区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 管理の悪いマンション
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

管理の悪いマンション

C21.jpg

これ 問題物件の非常階段です。


なんと 手で触るだけで腐食した鉄部が崩落した。

 


おお怖い。


笑いごとじゃないんですけどね。


管理会社に電話しても、大規模修繕はその都度

対応するの一点張り。

 

平成11年度マンション総合調査によれば、

長期修繕計画を作成していると回答した管理組合

 

は全体の80%を超えているんですけどね。

 

建物の劣化診断も平成16年に実施したそうですが、

 

何のためにしたのでしょうかね?

 

うーん 管理の悪いマンション持つと大変です。

 

ま これも勉強ですね。





スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

問題物件て、レディース系?
修繕積立金安すぎでしょうか。
やっぱマンションは管理を買え!ですねぇ。

僕の持っている菊名は理事会が盛んですが、元住吉は不安です(笑)

Gucciさん コメントありがとうございます。

管理を買え!なんですが、管理を変え!もあるかもしれませんね。

つっこみどころ満載なのでこれからバシバシ改善していきたいと思ってます。

総会に誰も来ないとやりやすいんですが、老人クラブ化してるので

ちょっと難儀しそうですが。。。

こんにちは。
この階段のパイプの裂け方は経年劣化ではないように見えますね。
いずれにしても速やかな補修が大切なのでしょうが・・・。
すぐに危険につながるものではないと管理会社側は判断しているのでしょうか?

老人組合でもシャンシャン総会になっているようですと、若い人の新しい考え方も逆に斬新と言いますか、受け入れてくれるような気もします。やっぱり資産価値を保っていかなくてはいけないのは「投資家」誰もの願いですからね。その知識を有している人が積極的に発言をして、管理委託会社のいいなりにならないことが重要と考えます(笑)

jonasanttさん コメントありがとうございます。

これ かなり危険だと思います。
即効 理事長に管理会社経由で連絡したら、なんと三か所も同じ現象が。。

はよ直せよと思うのですが。。。

外付け階段は修繕費がかかりそうですよね。

そうですね。来年の総会では、パワーポイント10枚くらい資料作っていこうと思っています。

再来年はいよいよ理事ができる(輪番制なんですよ)ので、ワクワクします。


管理組合の軋轢

分譲マンションに住んでいる方に、お勧めの本が
あります。管理組合の運営の難しさを描いたのは
この本が初めてではないでしょうか。我が管理組合
では、反面教師にしております。

「全壊判定」 朝日新聞出版
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。