区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2013年11月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

大ちゃん そりゃ無いよ。

昨日 ご紹介したマネックスの松本

さんの新刊ですが、

もうすでに米国株をしている方には

不要の本でした。



これから米国株やってみようかなあ

という方にはいいと思いますし、

来年の春ごろからマネックスNISA

でも米国株扱うらしいので、いいと

思います。



で僕の米国株の選び方ですが、


iシェアーズなどの高配当株ETF

の全保有銘柄を、google fainance

で調べて、利回り5%以上の銘柄

選んで買ってます。



これ 昔 JCOFFEEさんが薦めて

いた投資法なんですよね。


東証1部昇格銘柄を事前にキャッチして資金を5倍にしたJ-Coffee投資法東証1部昇格銘柄を事前にキャッチして資金を5倍にしたJ-Coffee投資法
(2003/11)
J‐Coffee

商品詳細を見る



懐かしいい。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

賃貸併用住宅お勧め本

一級建築士のMAC安田さんの本。


賃貸併用住宅の特に興味があるわけ

ではないですが、一級建築士さん

の視点から見た賃貸併用住宅に

ついて述べた本はあんまり無いと

思い。。。



しかし、賃貸併用住宅で利回り5%

って一部屋 空室になったり、事故

とか起こると目も当てられないような。




DQNが入居してきて、一つ屋根の

下で暮らすのもやだなあ。





収益住宅のすすめ―住宅ローンを軽減し、月15万円の永久年金を確保する収益住宅のすすめ―住宅ローンを軽減し、月15万円の永久年金を確保する
(2009/06)
Mac安田

商品詳細を見る


このページのトップへ
コンテントヘッダー

こんな本を読みたかった

世界のマーケットで戦ってきた僕が米国株を勧めるこれだけの理由世界のマーケットで戦ってきた僕が米国株を勧めるこれだけの理由
(2013/11/29)
松本 大

商品詳細を見る


マネックスの松本さんの新刊。



こんな本を読みたかったんです。

米国株の良著が少なすぎ。




今 全資産のうち、半分が米国株です。

勉強のため、一部はハイイールド債も

複数持ってます。




毎月分配(ええ二重課税ですが)ものも

あって、それを毎月 円に変えemaxis

買ってます。


しかも@86あたりで買ってますので、

円安トレンド大歓迎なんです。



中丸さんのようにダウ40000ドル

なんていい始めてる人もいるし。。。



しばらく米国株から目が離せないっす。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

奇跡的に満室復帰

もう年内はダメやろと思ってたら

予期せぬ満室。

関係各位にご迷惑をお掛けしました。

申し訳ございません。

44歳の派遣社員の方。

同世代ですね。

どうか長く住んでいただけますように。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

このセミナーは楽しみ【早いもの勝ち】

最近は紋切り型のつまらんセミナーが

多かったですが、12月15日のきらめき

さんの
セミナーは必見です。



当然 私も行きます。



国禁で10戸も買えれば万々歳でしょう。


という私には一つも物件紹介して

もらえません(泣)


人気のキャバ嬢なみの人気だからなあ。





このセミナーですが、明日くらいには満席

になるんじゃないですか?



今度は後楽園ホールあたりでやって

下さい。


2.jpg 



夜路死苦お願いします。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分派のけーちゃんのブログを見ました。

最近 区分派に転向されたけーちゃんの

ブログを見ました。




地方の区分10戸で家賃1,028,000円

だとか。

1戸あたり10万近い!




名古屋とか横浜のはずれのファミリー

でこれだけ取れるのかなあ。



つうかマーケットあんの?




このあたりだと2千万程度の新築マンション

バシバシたっているだろうから、

そんなマンション買って、毎月7万程度

返却するほうがいいんじゃないかあ

と思うのはおいらだけ?

