区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 2014年08月
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

代ゼミの思ひ出

私も含め40代の方は代々木ゼミナール

にお世話になった方は多いんじゃない

でしょうか?



そんな代ゼミが全国20ヶ所を閉鎖の

ニュースが。。。



教訓になったのは2つ




まず、全国20ヶ所の校舎はすべて駅

徒歩5分内。



これ 売ったり、ホテルへ用途変更したり

いろいろできるんですよね。



持っている不動産の流動性が代ゼミを

助けたとも言えるんじゃないでしょうかね?





代ゼミの校舎が 徒歩15分の立地で次

の買い手が見つからないと考えると。。。





アボーンだったでしょうね。




つまり 人が動かないところの

不動産は価値がねえんじゃね?


ってことを思いました。





不動産投資でも流動性担保しないと

やられるんじゃね?と改めて考えさせら

れましたね。











もう一つは、浪人生減少と理系志望者増加

への大きなトレンドを見誤ったこと。






不動産も空室率が上がることはあったも

下がることは1000%ない。



この大きなトレンドは認識しておきたい。



ピンポイントで賃貸需要の旺盛な

ところがあるかもしれないですが、

それ 永遠に続くんすかね?





賃貸需要が強いのはブランド街

だけのような気がするんすけどね。






代ゼミは20年間の間で大きな戦略ミス

したわけですが、個人で不動産賃貸業

するんなら、リスク許容度なんか考えれば 

5年くらいで、戦略見直し再定義でいい

と思うんです。





今のカリスマ大家さんたち、魅力のない

市場で あと何年そのスキームで戦うん

やろ?と興味深々なんですよね。



ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)
(2009/03/11)
福永 雅文

商品詳細を見る


 
このページのトップへ
コンテントヘッダー

軽薄短小なタイトルのわりには すげー良著


予算100万円でもできる 不動産投資成功しました!
予算100万円でもできる 不動産投資成功しました!
(2014/08/08)
中川寛子

商品詳細を見る





これ なに?良著じゃん。

タイトルは よくある軽薄短小なタイトル

だったので 期待してませんでしたが、

これいいわ。



単純な フルローンで買いました。

儲かりました。

ってな感じではなく、不動産の再生

に重点を置いた本です。



特に、フリーランスの人が、東京と長野で

W生活してるのは、すげー参考になりました。



あっネタばらした(笑)




著者の中川寛子さんって結構重鎮なん


ですね。



知らんかったわあ。



こういう骨太な本 好きです。



ただ タイトルがあかんわ(笑)




編集者のセンスが問われますね。





中川寛子さんのプロフィール
このページのトップへ
コンテントヘッダー

簡単に開業届けを出してはいけない

事業所得を獲得するため 動いております。



で開業資金をゲットするために、某銀行から




「不動産所得」の開業届け(すいません正式

名称は失念)出してますよね。これで確定

申告してると開業しちゃってることになるんで

すが。。。。」






がーん。






明らかに不動産所得と事業所得は別物。





日経ヴェリタス見てもサラリーマン大家

は何百万人いるのに、それを理由に

開業資金貸さないとは無常だよなあ。




しかも、起業を後押ししている国策と

逆行してんでしょう?と銀行さん、いや

保証協会さんに掛け合ってますが。。。





どうなんでしょう。





一山もふた山もあるようなあ。





つうか、 将来的に事業所得の獲得を

目指すみなさん 安易に開業届けだす

の止めましょう。


どこにボトルネックが転がっているか

わかんねえよなあ。



区分10戸くらいはセーフティーネットとして

はちょうどいいんですけどね。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

事業所得は難しい。

建築基準法 用途変更 商業地域 検査済証

防火地域  耐火構造要求 創業融資 消防法

都市計画法 用途地域 収支計画書 PL BS

キャッシュフロー計算書 損益分岐点売上





うーん 事業所得獲得するのって、知識

総動員ですね。 




不動産所得はノリと勢いでいけますが、

事業所得は難しい。

とりあえず くだらん資格沢山持ってて

よかった。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

鬼のような指値はブラックリスト化しよう

990万で売りに出してる物件に800万で

指すアフォがおる。

しかも2人も。







商標登録がなんだかしらんが、

業務妨害罪として、ブラックリスト化し、

各不動産会社で共有する悪徳バイヤー

として登録せえやと提案した。





つうか全然 売るつもりないし。


空気嫁や。









ほかに沢山売りがでる駅ならいざ知らず、その


駅の物件 全然 でんやろ?





ちょー強気やで(笑)






つうかそんなくだらん指値してたら 永遠に





買えないと思うけど。。。








脳内投資家なのか?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どんだけ情報弱者やねん。

この前紹介した「airbnb」


なんとセミナーやるらしい。





http://www.9-4.jp/airbnb.html



http://ameblo.jp/9-4/entry-11908099097.html




しかも20万。


すげーな。


誰か行ってみてよ。


つうかこのヒト周りのセミナー


で5万円払ったのは僕ですけどねw


どんなヒトが来てるか非常に興味

深いわ。





今でも5万払ったのは大後悔です。



完璧 だまされた。つうか魔がさした!!


