな情報を

シェアできればと考えております。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分所有大好き会議&オフ会

先日 区分太郎さんからもリクエストのあった

オフ会を実施しましょう!!





ただの飲み会では面白くないので、飲む前に

会議をしませんか?





ま会議と言ってもただの雑談です。雑談。



知らない人なので、話が盛り上がらないといけない

ので、昨年きらめきセミナーでお話させていただいた

内容のアドバンス編を50分くらい話させていただいた

後フリートーキングしましょう。



で 盛り上がれば宴席という感じでいかがでしょうか?



4月21日(土)PM4:30~2時間



銀座ルノーアル 銀座6丁目店

【1号会議室】



中央区銀座6-12-10 旭ビル1階



TEL03-3574-7876

http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.43



いちよう14名までは入れるみたいなのですが、

10名募集します。



すぐ埋まるようでしたら、数名追加したいと思います。

参加できそうな方は、こちらのコメント欄から参加表明

して下さい。


大変お手数ですが、場所代3200円(参加者全員で

割り勘)とワンドリンクは各自ご負担お願いします。



で盛り上がれば飲み会へ。。

区分太郎さん そんな感じでいかがでしょうか?



では。宜しくお願いします。



写真はイメージです。

IMG_2240.jpg


このページのトップへ
コンテントヘッダー

こんな暴風の中でもちゃんとマン活

こんな暴風の中でも逝ってきましたよ。マン活に。

で今日の物件は「イトーピア六本木」だ。

港区では希少なファミ混物件。

930万 また微妙な値付けなわけです。

六本木3


六本木2 


共用部分は綺麗なんですけどね。

気にかかる部分が。。。

六本木 

ファミリーさんも売りに出されてたんです。

いっぺんに複数戸売りにだされるとは、

んん??管理で何かあったのかな?と推測。

こればっかりは買って総会でないとわかりません。

あと こっそり中に入って、最上階に行ってみた

のですが、ちょっと足場組んでる後がありました。

やはり現地調査は大切です。

あと最寄駅は六本木一丁目なんですが、これが

また生活感のない駅なんですよ。

スーパーが成城石井しかない(笑)

徒歩3分という触れ込みですが、実は地下通路

を登ったり、歩道橋を上ったりと。。。

結構メンドクサイ。

というわけで今回はちょっと見送りです。

港区のファミ混ってのは、かなり魅力的なんですがね。

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

