区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2012年06月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おっまた出てきた

http://www.kenbiya.com/realestate/382464882


あれ S社の専属専任じゃなかったの?

しかも値段下がってるし。。。

でも このシェアハウス アイデアが

詰まった良物件。

つうかオーナーさん 相当アイデアマン

ですよ。


ぜひ内見してみてください。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

個人的には興味あるよなあ。

http://www.kenbiya.com/realestate/3823596cb

よくあるリゾートマンション。

当然 管理費の滞納等あるんでしょうけど。。

粘り強く管理会社と戦って再生するか

もしくは、同じ建物買い進めるか。。。



でも 興味本位で買うとつかまる可能性

高いんで 辞めておこう(笑)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ほんとうにひどい管理会社だよなあ。

以前から問題があったマンションの管理会社。



廃業するので、次の管理会社を決めなければ

ならないんです。



今の管理会社が 連れてくる管理会社ですが、

当然のごとく 似たようなレベル。




まあ テキトーなわけです。



そんな新管理会社にお願いするわけにはいかない

ので、理事長の私が 3社にお願いしているわけ

です。


そこそこの大手で、マンション管理士がいて、

一級建築士がいるまともな会社。




当然 まともな会社なので、今の管理の実態を

知りたく、各種書類を必要とするんです。



で 業務委託費の見積りを出すのに、今のダメ

管理会社が対応できない。(つまり、何を基準

に管理費を設定しているのか誰も説明できない

んです)



ほんとうにダメな管理会社だよなあ。





普通 廃業するんなら ちゃんと引き継ぎしな

きゃならんのに、この対応。




会社名?さらしちゃいます??





















渋谷の「イクセル」さんです。


客付けなんかもやってますが、あの対応じゃ

まずいでしょう。





もういい加減にしなさいよ。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

株主総会 面白いじゃねえか?

最近 お気に入りが株主総会に行くこと。



阪急阪神HDSでの

「城島や小林は不良債権だ」とか

「マートンに覇気がない」等の



チン場面に出くわしたことないですが・・・



今年初めて3社へ

まずはオールアバウト

2社目は ネクスト(そうhomesやってるところですね)

3社目は ブックオフ



まずはオールアバウト

アスピレーション経営の時代 (講談社BIZ)
アスピレーション経営の時代 (講談社BIZ)
(2006/04/21)
江幡 哲也

商品詳細を見る

社長の江幡さんの本を読んで多少興味あったので

行ってきました。



株主から質問があったんですけどね。

たしかに社長は立派。ただそれ以外が

ついてきていないという厳しいご指摘が。。

業績みりゃそうですよね。



でhomesのネクストさん。



なんでこれで収益があがるのかやっぱり不明。


業績もちょっと踊り場ですかね?


海外の収益化も注目してます。


で最後にブックオフ。


せどり対策も話題に出てましたね。

株主の一人が

「せどりは迷惑だ。なんとか対策とりなさいと!」

ま いずれなにかが起こるんでしょう。



株主総会 なかなか面白いっす。

来年 リタイアしたら行きまくりたいですね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロンドンオリンピック チケット続々ゲッツ中

さあ ロンドンオリンピックまで1ケ月ですよ。



ということでチケットもゲットしつつあります。



男子体操(個人総合)

男子体操(団体)

女子バレー 日本VSロシア

卓球 女子予選

サッカー 準々決勝 A組1位VSB組2位
(おそらく イングランドが1位通過でしょう)



水泳や柔道・陸上は全く手に入りません。



女子レスリングなどは余裕で買えますので

せどらーの皆様はぜひ(笑)


今 オリンピックの公式サイトで発売中ですが

イギリスに住所がないと買えないんです。



しゃーないんで、イギリスの宿にお願いして

引き受けることにしてもらいました。



まだサラリーマンなので、10日しか逝けないです

が、リタイアしたら、カウントダウンから楽しみ

たいですね。


つうか サラリーマン発想では、「10日の休み」

だけど、「やりたいときに、やりたいことをやる」

それは普通だと思うし、あるべき姿だと思うん

ですよね。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分も悪くないんじゃない?

