区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2012年05月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

俺 年金あるぜ ワイルドだろう~

image_20120531210815.jpg 

先週の「新婚いらっしゃい!」見たぜい?



「おれ 年金あるぜい 結婚しよう」

ってくだり、かなり受けたぜい。



つうことで皆さんの年金 確認しといた方がいいぜい。

①老齢基礎年金

②老齢厚生年金

③企業年金

④確定拠出年金



①と② もらえる要件はもう知ってるだろう?

現状と比較して 満額もらえないのも 支給

年齢が繰り上げになるのもわかるけど、

知ってて損のない知識だぜい。

死ぬまでもらるなんておいしいぜい。

無年金は 無念金だぜい。




③これがやっかいだぜい。

弊社の場合 勤続20年で、5年・10年・15年

の有期支給らしいぜい。

各社で違うので確認するのをお勧めするぜい。




④数年前の流行だぜい。

これも○歳からもらえるか知ってたほうがいいぜい。






一号被保険者でうらやましいのが、付加年金だぜい。

【付加年金=200円×付加保険料の納付月数】

会社辞めたら、即行入るぜい。






あとは個人型の確定拠出年金が 小規模企業共済等

掛金控除の対象になるのも興味深いぜい。






なんか 不動産投資より重要な知識のような気がする

ぜい。ワイルドだろう~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

こういうライフスタイルいいなあ。

大人のためのシェアハウス案内


大人のためのシェアハウス案内
(2012/02/17)
西川 敦子

商品詳細を見る




ロンドンでシェアハウスを5軒経営

している人の話が出てるんですけど、

こういう生活できたらいいよなあ。
 


50過ぎのおっさん相手にしてると

こちらまで滅入ってきますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

富士通勤務の方 必見

サラリーマンでも35歳で3億円作る!「会社×複業」シナジー仕事術ノートサラリーマンでも35歳で3億円作る!「会社×複業」シナジー仕事術ノート
(2011/10/28)
島居 里至

商品詳細を見る


富士通勤務だった島居さんの本がやっときた。

原則①「組み合わせる」
 
原則②「仕組みを作る」

原則③「波に乗る」


さすが良いことを言う。

おっしゃる通りですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

こっそり売り逃げ・・・

先日のオフ会で、Sヤットさんが こっそり

ポジションを減らされているのが印象に

残っています。



そういう”脱出”の仕方かあと感心しました。



私の以前受講したセミナーのメモで北野琴奈さん

が77戸所有と書いてあったんですが、減って

いることはあっても増えていることはないと思

います。



そんな私も、こっそり3戸売りに出したり

引っ込めたり楽しんでいます。

そんな場面に遭遇したらお手柔らかに

お願いしますね。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

たろうちゃん おやんなさいよでもつまんないよ

おやんなさいよでもつまんないよおやんなさいよでもつまんないよ
(2001/12)
松井 道夫

商品詳細を見る


最近 たろうさんが築浅区分の

ことをのたまわれてますが。。。



「おやんなさよでもつまんないよ」

とぜひいいたい。



つうか 都心の築浅でローン組んで

やるつうのはどうなんすか?

imageCAQ5EZVN.jpg 
写真は山本一太先生


今 空室の築浅ですが、残債ないので

あんまり切羽詰まってませんが、

これ 残債あればもう最悪です。



一例として 中央区にある築浅区分ですが、

借入1260万・金利2.8・30年

で毎月5万強の返済です。


空室になれば、あっという間に

5万の持ち出しです。



その中央区ですが、タワーマンション等の

ファミリーの供給が多いんですよ。最近。

買った3年間でどれだけ 需給のバランスが

崩れたか定量的なデータはないですが、

あきらかに需給のバランスは崩れている

のは明確。



あと築浅のプライスラインが中途半端なんだと

思います。

8万前後の家賃払える層ってのが 少なくなって

るんじゃないですか?

給与の3割だとしたら、25万前後。

都心に勤めるエリートサラリーマンと仮定する

なら 結婚して マンション買ってるか、独身

ならシェアハウスなどの競合が多くなってるし。。




最強なのは、都心の物件をキャッシュで拾うやはり

Å澤さん方式ではないでしょうか?

たろうさんには、ぜひプチA澤を目指してもらいたい!

そして「節約本」を出してもらいたい!


