区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) セミナー行ってきました。
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セミナー行ってきました。

セミナー連荘終わりました。疲れた。

まず土曜日。

北野さんのお話ですが、滞納の話が気になりました。

77部屋も持っていると大変そうです。これを何十年も続けるのはかなりの労力でしょうね。

適正な規模感って難しいですね。

税引き後の利益の話。

まだ確定申告の準備をしてないのですが、どれくらいの納税額になるか把握しておくことは

重要かもしれませんね。




今日は大長さんのお話。

実直そうな性格で好感が持てました。

著書を読んだのですが、興味深かったのは、ゴミ置き場はじめ近隣とのお付き合いについて。。

物件に近所迷惑な住人が入居すると 大家さんは近所にお詫びに行ったりしなきゃいけない

でしょうし。。。

いろんなリスクがあるんだなあと改めて実感。

あとリタイアする前にこれくらいの借り入れがあって、利回りがこれくらいあれば、リタイア

できるのかあというのがイメージできたのが収穫でした。


2日のセミナー受けての感想。

今の投資環境みると株もダメだわ、投信もダメ、FXも不安定な外部環境。

当然 安定的に利益が稼げる不動産に関心が向かうのもしょうがないです。

かなり加熱気味です。

こういうときは、あんまり投資しないほうがいいのかなあと漠然と思っております。

「人の行く裏に道あり 花の山」

最近の不動産投資の出版ラッシュはちょっと異常ですよね。

とりあえず、来年まで買い向かう予定はないので、新興市場株でも買ってみようかなあと

思っております。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

世の中そんなに出版ですか??
確かに言われてみればどこもかしこも。。。
飽和にはならないのか心配です。

星輝さん コメントありがとうございます。

かなり飽和状態ですよね。ある種のバブルでしょうか?
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。