区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2012年07月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

それではロンドンオリンピックに行ってきます。

明日 大韓航空でロンドンへ行ってきます。


2回連続のオリンピック。



やはりスポーツはライブです。



チケットはすでに30枚以上確保(ダフ屋か?)



好きな競技に行けます。


帰国したら、早期退職の金額も発表されている


でしょう。



去年より+1000万くらい欲しいです。



こちらも楽しみです。




ブログのタイトルも「区分所有でいこう!」から



「明るい、早退生活」へ変える予定ですw


みなさんもオリンピックを楽しみましょう!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

会社を辞める人

昨日の海外へ脱出する人に続いて、

会社を辞める人。

気分屋いや区分屋として ブログを

参考にさせていただいてた この方

大家の源さん



この方

澤崎政二さん

など 続々サラリーマンを卒業されていきます。



たしかに左のアンケートを見ても、

「不労所得を得るため」って人がダントツ。



私も含め、皆さんストレス溜まってるんですねえ(笑)



たしかに50過ぎたら、サラリーマンとしては、旬が

過ぎるし、何も権限ないし、60過ぎたら、時給

1000円だし、定年しても、誰も祝ってくれないし

で世知辛い世の中ですよねえ。



それなら


残り少ない人生、

①好きなことをやるという選択肢や、

②やりたくないことをやらないこと

③好きな仲間と時間をシェアする。



のほうがよっぽど充実感あるよなあ

って感じなんですかね?



つうか僕なら50になって会社にしがみ

つくより、おとといのイチローじゃない

けど、若い人へチャンスあげるために、

ベテランになっても新しいことにチャレンジ

するほうが好感持てるけど。。。


まあ サラリーマンは、えらくならなきゃ

意味ないですね。

同期で部長試験受ける奴がいるので、

「おい ○○部長に50万。○○部長に30万

寸志で送っとけ。商品券だと追跡される

ので現金で!」

って社内でデカイ声で言ってます(笑)


ま それくらいしてでも偉くなれってエールです。

能力がなくても一部上場企業の部長さんで

年収○千万であれば、マンション何部屋買える

属性だっちゅうの。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

海外に拠点を移す人

円高や日本に見切りをつけて、海外に飛び出す

人が多いですね。



私も先日 田村耕太郎さんの講演を聞きに行って

刺激を受けたばかりです。



そんな海外へ拠点へ移した人に影響を与えたで

あろう人が木村昭二さん。



なにやら、彼のtwitter見てると9月に新刊が

でるとのこと。



こりゃ楽しみですな。



この本1999年発刊です。



ということは、13年前の本。



このころ、誰が今の海外脱出ブームを予感して

たんでしょうか?



税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT
(1999/01)
木村 昭二

商品詳細を見る


このページのトップへ
コンテントヘッダー

なぜ繰り上げ返済したのか?

先日 ある物件を繰り上げ返済しました。


繰上げ返済については、みなさんのバックグランドが

違うので、良い悪いというのはいいにくいです。


で私の場合 なぜ繰り上げしたのか?


それは、単純に「良い借入」じゃなかったからです。


今回の繰上げした物件ですが、飛び込みで某銀行へ

融資をお願いしたもの。



なので、期間は10年しかなく、CFも1万8千円

しかないんです。


(当初は キャッシュで買おうと思ったんですが。。)




残債もちょっとしかないんで、一挙に繰り上げしちゃおう

と。。。



区分やる人は、芦沢さんの現金買いだめ方式を知っている

わけで、破綻リスクゼロでこれが一番安心なわけです。




あと どっかのブログかtwitterで「インフレになるから、

家賃もそれと一緒にあがり、相殺できる」みたいな

記述があったのを記憶してます。



でもインフレ、ましてやハイパーインフレを経験した人

は誰もいないわけです。


株の一目均衡表よろしく 遅行スパンや先行スパンの

ことを考えると、一緒に金利も家賃もあがる保証はない。



だったら、リスク要因も消しておこうというのも、今回

の繰上げ返済に至った理由です。



ま 借金がないのは、気が楽なのは事実ですけどね。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

マンション経営を推奨する大企業

なんかマンション経営というと どっか後ろめたい

気持ちがあるじゃないですか?


ところがですよ、日本IBMさんはなんと社員に

マンション経営を推奨してるんです。


ソース


IBMの福利厚生会社 ベルスのHP

左の問い合わせ先にマンション経営支援サービス

ですと。。。


http://i-deli.jp/os/

どういう形態なんですかね?


