区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2012年12月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

月島の家賃でアルゼンチンテレコムの株を買う

昨日も米国株(ADR含む)・米国ETFの

銘柄探しで大忙し。

とりあえず数百万入れる予定なので、

アルゼンチンテレコムもポートフォリオ

の一つに入れようと思ってます。




月島の家賃でアルゼンチンの株を買う。

うーん。洒落おつですね。




銘柄選びですが、高配当だけでスクリー二ング

するのも、つまらないので、モーリングスター

の朝倉社長の新著の銘柄の参考にさせて

いただきました。


低迷相場でも負けない資産運用の新セオリー低迷相場でも負けない資産運用の新セオリー
(2012/12/07)
朝倉智也

商品詳細を見る

モーニングスターの社長なのでPTN(注)

でしょう。



P159の「ポートフォリオ作りに活用

したいETF12本」は非常に参考に

なりました。

半分はETF,半分は個別株かなあ。




注・・・PTN(ポジショントークなしよ)の略
このページのトップへ
コンテントヘッダー

円安対策はこれでバッチリ。。。。か?


なにやら本格的に円安基調に

なってきましたね。



皆様 円安の準備は万端でしょうか?



という私は 78円台で仕込んだMMF

を売却したため、現在米ドル系は

ノーポジ。



つうわけで、アメリカ株と米ETFを購入

することにしました。

85円前後で仕入れて、1年後、95円

になってたらと思うとワクワクします。

結果はどうなるかわかりませんが、

1年後の楽しみができました。



で肝心の米国株。


意外と取引できるところが、少なく

手数料も高い。

SBI・楽天・マネックス・IBくらいか?

IBは維持費がかかるのでパス。

で調べてたら、マネックスでキャン

ペーンやっとる。

SBIも楽天も、大体25ドル前後

ですが、

マネックスは9ドル台、しかも3万円

のキャッシュバック。

つうか実質手数料 無料ですやん。

1月末日までですのでお急ぎください。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

家賃収入と配当収入でセミリタイアかあ

最近 配当についていろいろ調べて

いたところ、良い本が出ました。

株式・Jリートで賢く稼ぐ!  配当パワー投資入門株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門
(2012/12/20)
菊池誠一

商品詳細を見る


この本の目指す年間100万配当でる

ようでしたら、

家賃収入と2馬力でおしいですよね。



で最後はカンボジアで年利7%の定期

預金。



ソースは

こちら



配当ですが、とりあえず、日本株で

かなり仕込み済みなので、今度は同額

米国株で仕込む予定です。




日本株ではありえないですが、4半期で

いただけるのはありがたい。



このアメリカ株の再分配についても、

「配当パワー投資入門」に買いて

あります。

こういう複利の活かし方もあるのかあ

とちょっと感動しました。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日のマン活

今日で年内のマン活はたぶん

終わりでしょう。



で、理事長やってる物件の

来年の理事会の打ち合わせに

管理会社に行ってきました。



理事の皆さんでメーリング

リストをやってるので、こんな

感じでシェアしてます。



お世話になっております。
本日 管理会社と次回 理事会の打ち合わせに行ってきましたのでご報告です。

①建物について
優先順位の高いものとして、貯水槽のバルブ不良がありましたが、修理費用が50万超と高額なため、私単独では判断できず、次回の理事会で審議決定後、すぐ修繕を行いたいと思います。

②管理費の値下げと修繕積立金の値上げについて
次回、理事会で、具体的な削減額を提示して欲しい旨依頼しました。

③次回の理事長の選任について
今年夏の総会では、理事の人数を減らす・輪番制は廃止することの承認は取っています。ただ、次期理事長及び・理事の選任方法は決めていなかったので、次回の理事会で決めたいと思います。どういう方法で、誰が・どのくらいといった5W1Hを決め、次回の総会に諮れればと思います。

④女性専用の廃止について
若干名、可決内容に不満の区分所有者の方がいるようです。
管理会社様の顧問弁護士に、理事長不在での総会の決議は有効なのか、それとも無効なのかを確認してもらいます。
①有効の場合・・・いつ現入居者に、男性の入居者も可とする旨を告知するか、いつから募集を可とするかを決め、総会へ提示したいと思います。
②無効の場合・・・来年の総会で再度、審議になります。

次回の総会について、2月上旬になります。
具体的な日程については、○○氏より電話がありますので、宜しくお願い致します。

ご不明な点等ございましたら、MLにご投稿いただくか、ぴおほう宛にメールを下さいませ。

今年一年、いろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

沖有人さんの新著

沖有人さんをご存知でしたら、相当な不動産

通です。



という私も、私も???だったのですが、

先日のオフ会で区分太郎さんのレジュメで

思い出しました。

そう 今年の夏に、不動産投資家に
物議を醸したこの記事

を書いた人です。



で沖さんの最新作を読みました。



うーん 自宅マンション投資ですか?上手く

行くのでしょうか?