ま 個人の趣味嗜好(味噌汁の具が何が好きか

の話)なので、ここまでにしますが。。

あとは松井道夫さんの本 読んでもらって意思決定

していただければ。。。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

問題の管理会社が・・・・

なんと廃業するという案内が来ました。


マンション管理業界も薄利多売だし、クレーマー

多いしで、儲からないのでしょう。


でも管理費の低減(特に定額部分ですね)は

しっかり引き継いでもらわんと困ると言って

おきました。


豊通リビングは一律1000円ダウンなんですが。。


3000円ダウンを提示。


なんか野球選手みたいだ。



あとは、輪番制の廃止や、女性専用の廃止(これは

規約の変更ですね)などなど、大変な時期に

廃業してくれました。。



でも理事長の報酬が月1万円って・・・

半年分払ってもらって臨時ボーナスになりました。















ありえね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

空室うまんね。

今までもらった家賃から5千円下げたん

ですけどね。



閑散期ってのもわかってるんです。



以前 募集した4年前より明らかに

競合が増えたのもわかってるんです。



どうにもこうにも空室が埋まりません。



春が過ぎ、夏がこようかと言う2ケ月目。



前家賃より1万円下げて募集しようかしら?



こうなりゃ くねくねミラー10個でも

付けてみようかしら?


こうなりゃ 売っちゃうか?



このページのトップへ
コンテントヘッダー

この物件を見に行ってたんです。

雪うささんのリクエストにお応えして。。


そう 行った場所は大分の別府なんです。


あれ?GWにも行ったのでは?と思われた方

もいらっしゃるかもしれませんね。


そうです。2週続けて別府に行ってたんです。



別府 行ったことありますか??

日本のみならず、世界あっちゃこっちゃ旅行

しましたが、実は別府が一番最強の街だと

思ってるんです。

そうそれは温泉。

日本に温泉街はたくさんあれど、大きな町

に隣接(温泉の横にスタバがあるとか)して

いたり、海に面していたり、飯がうまいとか

の街ってあんまりないんですよ。

538939_309820089092618_100001938885437_723456_2126820009_n.jpg 


居酒屋で頼んだこの寿司1480円!


IMAG0232_convert_20120513201936.jpg 

以前ブログで載せたこの雲上の温泉。実は他に

誰もいず貸切状態!!


(ちなみに別府は日本でNO1の温泉湧出量

を誇ります)

そしてご存知かもしれませんが、立命館アジア

太平洋大学があるんです。なにせここの留学生

数は半端なくて、早稲田・東大についで第三位

の留学生を受け入れているんです。


寮はあるんですが、寮費が高いし、街が遠いので、

バイトも不便なんですね。


APUが移転することもなさそうだし、留学生

対象のシェアハウスをしようと思い、物件を見に

行ってたんです。


で見つけたのがこの物件!!

tn2.jpg


tn1.jpg 


そう古旅館 別府駅徒歩6分。

なんと17DK 980万ポッキリ!!


「じゅうなな」ですよ。「じゅうなな。」


口頭では説明できないので見に来いという不動産屋の

指示を受け、現地へ。

2週続けて別府。往復の交通費。今回だけで5万円。




で別府ですが、昔ながらの大家さんはいるのですが、

シェアハウスは調べた限り3軒しかないんです。


しかも駅近となるとかなり稀少ではないかと。。。


(大学に通うのは原付なので駅近でなくても

いいんですが、シェアハウスがダメになったら

ゲストハウスへの転用も考えられるのが駅近の

いいところ)

なんと築48年。まあボロイボロイ

tn3.jpg 


天井の穴が。。。水漏れしてたそうです。

tn4.jpg 

20畳以上はある広いリビング。

つうかシェアハウスで20畳のリビング

いらんやろ?という声もw

卓球ルームでもよかったんですけどね。



20畳のリビングなんて他のシェアハウス

ではありえない差別化ポイント。

tn9.jpg 

こんな重厚な風呂いらんやろ?と突っ込み

どころ満載な古旅館。

tn13.jpg 

17部屋のうち、なぜか2部屋にだけ

風呂がありますw

tn11.jpg 

屋上のルーフバルコニーも売りです。


980万物件価格に、1000万のリフォーム

し、10年シェアハウスにして建替えって

妄想してたんですけどね。





別府から帰った翌々日に、

「あの物件ですが、親戚に貸すそうです」

と冷たいメール。


おら、われ^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)


ま 不動産取引なんて そんなもんです。



で来週 火曜日に日本政策金融公庫の面接がある

んですけどね。











もう物件はないんですw





いい夢見させてもらったよ。あばよ。

そんな感じです。

image_20120518211216.jpg 


このページのトップへ
コンテントヘッダー

アンケート結果から見る区分投資

左にアンケートを貼っています。

ちょっと気づいたこと・感じたことなどを。。。



まず性別。

んん??最近 女性が増えました。

雪うささん以外はいらっしゃらないと思ったのですが。。

ここのところ 一気に女性が増え、意外な感じがします。

それだけ メジャーな投資になったということでしょうか?



