区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 東京カンテイ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京カンテイ

今日はセミナーで東京カンテイのN山さんの話を聞きにいきました。

実はN山さんの隠れファン。

N山さんの話をお聞きしたのは2回目です。

タイトルは

「マンションPER&PBRでわかる収益性と資産性判断」
~堅調に推移するワンルーム市場を中心として~

東京カンテイさんのセミナーなので、まあ 数字が出てくる出てくる(笑)

以前のブログでご紹介した山崎隆さんが定性的に街をとらえているとしたら、N山さんは

定量的な街の分析。 


いろんな数字を自分なりに予測することが重要ですね。




駅別新築ワンルーム 供給戸数ベスト10 (今後の競合の対策をたてることができます)

ワンルームマンションの利回り推移(現在の市場が、過去の比べて、どのへんの谷にあるのか?)

マンションの狭域立地と賃料水準(駅からの距離と賃料の関係)

マンションの広域立地と賃料分布(賃料水準が一目でわかります)

マンションの広域立地と資産価値(価格の下落幅がわかります)

利便性やブランド性の基準=賃料水準(賃料水準という物差しの資産価値との相関性)

価格上昇でもPERが変動しない駅の共通項

PERと中古マンション資産倍率との相関(買ってはいけない&分譲してはいけないエリア)

などなど。。。

約50ページにわたる凄い資料。

頭が痛いです(笑)



忘年会ですが、参加者の方にメールしました。

ご確認をお願いします。

まだ 来てないよーという方はご連絡下さい。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。