このページのトップへ
コンテントヘッダー

開業準備中

なんとか卒サラ・プチリタイアしたいと

思い、いろいろ動いています。



なにせ役所3セクションへ稟議ださなきゃ

いかん。



それと同時進行で借り入れの準備も。

ほんまビックプロジェクトやで。

仕事やってる場合やあらへんで。

何人やねん。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

片手間じゃできないよなあ。

今 考えてる事業所得。どう考えても

サラリーマンやりながら出来るレベル

じゃない。



まだまだ融資・営業許可等やるべき

ことは沢山あるのですが。。。




融資・営業許可取れた暁には、

念願のプチリタイアになるかもしれません。




その時は、そっちのブログ書こっと。w




つうか、サラリーマンいつまでやるの?




って気持ちが最近大きくなって。




もう50代が見えてきて、好きなこと

だけして生きていきたいとほんと

思うね。




正確にはやりたくないことはやらない。




これが一番いいかな。





50代過ぎてサラリーマンやってるイメージ

が全然わかないすよね。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

全然売れやしねえ。

売りに出してるナウイ立地の区分。



720万で買ったものを1050万で

売り出しましたが、2ケ月たっても

売れず。




そりゃそうだ。




ちょっと値下げして再挑戦。




9月15日まで売れなければ、36000円

のJCBギフト券 ゲット。




それ以降、本気で売りにいきますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ナウいリッチしかやったことないからね。

地方駅1分 物件。



銀行から融資を断られてしまったぜい。



理由は「不動産投資」としては、駅歩1分

でも成り立たないという判断らしい。


たしかに別府の徒歩3分もまったく

借りれなかったし。。。。



うーん。




ま 今回は不動産投資じゃないんで、創業

融資等を調べてみよう。



あったあった。





つうか、今 地方物件買ってる人、ほんと

出口あんの?と心配になってきました。



でかい物件だと、売れないっしょ。











なーんて時代が来ちゃったりして。。。








古今東西、偉人たちが名づけた「不動産」


そ、動かし難い動産。





それをヘッジする「流動性」担保しないと


やられちゃうと思うけどなあ。。。






地方物件買い付けだすとそんなことばっかり


考えちゃう。





ナウイ立地しかやったことないからね。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

幾人かの女性不動産投資家の方が

たまたまなのか、幾人かの女性不動産

投資家のかたが、株買ったとか、投信買った

って記事がありました。




僕が不動産を始めたのは 株が儲から

なくなったという理由なので、女性が

不動産→株へ行く動きは新鮮です。
 



芦沢さんも著書の中で書かれている

ように世界経済のお金の流れの中で、

今 日本がどのあたりにあって、今後

どういう方向に進むのか俯瞰して

眺めるのはとても重要だなあと

思ってます。





つうか これがあっての不動産

投資でしょ?



と突っ込みたくなりますが、女性は違う

んでしょうねえ。


話を聞かない男、地図が読めない女話を聞かない男、地図が読めない女
(2012/01/01)
アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ 他

商品詳細を見る


で別に僕も銀行や証券会社に勤めて

いるわけじゃないので、TVや本等で情報

を仕入れてます。






そこで面白い番組をご紹介。






それはBS12のTwellvの

マーケットアナライズ



毎週土曜日の朝6時15分からやってます。




この番組知ったのはMCの岡崎良介さんの

著書を読んでから。







なかなか鋭いことを書く方だなあと思って

たら、毎週今週のマーケットで生のコメント

いただけるので、これはありがたい。




鈴木一之さんも「独立系アナリストの至宝」

という名前で紹介されているのですが、

全然 至宝っぽくなくてウケル。w
 



あと、BS12なので、スポンサー等に遠慮

せず、この銘柄が良かった悪かったなど

スポンサーに気にする民放じゃできない

ですよね。





たまに会議室っぽいところから放送したり

テロップもホワイトボードに手書きだったり

番組の手作り感も見所です。





ぜひ 一度 見てください。経済番組

の中ではマニアックだけど、かなり秀逸

ですよ。

超円安時代に稼ぐ投資術超円安時代に稼ぐ投資術
(2013/08/24)
岡崎 良介、鈴木 一之 他

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京から3時間かけて

行ってきました。



買い付けいれた地方物件。



東京から3時間。




遠いなあ。



タクシーの運転手さんやいろんなヒト

に聞くと、不景気でしょうがないらしい。




昨年、出雲に行ったときは、みなさん

異口同音に景気が良すぎますという

のと正反対。




「人の行く裏に道あり花の山」




 
役所を訪ねたんですが、あっちいけ

こっちいけとたらい廻し。



手続き関係確認するのに、5時間、

かつ5千円も交通費かかった。



もう 複数回行かないとダメっすね。




事業所得って得るのって大変だなあ。

(笑)






ちょっと大変なビッグプロジェクト

になりそう。


このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

