区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 実践報告会に行ってきました。
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

実践報告会に行ってきました。

日曜日、ファイナンシャルアカデミーさんの実践報告会に行ってきました。

凄い人の数でした。

これだけ株とかFXが儲からないと、不動産に流れるのはしょうがないですね。

しかし、プレイヤーが多くなると、物件獲得の競争が激しくなるなあ。

投資のサイクルといえば、2000年ごろからIPOやってたんですが、当時は1日で数百万儲かった

時代。2003年ごろがピークでしたかね。それが今や・・・・

不動産もそういうサイクルだと考えれば、今は休みどきなのかも。。。




セミナーの感想ですが、改めて「①購入」→「②運用」→「③売却」のプロセスを磐石なものにしたいと

痛感しました。(ちょっと「バリューチェーン」のぱくりっぽいですね)

①は比較的ハードルが低い(参入障壁が低い)んでしょうけど、②は何十年にもわたる作業。

一口に何十年っても長いですよ。

3~5年の経営計画立てれない会社が多い時代ですからね。

②の「運用」の切り口は山崎隆さん的な「街力」しかないと思います。

代官山は、20年後もステータス高いでしょうけど、街選びを間違うと、その街はどんどんスラム化す

るでしょうね。

スラム化 → 低所得者の流入 → 家賃滞納・ひょっとして殺人・自殺?

おお まさしく負の連鎖。



今日は休みだったので、ある街を散策してたんですが、昼間から黒人が大麻売ってたり、酔っ払い

が日本酒をばら撒いたりと。。

東京の某区では、日中、成人男子が歩くのも危険な地域があるみたいですし、都内でもそういう兆

候が見られてきましたね。


③についてですが、なにか予期せぬ事態が起きたときに、すぐ逃げれる体制を取っておきたいなと。

なので、小口であちこち、買っているわけですが。。。

億単位の借金して、資産価値の下がる地域に物件は持つのは怖い。

レバレッジ信奉派もわかるんですが、借金は借金ですからねえ。



このセミナーで良かったのは、トラタヌさんの「人脈レバレッジ」で「質問力がつく」とくだりと、「ブログ

レバレッジ」、非常に良かったです。あと「実践力」。

実は セミナーで聞きたかったのは、理念というか考え方的なところ。

会社でも事業でもそうですが、結局は理念ありきですからねえ。。



それにしても、ファイナンシャルアカデミーさん 儲かりますね。

先日の牛堂さんのセミナーもそうですが、主催する側は儲かりますね。

年金不安・社会不安・・・不安解消ビジネス。。やはり「不」がつくビジネスは儲かる。

セミナー主催するのはいいんですが、数年後、デフォルトする人 続出みたいなことにならない

ことを祈るだけです。




そうそう 今日は久しぶりに感動する本を見つけました。

ちょっと経営に近いサラリーマンの方にお勧めします。


プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新
(1999/08)
エイドリアン・J. スライウォツキーデイビッド・J. モリソン

商品詳細を見る


遁(に)げろ家康 (上) (朝日文庫)遁(に)げろ家康 (上) (朝日文庫)
(2002/01)
池宮 彰一郎

商品詳細を見る

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。