区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2012年09月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

金消契約終了

また無意味に借金を重ねてしまった。



さあ 必死になって一戸づつ一戸づつ

返していきます。



これ以上はかなりヤバスと感じます。



繰上げ→CFアップ→繰上げ加速みたいな

スパイラルにしたいんですけどね。



どうなることやら。。。



決済が終わった後にスペック発表します。


え 興味ないですか?(笑)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

業界を浄化したい

宅建に合格さえすれば 不動産を業として

取り扱えるわけです。



言ってみれば 参入障壁は無茶低い。



皆様も 取引して気持ちよかった業者さん

不愉快な業者さん等あることでしょう。






こういう情報ってシェアしたくないですか?







本当に良い業者さんが顧客に支持される。


業者間で顧客のために切磋琢磨してもらう。


そして、顧客の支持を集めない業者さんは

退場してもらう。



不動産業ってほんと顧客第一主義とかの

概念がないと思うんですよね。



そんなサイトがあれば、それが顧客である

我々にもメリットになると思うし、顧客の裾野

を広げることにもなると思うんですが。。





先ほど 本当に不愉快な思いした業者名

晒したいんですけどね。




ハレーション起こしそうなので、

メーリングリストの人のみ実名晒しときます。



これについて 皆様色々ご意見くださいませ。




宜しくお願いします。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

海外投資【結論】

オフショアとかヘッジファンドとか

なんか かくいい響きですが。。。






いろいろ調べた結果。











はっきり言って不要です。




つうかなにせ手数料が高くない

ですか?

なんか何かするたびに数%の

手数料取られているような。。。


5000万以上の持ち出しは課税

されるみたいな動きもあるし。。。



なんかETFで十分なような気が

してきました。




そりゃ オフショアで積み立てしてて

ボーナスもらって、25年後には

悠々自適って。。。。





誰も経験してないんですよね。

みんなオケラになってる可能性だって

なきにしもあらず。





うーん わからんものには、投資できん。




でもいろいろ調べてたら、こいつと

こいつは違法で、こいつとこいつが舎弟

関係でと。。。いろいろわかり面白かった

です。




本書いてる人も信用できないですね。



うーん怪しい世界であることは間違い

ないです。




まだ焦って動くことはないかな?



でもMM2Hビザだけはとりたい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リタイア後の経費項目

住民税


所得税


国民年金


健康保険


生命保険




住居費


食費


光熱費


【交際費】


【交通費】



こんなところでOK牧場ですか?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

こんな本読んでます。

以前オフ会でお会いした方から ぴおほう

さんの「お勧め本参考になります」とお世辞

を言われましたので、改めて最近読んでる

本をご紹介します。

お暇でしたら図書館ででもどうぞ。

リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事
(2012/08/30)
上阪徹

商品詳細を見る


もう、一部上場企業なんですね。

村上氏へのインタビューから、子供への

教育今の20代の考え方などが浮き彫り

にされます。

あとリブセンスのサービス自体もプランBとは

知りませんでした。
 
今日も2014年にローンチする弊社サービス

についてディスカッションしたんですが、何せ

キッチリした社内資料作りたがるわけです。

こんなスピードの早い時代、2年前に作る

事業計画書なんて意味がないわけですよ。

シャープ見てみれば、数年で事業環境

激変するわけです。

そのとき、いかにしなやかにプライドすてて

スピード感持って環境に対応していくかが

勝負だと思うんですけどね。


カーネル・サンダースの教え 人生は何度でも勝負できる!カーネル・サンダースの教え 人生は何度でも勝負できる!
(2012/09/07)
中野 明

商品詳細を見る


タイトルどおり、カーネルおじさんの自伝です。


退職貧乏父さんにならない6つの方法退職貧乏父さんにならない6つの方法
(2012/09/24)
日経マネー

商品詳細を見る


僕にとっては今 もっとも気になる本です。

気になるマンション経営の話もあります。

首都圏に7室持っていたEさんです。

あんまりに儲からないので売っちゃった

そうです。

で今は3室で、月々のCFが3万円。

残債は1850万。

って どんな買い方してんねんと突っ

込みたくなりますが。。。
 
版元は日経BPなのですが、どうやら

「早退(早期退職)」という言葉を

流行らせたいみたいです。

早退ライフを実現されている人の実例

もあり、参考になります。

ユニクロ監査役が書いた 強い会社をつくる会計の教科書ユニクロ監査役が書いた 強い会社をつくる会計の教科書
(2012/05/18)
安本 隆晴

商品詳細を見る


アスクルやユニクロのみならず、コマツや

マクドナルド・ヤマトなどのケーススタディ

もあって面白い。

個人的にはM3のケーススタディが欲しかった。

大企業は20代でやめなさい大企業は20代でやめなさい
(2012/09/19)
大谷 義武

商品詳細を見る



著者の大谷義武さんって聞いてピンと

来たら 不動産オタクです。

そう武蔵コーポレーションの社長さんです。

不動産ではなく、若者向けのエールの本。

東大→三井不動産ですから説得力あります

よね。



最近 品川図書館もリクエストが2冊までと

制限されて、本代がかかってかかってしょうが

ないんです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

柳井さん 政治家になるの?