いやー 郊外ファミリーでこれだけ

賃料取れれば羨ましいわ。



どっちかと言えばスターマイカのような感じのことなんすかね?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

玉川陽介さんの新著

不動産投資 1年目の教科書: これから始める人が必ず知りたい80の疑問と答え不動産投資 1年目の教科書: これから始める人が必ず知りたい80の疑問と答え
(2013/11/15)
玉川 陽介

商品詳細を見る


玉川さんの新著を読みました。



1年目の教科書とありますが、ベテランも

示唆に富むところの多い名著だと思います。



玉川さんは、都心派なので、一度、石原博光

さんあたりとガチンコ勝負見て見たいなあ。




折角なので、現物不動産否定派の山崎元さん

や水瀬けんいちさんも含めたバトルロイヤル

も楽しいかも。




この書物は、香川県や青森県などの例も

あり、ちょっとシニカルさも前面に出ています。




ただ、エリアの選定が大雑把すぎて、池袋で

大きいの買って、賃貸需要はどうなんすかね。



都内も家賃撃沈エリア多いですけどね。


笹塚・中野・高円寺などなど。。。

ミスターIRRも家賃が入らなければ絵に

書いた餅。


なんかそこまでリスク負うなら、海外ETF

やベトナム株などのほうがよっぽど儲かる

かもしれませんね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

落ちてくるナイフは掴むな

つうわけで六本木部長には、今後の方向性

をシェアさせていただきました。



一棟ものさんのようにそこに根を張り、出口の

見えない箱の中で、くだらん空室対策 ガシガ

シやるんじゃないんで、

区分屋や気分屋のごとく、さっと諦めて

転進(売却)するのがいいんじゃないですかね。





諦め肝心。




買うときに、エリアの精査なんてしてる暇が

無いくらいのホットな市場環境だし、当然の

ごとく、外部環境は空室の恐怖は迫って

いるわけで。。。



不動産は、古の先人たちは、「動かし難い

動産」だと定義付けましてが、区分は、さく

っと売れていく。



古今東西、不動産は売りづらいんでしょうよ。

それにしても不動産ってうまい名前付けた

よなあ。





東証2部の株くらいの流動性かな。



場所にも寄りますが、一棟ものさんはどうでしょうか?




数年後、

楽観的な人はインフレで土地の価格云々

いいますが、都下をはじめ、地方の不動産は

福岡Qボード並みの流動性になる時代がすぐそこ

なんじゃないですかね。



ええ ただの一人ごとです(笑)



強気の人は買い進めて下さい。



株用語でありますよね。



「落ちてくるナイフは掴むな」

このページのトップへ
コンテントヘッダー

これはある意味凄い。

副業の不動産投資で「お金持ち」になり幸せになる副業の不動産投資で「お金持ち」になり幸せになる
(2013/09/26)
今泉浩一

商品詳細を見る


つうか読みにくすぎ。

これだけ読みにくくするにも

ある意味テクニックがいりますね。

怖いもの見たさのかたはぜひ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

なんか違和感あるよなあ。

某サイトの某コラムに「不動産投資が

儲かって仕方ない」みたいな記事が

ありました。



これってなんだかヤバイ兆候だと

感じてます。



猫も杓子も不動産って感じも

イヤですよね。


あたしゃ、元来ひねくれモノなので、

人と同じことはやりたくないんです

よね。

かといって、コソボに土地買う勇気

はないよなあ。

なんかネットサーフィンしてたら、

モンゴルのことなら俺に聞けみたいな

人なんかも出てたり、タムコウさんの

影響なのかなあ。

モンゴルねえ、一生浮かばれないかも

しれない可能性のほうが高いようなw





実は来年に向けて資産の組み換えを

検討し始めました。



どの物件売って、どの物件残すか

来年 果断に実行するか、それは

六本木部長にかかっていますw

このページのトップへ
コンテントヘッダー

フィリピンのあんな災害見ると・・・・

フィリピンの災害に遭われた方に

哀悼の意を表します。


でもあのような災害の映像見ると

あえて、現物買わなくていいんじゃね?

と思うのは私だけ?



保険はどうなる?



売買のマーケットは戻るのか?