改めて言うのも何ですが、区分も投資と

しては悪くないのでは?と思うように

なりました。
 


以前 書いていた 賃貸管理手数料

結局 これ従来3%だったのが0%で

妥結。



某CFネ○ツさんの7%とかありえね。



ある物件の修繕積立金3500万。



これも私が拠出したのは たったの数万。



あとは、正しい知識で 正しく使う。





狭いのはどうしようもないにしても

都心の好立地。



まだまだ戦えるはず。

先日まで苦戦してた物件。今頃、売って

くれませんか?のテレコール。




斜陽の不動産賃貸業で 都心は

最後の聖域。



郊外のアパートよりいいでしょう?



え?郊外の木造アパートのほうがいい?




小口・分散化、小口・分散化。



100万・200万の借金はすぐ返しましょう。



借金のない不動産が複数作るのが最強

だと思います。自信ないけど・・



本当は都心で 借金のないアパートがいいけど

それは しがないサラリーマンじゃちょっとムリ。


やってしまったら借金とのラットレース。




そんな感じじゃないんでしょうか?



つい3年前までは 区分?そんな与信毀損する

ものなんてやめちゃえば?みたいな論調

だったんですが。。


区分も悪くないと思うんですけどね。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

スルガ銀行もたいしたもんだ。

スルガが木造に融資しなくなった記事が

一棟ものさんを中心に騒がれています。



対岸の火事だと思ったら、区分派にも

影響がでてるかもしれません。



そう区分におけるスルガは借り換えで使う

銀行だったってこと。(過去形)



ライフで借り→スルガで借り換え→ライフ

で借りる。その繰り返し。



でわたす ライフで700万残債があるので

スルガに借り換えについて聞いてみた。




なんと 4.2%、20年だといけしゃあしゃあ

と抜かしやがった。



3.1%とか出ると思ったんですけどね。




スルガ入金分は、すぐ出金して別のところで

運用してるので、そのまま預けていればもう

少し金利が安くなったんでしょうかね。




あと ネット支店なんで、弱いのかなあなんて

後の祭りですが。。。




ま 残債が残債なのでこのままで逝きます。




それにしても、スルガさん IBMに勝訴

したとたん、ずいぶん高飛車な会社になって

きましたね(笑)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

井戸端会議

http://www.kenbiya.com/realestate/379897fd7



これさあ 去年500万で売ってたやつですよね?


http://www.kenbiya.com/realestate/379874ec2



見栄えはいいんだけどさあ。家賃4万円ってどうすか?



http://www.kenbiya.com/realestate/379812643



家賃沈没地区 浜町も500万台ですか?






区分って突っ込みどころ満載でおもろいですね。





このページのトップへ
コンテントヘッダー

早退(早期退職)ネタ 根元美治さんの場合

今週の日経ビジネス、今 熱い 早期退職ネタでしたね。



しっかしペンション経営で8000万とか9000万

借金するファイナンスリテラシーの低い人が、今の

時代にいるんですかね?



本当に最近の日経の記事のレベルの低さには目を覆い

たく なるばかりです。



で そんなつまらない日経の早退ネタではなく

面白かったのが、今日の日刊スポーツに載っていた

千葉ロッテ 根元選手のお父さんの早退ネタ

image_20120618210904.jpg 



「息子観戦のため 仕事辞めた父へ贈った
 根元 初4安打!!」



東京都 瑞穂町にお住まいの根元選手のお父さん

美治さん(58歳)。



6年前に会社員だった父は家族に聞いたそうです。

「野球選手の寿命は短い。見られるうちに見たい

から仕事を辞めたい!」



父は定年前ということもあり、反対を覚悟していた。



息子は他の家族とともに退職を賛同した。



以来 父は年間約80試合を観戦している。



根元が小さいころから、父に言われ続けたのは



「自分の好きなことでメシを食え」







好きな野球に打ち込む姿を、いつまでも見せ続けたい。





思わず 目頭が熱くなってしまいました(笑)