現実を視よ現実を視よ
(2012/09/21)
柳井 正

商品詳細を見る


FRの柳井さんの最新作を読みました。


本人も書かれているように、経営者に

とって政治のことに触れるのは何の

メリットもありません。



でもそのタブーを犯しても、今の日本

の体たらくに我慢できないのでしょう。



たしかに柳井さんのような方が政治家

に転進してもいいのでは?と思います。



でもきっと既成の体制を壊すことはでき

ないんでしょうけど。。




多くの読者の皆様も 感じておられるで

しょうが、この国ダメになるの確実っぽい

ですね。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

事業的規模と失業保険

> はじめまして。いつも拝見しています。
>
> 私もサラリーマンと不動産賃貸業の両立をし
ており、  サラリーマンのリタイアを検討してい
るのですが、失業保険は不動産賃貸業からの
収入があるともらえないのではないでしょうか?



先日 上記のようなコメントをいただきました。



たしかに「退職する前に読む本」や「カンタン
手続き、失業保険の本」 などの本には、不
動産収入がある前提では書かれていません。

でなるほどと思い、ヤフー知恵袋に投稿しま
した。


質問
現在サラリーマンで家賃収入が月40万程度
あります。
来年 会社を辞める予定ですが、家賃収入が
あると 失業保険がもらえないというのは本当
でしょうか?
(定年退職等ではなく、会社が行う早期退職
に応募予定です)


回答
雇用保険の失業給付は、「失業中=仕事に
就きたいけれど、 仕事に就けない」人に支給
されます。

配当収入や家賃収入があっても、小規模で
あれば「仕事」 ではないので関係ありません。

例えば、事業規模で不動産の貸付をしてい
るとして青色 申告の特別控除額65万円を
使っているなら、失業中という事にはなりま
せん。

事業的規模ではないとして青色申告特別
控除額10万円を 使っている、あるいは白色
申告しているなら、不動産所得 があっても
「事業」をしているわけではないので、退職
すれば失業中と認められます。

というか、わざわざハローワークに不動産
所得について 申告の必要はない、という
事です。

あくまでもネットで、素性の知れない人の
回答ですが、 最後の2行があっているの
では?と思います。

失業保険給付する際に、確定申告書見せ
ろとか、賃貸 収入が云々の話をしなけれ
ば大丈夫では?と解釈 しました。

実際のところはどうなんでしょうかね?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

千代田区で空室

千代田区物件が10月10日をもって退去

されます。



この賃貸不況の中、どうなるかちょっと

楽しみです。



秋葉原にも近いし、神田にも近いので

自分のセカンドハウスでもいいのですが。。。




60戸のうち、今は2部屋広告出てますね。



7万強かあ。かなり強気の価格設定です。



とりあえず6万9千円あたりからスタート

しましょうか?




全然 決まらなかったりして(笑)

やってみなきゃわかんないですね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

拡大する単身世帯需要を狙え

民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論 (小学館文庫)民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論 (小学館文庫)
(2012/09/06)
大前 研一

商品詳細を見る


大前さんの本でタイトルのような章が

あったので買ってみました。



ちょっと予想とは違いいまいちだった

ですが、最終章の「そして個人がグッド

ライフ」を求めよ」は秀逸でした。




私 ほぼリタイアするつもりなのですが、

それが目的になっている自分に最近

気づきます。




リタイアするってことは時間が十分に

あること、自由かつ自己責任で

生きることができるということ。




ちょっとリタイア後の自分について

考えさせられた良い章でした。



リタイア後 一年は職業訓練校通い

ながら 失業保険もらって、切れる

ころに、ブラジルワールドカップ。




である事業の開始。うーん5年で

完成させたい。




この以降は東京であのビジネスを。



で55歳以降は海外であのビジネスを

的なザックリしたプランはあるんです

けどね。



今までサラリーマンで引かれた

レールしか歩いてこなかったので

なかなか難しいもんですね。



でも定年したらみんなこの問題に

直面するんですよ。きっと。



定年したら、気力・体力など考えると

もっと選択肢が狭まるんじゃない

でしょうかね?


