区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2013年10月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

結婚することになりました。

嘘でもなんでもなく、結婚することに

なりました。


すでに籍は入れたので、実際には

結婚しました。ですね。
 


式は11月4日なので、あまり実感はない

のですが。。。



奥さんには不動産のことは話してますが

賛成とも反対とも。。。



よーわからないのが実感なのではないで

でしょうか?



なにはともあれ、今は 時代の荒波が吹いて

いますが二人でうまく乗り越えていきたいと

思っています。



とりあえず ご報告でした。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

都内で広告300でいったれや

中央線沿線徒歩3分でも全然反応が

ないわけです。


あんまり焦ってるわけでもないですが、

広告300にしたろうかと思ってます。


ま 遅かれ早かれそういう時代になる

わけで、どういうインパクトがあるの

か楽しみです。



消耗戦ですよ。消耗戦。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

NISAどうする?海外ETFでしょう?

NISAはみなさんどうされます?



いまさらながら研究中ですw



所詮年間100万なんで、将来的な円安

期待もこめて海外ETFにしようか思って

います。




利回りが5%以上あるものも結構あるん

ですよ。





100万を毎月購入。毎月8万6千円を12ケ月

ドルコスト平均法で取得していきます。




賃料収入のある人は、毎月8万6千円×

2口座分などは訳ないですよねw


銘柄は、世界的なインフレ基調もあり、株と

不動産のものに一極集中しようかと。



債券ものは結構買ってるんで。



ちなみに利回りで5%以上廻っている

ものです。

さっき調べたばかりなのですが、事故

責任でw




GDXJ 7,82% 金鉱株ETF


HYG  6,23% ハイイールド社債


IFGL 5,44% 米国除く先進国不動産
           インデックス


JNK  6,22% ハイイールド債券


PFF  5,51% 米国優先株式
           インデックス

RWX  5,77% インターナショナル
            リアルエステート

VMO  6,75% エマージングマーケット



4%台ならまだまだ沢山あります。



NISA関係だったら、この本分かりやすかったです。


株で儲けるためのNISA徹底活用術 (NISAで投資を始めよう!)株で儲けるためのNISA徹底活用術 (NISAで投資を始めよう!)
(2013/07/18)
榊原 卓丸

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野オワタ

今日のランドネットのメルマガ見てたら

長野に安いワンルーム発見。



おっ駅近だし、ファミコンじゃん。



と思って家賃相場調べたら。。。。



ワンルーム なんと1万円から。















ここは中国か?











こんなんじゃ投資にならんですたい。









都心も高けりゃ、定点観測してる

沖縄も高くなってきている。

地方は、実需でもいけるように

ファミリータイプがええですかのう。。。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうでもいいけど現在の持ち株

【日本株】
8001 伊藤忠商事
3285 野村不動産リート
6079 エナリス


【中国株】
861  デジタルチャイナ
2868 ベイジンCランド
3988 中国銀行


【米国株】
EBND
EXC
HYG
JNK
LO
MCC
PFF
PG
RWX





ちょっと米国株に偏っているような気がw 


米国株も ここ1週間で利益確定。

銘柄変えたいんですがわからんw



高配当の中国株数銘柄追加予定です。



日本株は、確定拠出年金でがっぽり

やってるので、個別株はあんま眼中になし。

どうせ、調子乗ってやられるのが関の山。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

重吉先生 マンセー

今日の日経新聞読みました?

ビジネス書ランキングで重吉勉さんの

「中古ワンルーム2戸からはじめる家賃

40万円稼ぐ黄金の法則」

がなんと第一位ですと!!





マンセー





重吉さんといえば、セミナーで新興宗教

なみの登場の仕方が面白い。





今ではスモーク


imageCAKKL54M.jpg 




かレーザー光線で登場しているのでしょうか?


image_201310201550241b5.jpg 



まあ お派手なご登壇ですのでぜひ一度

セミナーに行かれてみるといかがでしょうか?


前2作に比べ、オレオレ度が増している本著。

最初はもうちょっと謙虚だったようなwww


でも6戸のローンのないマンションで、毎月42万

の家賃収入はムリじゃないっすか?




中古ワンルーム2戸からはじめる家賃40万円稼ぐ黄金の法則中古ワンルーム2戸からはじめる家賃40万円稼ぐ黄金の法則
(2013/10/10)
重吉 勉

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ある意味凄い【なぜ医者は不動産投資に向いているのか】

なぜ医者は不動産投資に向いているのかなぜ医者は不動産投資に向いているのか
(2013/09/03)
大山一也

商品詳細を見る




投資家のお医者さんが書いた本

かと思ったら、お医者さんに物件

を買って欲しいコンサルさんの本

なんですね。





医者の人にはぜひ読んで欲しい。


それ以外の人は読まないで欲しい。



そんな一冊。



「物件を購入するということは、少なくとも

その物件を売却すれば得られる資産を持つ

ということ。」



売却も難しいぞお。





「投資物件の利回りより借入金の金利が低く

なるように設定しておけば確実に収益を

得ることができます。」



確実に?