日経にももうちょっとまともな記事を書いて



欲しいもんですね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

山崎隆さんの新著はおもろい

安心の財産形成術安心の財産形成術
(2012/05/18)
山崎 隆

商品詳細を見る


山崎隆さんの新著。


今までの著作と違い、毒舌面白いです。


ぜひ 図書館で借りてみてください。




金言

売れそうもない資産は所有するな。


借金漬けの投資家が蟻地獄に陥るメカニズムを
検証する


「金持ち父さん 貧乏父さん」という非論理的な
本があります。この人、もしかして、まさか、頭
がおかしいのではないか?


衰退しない街に立地する不動産を買わなければ
ならない。


人生設計とは、未来を見据えたバランスシートの
設計と改善である。


高い換金性、流動性を維持しなければ、資産運用
は失敗するものなのです。


借金するなら、流動性を維持しろ。


利回りなど気にするな。流動性を優先しろ。


最悪の事態を 動的・時系列的に想定しなさい


価格が減価する資産を借金で取得すると地獄を見る。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分10戸ではリタイアできないのか?

雪うささんから ステキな意見をいただきました。



区分10戸でリタイアできるんですか?と・・・



たしかに リタイアされた方のブログを拝見すると

一棟もの複数買われてリタイアってのが一般的

なんでしょうけど、この賃貸不況の中、2~3箇所の

動かざる資産のために

億単位の借金を抱え、さらに定期収入が途絶えるのは

危険な行為だと個人的には思っています。



それなら都心区分で、

①数年後に 一部屋売却して ある事業を拡大するため

という選択肢

②また数年後に 二部屋売却して 地方に一戸建てを購入

しシェアハウス運営という選択肢

またまた数年後に二部屋売却し、マレーシアのコンドミニアム

購入など

いろいろな選択肢を残したいと思うんです。



都心区分は ご存知の通り、単価張るじゃないですか?

あの渋谷区の物件でも余裕で600万なら売れますよね。

今 ネットで900万で出ていますが。。。




ようは「リタイア」の定義だと思います。


私もまだ若いんで、何か仕事はやる予定です。


(サラリーマンはこりごりだけど)



で早退も入ります。ちゃっかり運用する予定です。



最後に区分10戸からの不動産所得。



3つの柱で生活できればいいかなあと思っています。


子供がいらっしゃる方は、一般的に考えて、子供が

成人するまでをイメージするでしょう。

このへんはAFPの勉強してみてください。


ま 一人なのであいにく好きなことができます。


セシウムの無いおいしい空気で、山の幸・海の幸

が堪能できる温泉街にバーニーズマウンテンドッグ

と古い一軒家にでも暮らそうと思っています。


毎日 つりか登山・温泉ですね。

下野した後の西郷隆盛のイメージです。

そう夢の仙人ライフ。

ああ 夢が広がる(笑)



そんな自給自足のような生活なんで、月に100万

のCFなんて不要なんですよ。

米は株主優待でタダ取りだし(笑)

そんなリタイア生活なんです。


ま品川の自宅を貸したときのCFが思ったより出る

のも大きいんですけどね。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

不動産を切り売りできる幸せ。

区分だけが味わえる、切り売りできる幸せ。

これ ほんとうれしいですね。


担保取られてると意味ないけど。。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あのNHKスペシャルはやばいだろう?

見ました?



完全に地震が来るシナリオですやん。



たしかに、twitterの地震速報なんか

見てると、こんなに地震多いのか?