などなど




わからないものには投資しないのが

投資の鉄則だとは思いますが。。。




おいらなら普通に海外リート買いますけど。

円安享受できるし、売るのも簡単だし。

海外不動産、ほんとに出口あんの?と

まだ懐疑的。

ま これが儲からない秘訣なのかも?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

中央線徒歩3分 アド200の結果

都心ではまだレアのアド200。



今後のアド競争を見越して、300に

したろかと思ったときもありましたが、

「あんま 効果ないっすよ」の一言で

あえなく転進。



でまだ競争力のあるアド200。
 


しかし、全然うんともすんともいわん。



もう この高値圏の時に売るしかない

ですかね。



メジャーな駅なので、おいらのような

イメージ派が買ってくれると思いますよ。



今 ヤフーみたら、650万前後で3件のみ。



さあ、年明けに700万くらいで売っちゃおう。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

これも紹介しておきたい本


全面改訂 超簡単 お金の運用術全面改訂 超簡単 お金の運用術
(2013/09/13)
山崎元

商品詳細を見る


海外ETFなど 海外の紙の投資やるときに、

この人は欠かせないです。

山崎さんのこの本、前の同名の本の焼き直し

かと思ったら、まさに全部改訂なんですね。

あっ山崎さんは、不動産は前面否定なので、

大きなレバレッジ利かせた一棟ものさんは

見ないほうがいいかも?

区分屋、いや気分屋の人も、萎えるかも?



彼の薦めるVTやVMOは、前から気に

なっていたので、ちょっと買いたい気分

です。

家賃のあがりはVTにしよっかな?

このページのトップへ
コンテントヘッダー

賃貸力ってこうやってやるのかあと参考になった本

もう会社に頼らない! プラス300万円を“気楽もう会社に頼らない! プラス300万円を“気楽"に稼ぐ不動産投資術
(2013/03/22)
雨宮 憲之

商品詳細を見る



いままで、区分屋やってきて、反省して

いるのがそのエリアの賃貸力のリサーチ

が足りなかったところ。



結果、空室期間が長くなっている物件も

あるわけです。



ナウい街であれば、客付けが容易なんじゃ

ないかなあという浅はかな考えは猛省しな

ければならないところです。




賃貸力のリサーチについては、ホームズの

賃貸経営なんかを参考にしている人も

多いようですが、埼玉や千葉などは数字が

ブレすぎてて あまり参考になりません。
 

あの数字、真に受けると爆死しそうw





で参考になったのがこの本。


作者の雨宮さんは、著名ブロガーでもない

ので、あまり紹介されてないですが、

近年では有数の良著ではないでしょうか?



「人気ブランドエリアでも悪戦苦闘する大家

さんたち」の章は耳の痛いところでした。


また、空室力調査で、ゼンリンのプリント

サービスを利用するところ・対象物件を

中心にして住宅地図を円に描くなどは、大きな

投資が必要な一棟ものやる人には、必須

かなあと思いました。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

石原博光さんの新著

底辺から年収1,000万超の不動産投資術~「資産」より「仕組み」を買え!底辺から年収1,000万超の不動産投資術~「資産」より「仕組み」を買え!
(2013/10/30)
石原 博光

商品詳細を見る



石原さんの新著を読みました。



とりあえず、一棟ものさんの本も

読むんですよ。



ご存知の通り、地方の高利回りで

物件を拡大していった石原さん。



2つもう売却され、米国不動産に

組み替えられているんですね。



今後、地方はやばいと思われた

のでしょうか?それはご本人しか

わからないでしょう。



でもまさか、石原さんが地方物件を

これから買い進めるつもりはないので

しょう。




首都圏近郊の高利回り物件は

たしかに魅力的ですが、今後の

急激な空室率については、情緒的

な意見ばかりだったのは残念でした。






コメディアン・漫才師が俳優になったり、

AV女優がコメンテイターになったり、

石原さんは今ちょうどその過渡期

なのかもしれませんね。

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