2009年前後の、都心マンションの家賃

値下げ圧力・売るに売れない状況を知って

いる人なら、あんまり賛同できないと思い

ますが。。。



不動産投資全否定の沖さんの著作。

これはなかなか注目です。

(後半は自分とこの宣伝ばかりですが。。)


マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書)マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書)
(2012/12/13)
沖有人

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

安部政権になると

インフレになるといわれていますが、

どんなインフレなのか?


インフレ時には現金は不利と言われて

ますが(経験はない)、変動で借りて

いるのも多いので、いきなりの金利

上昇に備えて、繰上げできるよう

キャッシュも沢山持っていたい

今日このごろです。


みなさんは、どんな感じですか?

このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分所有大好きオフ

ご参加の皆様 お疲れ様でした。


まだ戸数の少ない人も、事業的規模の人も

いろいろ話が聞けて勉強になりました。


また 機会がありましたら、宜しくお願い

しまーす。


その時も 当然”区分”専門でやりますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

不動産投資以外の運用

先日のセミナーでもちょこっとお話

しましたが、賃料はこんな感じで運用

してます。




【外貨MMF】

米ドル・豪州ドル→利益確定

あとは南アランドのみ。

ランドも 最近 無茶あがってます。

税金上は絶対優位ですが、雪だるまに

ならないのが欠点。





【日本株】

10万以下の高配当株を松井証券で

買って(手数料タダ)、それをSBI証券

に移して、貸し株金利もらってます。

今のPF

2128ノバレーゼ

2499日本和装

3176三洋貿易

3738ティーガイア

4680ラウンドワン

4714リソー教育

4911資生堂

8001伊藤忠商事

8096兼松エレクトロ

8767ウェブクルー

9437ドコモ

【ここからETF】

1555豪州リート

1671原油

1677海外債券

1678インド株式指数

株は配当利回り4%以上・3期連続

業績上向き・東証1部等流動性高い

等を目安に買っています。
 


早く100銘柄くらいにしたい。



税金のことを考えると、海外株式・ETF等は

不利ですが、興味本位で買うかもしれません。



株も、分散と流動性は確保したいです。

これ 区分と同じです。

一点集中・売るに売れない状況を、東京電力

で経験したので、分散と流動性は欠かせま

せん。

月に上がってくる家賃はすべてインドにぶち

込みたい衝動に駆られますw


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ハンザードかバナザードか知らないが・・・

DH-Tony-Bernazard.jpg 

写真は元ダイエーのバナザード。

アブラハムさんが新しいサービスを始め

られましたね。

その名も
いつかはゆかし

1億円は貯められる。月5万円の積立で。

つうかこのコピー、いいんですか?w

アブラハムさんと言えば、キャッシュで

1億以上ないと入れない秘密結社w。

その謎多き神秘的な会社さんが、海外、

複利、10%以上などと魅惑的な言葉で

誘惑してきます。

月5万以上、15年以上積み立てると、1億に

近づくそうな。。。

でその商品はバナザード(ダイエー)ではなく、

ハンザード。

いちようですね。取り寄せてみたんですよ。

資料を。

うーん みなさん どう思われるかわかりま

せんが、私のような貧乏人はダメですね。

これ。


つうか、その前に、この商品買える外国人

が、みんな金持ちなのか?という素朴な

疑問。


ある方のブログでこんなことが書いてありました。






当たり前だが、少しずつ積み立てたからといって投資が成功する訳ではない。
ドルコスト平均法は平均値を手に入れる方法であって、儲ける方法とは無関係。
積み立て投資は「無難さ」を求める投資だ。資本主義経済との心中。

大抵は、いま投資に使える(生活に必要ない)金額を積み立てるか、
将来の目標から逆算して必要額を積み立てるか、そのどちらかで積み立て額を決めたはず。
この考え方のどこにも自分のリスク許容量は出てこない。

アセットアロケーションでリスクは調節したかもしれない。
だが、あのリスクは常に比率を考えてる。
本当のリスク許容量とは変動金額だと思ってる。
投資額1万円が半減して-5000円なのと、投資額1億円が3%減少して-300万円なのでは、
人の受けるショックは大差がある。