と誰でも思いますよね。



日本人は農耕民族なうえに、平和ボケしてる

ので、動かない人多いかもしれませんが、

幾多の戦乱を経験し、リスク管理に敏感な

中国人なんかの国外脱出は続くでしょうね。




関東脱出!本気で移住マニュアル関東脱出!本気で移住マニュアル
(2012/05/26)
関東脱出プロジェクト

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マンションの地震対策

マンションの地震対策 (岩波新書)マンションの地震対策 (岩波新書)
(2006/09/20)
藤木 良明

商品詳細を見る



今日のNHKスペシャルも地震関連ですね。

そろそろ本格的に準備しておきたいものです。。


目次です。


予想される都市型大地震

安全なマンションとは?

あなたのマンションは大丈夫か?

どんなマンションが壊れたのか?

耐震診断の考え方

耐震補強の考え方

壊れたマンションをどうするか?

このページのトップへ
コンテントヘッダー

タイトル・ネーミングがうますぎる

50歳で会社を辞めて、のんびり暮らす方法50歳で会社を辞めて、のんびり暮らす方法
(2008/10/01)
香山 亮

商品詳細を見る



のんびり暮らせねえ(笑)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一挙に2件申し込みが入った!


やったぜ。 何かあったのか?

つうか先着の申込者、その年収で

その家賃払えるのか?

心配になってきたぞ。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

入社21年目で初めて・・・・

入社21年目で初めて「ずる休み」を

しました!




実はまた入院しそうなんです。


昨年の糖尿病に続いて、今度は大腸。

昨日 大腸のポリープを取り除いてもらった

のですが、ひとつ大きいのがあるんです。

これ 入院しなきゃ取れないとのこと。



今日 体調はなんともなかったのですが、

腹がいてえと嘘をつき ずる休み。



というか 退職するまでに使わないと

丸々損する休暇が12日あるので、それを

消化しようとする魂胆なんですけどね。




11時からベイスターズvsスワローズ

を見に浜スタへ。。。

それにしても暇な奴多いなあ。。

ベイスターズの2軍のメンバーは1軍なみ

の豪華メンバーでした。




で今度は品川の職安へ。。。

失業給付の金額がどれくらいになるかを確認。。

受付のおばさんに

「在職中の人が来るのは珍しい」と笑われました。

来年3月に退職して、7日と3ケ月の待機期間。

7月の15日くらいから150日間は失業保険

でそうです。




着々と準備に入っております。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

えっ それ普通なん?

オフ会でも話題になりましたが、私 ほぼすべて

の物件を3%の集金代行システムを利用しています。



というのが、

入居者と顔を合わせるのが嫌いな人間嫌い

携帯に出るのが嫌いな携帯嫌い

夜中に電話されたり生活のリズムが狂わされる

のが嫌いなマイペース人間。



つうわけで 3%の集金代行をお願いしてたんです。




で週末

なんと0%でやってくれる会社があるというので

突撃!!




その内容ですが、

「入居者募集業務に始まり、退去時の鍵の回収、精算

業務まで賃貸借経営における業務を代行させていただく

システムです(賃料の入金管理はオーナー様にて行って

いただきます)」とな。。。




まて  どこで儲けるんじゃい?と

思ったら 半月分の更新料で儲けるんだそうです。




クレーム窓口や 賃借人退去時の立会い及び精算

業務をやってくれる人間嫌いにはなんともうれしい

システム。




全部 そこにお願いしようかと思ってます。

まず 一部屋使ってみてですね。




で営業に聞いたら「普通じゃないんですか?」と

いけしゃあしゃあとのたまいやがった。




どう考えても タダなんて普通じゃねえだろう?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

なんだよ。この家賃の下落率は・・・

どうにもこうにも空室が埋まりません。


購入当初家賃 93,000円


現在募集家賃 85,000円


不動産屋さんへのヒヤリングした
適正家賃   78,000円



たった4年で家賃の下落率は17%に

達しそうです(笑)



誰ですか?家賃の下落率を10年で

5%で設定してたりしてるのは。。。

都心まで沈没してきてますね。

だいたい、将来の供給過多まで

シュミレーションできる人はいないって。。

これから買う人 慎重にね(苦笑)
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