そういった点ではこの本も参考になり

そうです。



カーネル・サンダースの教え 人生は何度でも勝負できる!カーネル・サンダースの教え 人生は何度でも勝負できる!
(2012/09/07)
中野 明

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

10戸目 売買契約終了

無事 売買契約終了しました。



今回の物件 昭和60年築。


分譲当時は1480万だったそうです。


26年たって、680万で売却かあ。



売主さんうまく儲けましたね。


うーん、680万が底だと思いますが、

300万になる可能性はないのでは?

と楽観的に考えています。



区分買う人は 旧耐震以降の 

昭和60年~63年買う人多いと

思いますが、昭和63年だともう

バブル価格で大変ですよね。



私が持ってる15㎡の高円寺駅3分の

物件なんて分譲価格3000万

ですからね。

もうちょっと早く買ってれば半額で

買えたかもしれないのに。。。

当事者じゃないのでわからないですけどね。
 


そうそう大規模修繕が終わったばかり

で、修繕積立金2800万も引き継がせて

いただきます。

ありがたやありがたや。





朝日おとなの学びなおし 経済学 鈴木敏文の実践!行動経済学 (朝日おとなの学びなおし 経営学)朝日おとなの学びなおし 経済学 鈴木敏文の実践!行動経済学 (朝日おとなの学びなおし 経営学)
(2012/02/17)
鈴木敏文

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

海外投資

昨日はフルローンのタイトルだったので

アクセスが異常に増えました。

しょぼい金額で申し訳ありません。

桁2つ期待されたでしょうか?

アクセス増やすにはキャッチーな

タイトルに限りますね。



今日 IFA(Independent Financial

Adviser)の方とマンツーマンでお会い

してきました。

ブログ等で怪しい人も多いですが、この人は

信頼できそう。

なぜかというと1000万を運用するとしたら、

どういう運用されますか?と質問したら、ほぼ

僕が考えている通りの運用を提案されたの

で、 間違いないかなあと思ったのと、あとは

IFAには自分の手数料しかない人考えない

人も多いのですが、手数料の明示していた

だいたので。。



運用のイメージですが、

将来の円安を見据え、5%廻る債券で運用

し、その5%分を保険で運用するイメージ

です。

ご存知の通り、この保険、ボーナスがつくん

です。

で45歳からはじめ、20年後の65歳までドル

コストで積立。

65歳以降は、この積み立てた生保分と

公的年金で生きていくイメージでしょうか?

うーん そうは問屋がおろすのか?

壮大な実験であることは間違いないですね。





海外の不動産については、まだ興味ないです。

だって事情がわからなさすぎるだもん。

コソボ不動産投資って何だよ?って感じです。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

フルローン融資内諾いただきました。

無事 フルローンの融資内諾いただきました。










































その金額 680万 !






人間のスケールの小ささが現れていますねw


このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京は郊外から消えていく!

東京は郊外から消えていく!  首都圏高齢化・未婚化・空き家地図 (光文社新書)東京は郊外から消えていく! 首都圏高齢化・未婚化・空き家地図 (光文社新書)
(2012/08/17)
三浦 展

商品詳細を見る


三浦展さんの新作です。

最近はものすごい勢いで出版されてますね。

不動産の立地等を考えるには非常に参考

になる良著です。

主な目次です。




マンション300万時代到来!



発展するのは東急田園都市線?
中央線?さいたま市?



若い女性ほど世田谷区ではなく中央線でOK



郊外がゴーストタウンになる危険





ワンルームについての記述もちらっとあります。



リノベーションは人気なので、もう3点ユニットの

ワンルームは誰も住みたくないそうです。



ここはちょっと突っ込みたくなりますがw



皆様にもご一読をお勧めします。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

全然さわやかじゃねえ。

給与振込みも光熱費の引き落としも 実は

さわやか信金にしています。



そう ちょっとしたパイプになるかもしれない

と思って。。。


で 買い付けいれたある物件持って、ある支店の

融資課に行ったんですよ。


まあ けんもほろろとは良く言ったものです。

そっけなく、「うち投資用はやってないんですよね」

「以前も一億近い借り入れしてる人が来て、

借り換えの相談に来たんですが、担保割れしてる云々」



ぜんぜん さわやかじゃねええ。



もう給与振込みも光熱費の引き落としも撤収です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久々の買い出動

昨年9月以来、久々の買い出動です。



涼しくなると区分ちゃんを買いたくなるのか?



滅多に物件が出ない低層地域のファミ混。



当然 エレベーターもないので、修繕積立金も

積み上げっているはず。



修繕積立金の総額や滞納者の有無などは

月曜日にわかるのですが、すでに買い付け

いれちゃいました。

ライフで借りてもCFは23000円の予定。

家賃が下がっても20000円は確保できる

でしょう。

はてはて。どうなるか?
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