販売会社にとっても、買い手はすべて属性の良い

人なので、売りやすいですよね。


こんな会社 増えたりして。 

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロンドンオリンピックに持っていく本


ライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒントライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント
(2012/06/26)
高島 宏平

商品詳細を見る





















「10年後の自分」を考える技術 (星海社新書)「10年後の自分」を考える技術 (星海社新書)
(2012/06/26)
西村 行功

商品詳細を見る


知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)
(2009/10)
橘 玲

商品詳細を見る




マンガ 終身旅行者 (PanRolling Library)マンガ 終身旅行者 (PanRolling Library)
(2009/03/19)
木村昭二、夏生灼 他

商品詳細を見る


全日本プロレス代表取締役社長武藤敬司 (扶桑社SPA!文庫)全日本プロレス代表取締役社長武藤敬司 (扶桑社SPA!文庫)
(2005/10)
武藤 敬司

商品詳細を見る


なんやかんやで10冊くらい。。


結構 重たいんだよなあ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

借金 完済しました。

といっても一部屋だけですが。。。



残債のない不動産。本当にいいですね。



あと数年 利回り8%で廻して、

取得価格のー10%で売却がベスト

シナリオでしょうか?

(家賃下落して6%?)



一棟ものさんはどんなシナリオを

描かれているのでしょうか?

興味深いっす。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

新しい管理会社が決定しました。管理費30%OFF

4社にプレゼンしていただきましたが、

結局 コミュニティワンさんに決定しました。



プレゼンの稚拙さも多少はありましたが、

現行のサービスレベル+防犯に対する提案

がついて、現行の管理費を30%低減という

提案内容が他社を寄せ付けず圧倒的でした。




あとこのくそ暑いのに、上着を脱がない気合

も良かったです。



コミュニティワンさんといえば、倒産した

ダイアパレス系。なにやら会社が生まれ変わった

ようです。


結構 お勧めです。



また ある理事の人に言われました。


「今回の管理会社の廃業の件、ぴおほうさんが

いじめたのが原因かと思いました」っておい。



ぜんぜん いじめていませんから(笑)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

北浜流一郎先生が・・・

株で有名な北浜流一郎先生がtwitterで

今は、株のセミナーより、ワンルームマンション

のセミナーの人のほうが人が集まるってつぶやいて

いらっしゃいました。



これ そろそろ天井ってことですか?

逃げる?逃げろ?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新しい管理会社の選定

来週の理事会。



管理会社廃業に伴い、新たな管理会社を選定するために

プレゼン大会をしてもらうことにしました。



下記3社

豊通リビング

コミュニティワン

合人社計画



マンション管理士と1級建築士が社内にいて、

建物の維持保全に、最大のサービスが受ける

ことができ、かつコストが安いところを基準

に3社選定しました。



最大手の日本ハウズイングには断られました。

大京アステージは 最初から高いだろうという

ことで却下。

ジャパンリングコミュニティは、オリックス系

のときは良かったけど、大京の資本が入り、

あまり期待できなかったのでボツ。



さてさて この3社で、管理費を目いっぱい下げて

くれて、修繕積立金の増額及び計画の立案を

してくれるところはどこのでしょうか?



ある意味 しんどいが楽しみです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

師匠が4冊目を出版されました。

ふるさとの大先輩でもあり、師匠でもあられる

加藤隆先生が4冊目の本を出版されました。

過去3冊の集大成とも言える本書。


ぜひお読みください。


「しがない50代サラリーマン」とありますが

ぜんぜん しがなくないです(笑)


あとマンション管理士の稼ぎにはびっくり

しました。


知識に裏づけされ、区分も一棟も吸いも甘いも

経験された加藤先生の4冊目の本書。


お勧めです。



「サラリーマンショック」知らずの賢い資産の築き方「サラリーマンショック」知らずの賢い資産の築き方
(2012/06)
加藤 隆

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロンドンオリンピックの日程が確定しました(ほぼ)

7月29日 テニス(ウィンブルドンセンターコート)

7月29日 男子サッカー(地元イングランドvsUAE)


7月30日 柔道決勝

7月30日 体操男子団体総合

7月30日 女子バレー 日本VSイタリア


7月31日 バスケットボール

7月31日 水泳決勝


8月1日  体操男子個人総合

8月2日  水泳予選

8月2日  柔道決勝(男子100kg)

8月2日  男子バスケット(USA戦)


8月3日  女子バレー 日本VSロシア

8月3日  陸上

8月4日  男子サッカー 準々決勝①

8月4日  男子サッカー 準々決勝②



どうですか?アフォでしょう(笑)

趣味が「スポーツ観戦」って言っても

いいですよね。
 
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