積み立ての最大のメリットは、少しずつ値動きに慣れていけるところだと思う。
どんなアセットクラスでも値動きには限度がある。
個別株でも1日で10分の1にはならないし、ましてやファンドなら1週間で半減ぐらいが精一杯。
殆んどの日は3%程度の値動きに収まってるはず。
少しずつ投資資金が積み重なっていくので、変動金額がジワジワと大きくなっていく。
変動金額が一気に大きくなると耐えられない。良い意味で茹でガエル。



うーん、人にまかせっきりのポートフォリオも

いいんですけど、自分でやってみたいんすよね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分所有忘年会 締め切りました。

区分所有好きな皆様 これで締め

切りしました。

席は、入り口で「区分所有」の会合ですと

言えば、 ご案内してもらえます。

塚田農場 銀座店で「区分所有」です。

それでは、まだ未経験の人から10数戸

の人まで、喧々諤々お話できることを

楽しみにしております。

宜しくお願い致します。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分大好き忘年会【残席2】になりました。

区分大好き忘年会がいよいよ

今週末土曜日に迫ってまいりました。




12月15日(土)

塚田農場 銀座8丁目店

中央区銀座8-8-5
太陽ビル7F


03-6218-0216

PM7:00~ 2時間

5千円のコースにしようと思っています。



【参加者】

ネスさん
田中さん
Jonasanttさん
teruさん
hideさん
区分さん
のりぞ~さん

(名前が漏れている方は申告下さい)




残り2席になりました。

まだ区分をお持ちでない方から10戸

オーバーの方まで多士済々。

いろいろなお話が聞けると思います。

あと2名様お待ちしておりま~す。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

セミナーにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今日は師走の忙しい中、またお寒い中

ご来場いただいた皆様、ありがとう

ございました。

昼休みにシコシコ作成した資料でしたが、

一投資家の生生しい話をお伝えできた

のではないかと思います。

私自身も、皆様のお話から、気づきが

あったり、貴重な時間でした。

今後も、ブログを通じて、くだらない

情報を発信していきたいと思います。

また、この場を設定いただいたきらめき

不動産の後藤社長にも、改めて感謝して

おります。

ほんと、皆様 お疲れさまでした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鹿谷哲也さんがワンルームかあ。意外だなあ。


鹿谷哲也さんと言えば、この本

【2012年改訂版】家主さん、地主さん、もっと勉強して下さい!【2012年改訂版】家主さん、地主さん、もっと勉強して下さい!
(2012/05/18)
鹿谷 哲也

商品詳細を見る










や、この本

アパマン経営・節税テクニック これがすべてです!―サラリーマンから大地主さんまでアパマン経営・節税テクニック これがすべてです!―サラリーマンから大地主さんまで
(2004/07)
鹿谷 哲也

商品詳細を見る


また、この本

アパマン経営、なぜ失敗するのか?―間違いだらけの投資判断を一刀両断!アパマン経営、なぜ失敗するのか?―間違いだらけの投資判断を一刀両断!
(2009/06)
鹿谷 哲也

商品詳細を見る

で有名です。



どっちかといえば、会計士・税理士さん

なので、節税系の本の

イメージでしたが、この本では

ワンルームに特化し述べられています。

利回り10%目指して、現金を投入しなさい



相続税対策のためには、区分10戸の

バルク買いが有利など、意外な

ワンルームの活用方法が書かれて

ました。



お暇なかたは立ち読みででもどうぞ。

エコノミスト増刊 日本人の全資産 2012年 12/17号 [雑誌]エコノミスト増刊 日本人の全資産 2012年 12/17号 [雑誌]
(2012/12/03)
不明

商品詳細を見る

このページのトップへ
コンテントヘッダー

不動産投資業界の上島竜平こと

8847.jpg


たろう
さんのブログによると

明日のセミナー、有料のうえ 

さらにキャンセル待ちの方まで

いらっしゃるとな?



やべえなあ。緊張してきた。

ずる休みしようかな?


それとも銀行の通帳の中身見せて

勘弁してもらおうかな?

 
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セミナー資料作成完了

昼休みにこつこつ書き上げた

今週土曜日きらめき不動産さんの

セミナーの資料。

パワポ50数枚にもなって

しまいました。

これ 皆さまにお渡しするの

でしょうか?

凄いコストになります。

きらめき不動産さん 申し訳ござい

ません。

区分10戸もって、実際の財務内容

どうなのよ?的なものも数字を入れて

お話したいと思います。

ワンルームは8年で売りなさいは

本当か?を実例を挙げて説明しよう

と思ったのですが、個別要因が多す

ぎて、説得力がないので、実際、

いくら現金いれて、いくら借金して、

いくらCFが出ての方がイメージ

わきやすいと思ったので、こちらに

変更させていただきました。

それでは、土曜日宜しくお願い致します。


このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