年齢は圧倒的に40代が多いです。

やはり一番切実な年齢なのでしょうか?

逆に20代の方はゼロ。

不動産は借り入れを伴うことが多いので、

年齢に応じた戦略が必要だと思います。




今お持ちの部屋数ですが、以前は「0」の

人はほとんどいなかったのですが、

ここのところ、「0」の方が増えました。

何かあったのでしょうか?

でもやはり中心なのは、2戸~5戸の方が

中心。

個人的には5戸くらいで無借金が一番精神

衛生上いいポジションかなあと思ったり

します。

あまり戸数が多いと、総会の議案書や書類

が多くて管理するのが手間ですw




区分やる目的ですが、これも

「不労所得のため」ってのが多いです。



もうちょっと詳しいアンケートもとって

みたいものです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミッシヨン終了

週末 不動産投資にかかわる件で、地方に


行ってきました。


人事は尽くしました。あとは天命を待つのみ。




IMAG0230_convert_20120513202012.jpg


IMAG0232_convert_20120513201936.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

地方物件に・・・・

あれほどダメだって言ってた地方物件に

食指を動かしています。



で三井住友トラストローンファイナンスさん

に相談したのですが。。。

(もち共担のプレゼント付き)



都心は客付けができるからいいのですが、

地方は、ムリじゃないですか?

とあえなく撃沈。



で今は日本政策金融公庫さんと鋭意

交渉中。


今週末、かの地へ飛びます飛びます。


image_20120509202407.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

GW 旅にでました

ゴールデンウィーク 皆様 いかがお過ごしで

したでしょうか?

わたくしといえば、空室をほったらかしにし、

九州へ逃避行しておりました。

備忘録的に写真をアップしておきます。


IMAG0165_convert_20120507215806.jpg 

まずは中津駅へ。中津といえば、から揚げと福沢諭吉。

ということでから揚げの食い倒れへ挑戦。


IMAG0166_convert_20120507214652.jpg 

まずは駅近の豊国畜産さんへ

IMAG0179_convert_20120507214716.jpg 

続いてもり山さん

IMAG0183_convert_20120507215519.jpg 


で最後に鳥しんさんへ


IMAG0184_convert_20120507214811.jpg 

しこたま 「からあげ」食ったんですけどね。

結論としては、ローソンのからあげくんが

一番おいしい!ってことがわかりましたw



IMAG0187_convert_20120507215546.jpg 


今回の旅行の目的は、ここ。

有名な別府ゲストハウス。GWだけあって満室。

一泊1500円ですよ。


IMAG0206_convert_20120507221054.jpg

IMAG0205_convert_20120507221028.jpg

IMAG0207_convert_20120507221132.jpg 

別府はいいですよ。このような温泉が市内の

到るところに点在し、いずれも100円前後。

温泉をはしごです。

こういうところに永住したいですね。

IMAG0215_convert_20120507221203.jpg 

で次は松田聖子を探しに久留米に

IMAG0218_convert_20120507221249.jpg 

有名な大砲ラーメンさんへ。

IMAG0219_convert_20120507221323.jpg 

久留米を後に、孫正義さんが生まれた鳥栖へ。

詳しくは「あんぽん」をごらん下さい。

IMAG0222_convert_20120507221347.jpg 

次は武雄温泉へ

IMAG0226_convert_20120507222256.jpg 

最後は有田の陶器市へ。

朝8時半から14時まで陶器かいまくり。

一番高いのが、500円で10個くらい。

スープカップやサラダボールなど買い捲っちゃ

いました。

この祭りは最高です。サイコー。

IMAG0228_convert_20120507221409.jpg 

で最後は博多でだるまさんへ。

「デフレの正体」の藻谷さんじゃないですけど、

休みは全国歩いて、日本の今を体感したいものです。

IMAG0185_convert_20120507222138.jpg 

中津で閉店した大分の百貨店「トキハ」

IMAG0220_convert_20120507222941.jpg 

競輪最終日なのに閑古鳥がなく武雄競輪。

地方の多くが疲弊しているように感じた旅でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お勧め


お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)
(2012/04/12)
有吉 弘行

商品詳細を見る


別府の安宿より更新中です。

有吉つまんねえな、と思ってましたが、

この本でイメージ一新。

結構笑えるし、月収30万の話とか、貯金の

話とか、不動産投資にも使える話、満載です。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