「リスクや投資効率という話とはちょっと

違う、とても単純でわかりやすい話です。

一棟のオーナーになりたくないですか?

ということ。これは決して、悪魔の囁き

ではありません。」



悪魔の囁き以外の何者でもありませんw



怖いもの読みたさの方はぜひw


このページのトップへ
コンテントヘッダー

究極の中古マンション投資の教科書

究極の中古マンション投資の教科書究極の中古マンション投資の教科書
(2013/09/03)
安澤 誠一郎

商品詳細を見る


究極ですよ。究極。



不動産証券化の評価と不動産コンサルを

正業とする安澤さんの本。



鑑定士さんなんですかね。




P64の「評価シート」などはすごく

使えると思います。





投資マンションの選定

東京圏の人口動態

投資対象としてのマンション

投資マンション選択のプロセス





興味深いのは、取手・飯能・野田

の人口ピラミッド。



明らかに、生産年齢人口ガタ減り。

(成田空港行く途中、平日の日中

なんか、おじいちゃん・おばあちゃん

ばかりですよね)

こんなところで不動産投資怖くて

できねえw



東金や八街なんかの一軒家が無茶

安い値段で売られてますが、うちの

会社で八街から通っている奴が

いるのですが、話を聞くと、もう

家を売り払って、東京に出稼ぎに

行く人が多いそうな。




計数だけでみると、表面利回りが

高いのは、三鷹・横浜・学芸大学

赤坂見付。NO1は横浜みたい。

でも我々、投資家の肌感覚では

横浜は供給量が多くて苦戦しそう。

って感じじゃないですか?



この本は、プロの方の目線と、我々

の肌感覚を一致させるという意味

では良書ではないかと思います。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

起業という幻想

安藤美冬さんなどの若い世代の論客

もどきの人が、やたらスピンアウト

して、自分の力で生きていこうみたいな

論調の昨今ですが、こういうった本

読んだら、萎えますね。



まあ KO卒だし、一流企業卒だし、美人

だし。 


絵になるわなw


でもスピンアウトした後の実態は、この本に

書いてあるのに近いのかなあというのが

実感。


・仕事を頻繁に変える人や、失業して

いる人、あるいは稼ぎの少ない人のほうが

新しいビジネスを始める傾向にある

・7年以上、新たなビジネスを継続させら

れる人は、全体の3分の1しかいない。

・典型的な起業家は、ほかの人よりも長い

時間労働し、誰かの下で雇われて働いて

いた時より低い額しか稼いでいない。




アメリカンドリームなんて幻想なんですね。


〈起業〉という幻想 ─ アメリカン・ドリームの現実〈起業〉という幻想 ─ アメリカン・ドリームの現実
(2011/09/27)
スコット A シェーン

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

だから、日本の不動産は値上がりする

これ いいですね。




だから、日本の不動産は値上がりする (祥伝社新書)だから、日本の不動産は値上がりする (祥伝社新書)
(2013/09/02)
牧野知弘

商品詳細を見る


作者の牧野知弘さんは、「なぜ、町の

不動産屋はつぶれないのか」や「なぜ

ビジネスホテルは1泊4千円でやって

いけるのか」などの著書があり、不動産

投資家さんの書物とは一線を画すもの。





でも不動産投資に関するヒントは沢山

あり、また、「やれ家賃収入○千円」

などの投資家目線ではなく、専門家の

著書なのも興味深い。





不動産マーケットの将来

次の20年で起こること

ひと・いえ・しごとの3つの空き

ひたすらヒトに頼ってきた不動産マーケット

買ってはいけないリアル不動産とは

ムードに流されない不動産投資

コモディティー不動産を買う愚

リアル不動産で損をしないためのヒント

ブランドにこだわる

持っているとやばい不動産

滞留し続ける、やばい不動産



おれ、戸建てとか 怖くて買えないわw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

たばこ吸ってんじゃねえよ

つうわけで空室はあと一部屋。



でその部屋なんですが、前居住者

すげえ 煙草好き。

やにだらけの現状回復プラス

電動ベットの撤去で、総額で

30万近くかかりそうなんです。



うーん

年内に決まらないようなら、売り

にだそう。

今なら 絶好の売り場ですもんね。


このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

