区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 後戻りできない感が・・
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

後戻りできない感が・・

これで6部屋目になります。


家賃収入だけで、本業の給与

を超えるくらいになりました。


以前にもブログに書きましたが、

投資である以上、リスクに晒

されることを最小化すること

を常に意識してきました。


6部屋になると撤退すること

もなかなか大変。


というか現実的には無理。



あとはいかに円滑に運営して

いくかに注力していこうと

思っています。




今までは、お小遣い的感覚だ

ったんですが、ちょっとティッ

ピイングポイント超えた感覚

ですね。


10部屋超えたあたりからは、

お金がお金を生むスキームに

なってるのが理想なんですが。




重視するのは 瞬間風速的な

利回りよりも稼働率。

立地重視の不動産投資です。

一棟ものさんと競合しない

立地で勝負です。

 

当初は、区分5部屋・一棟モノ

2つかなあと漠然と考えてまし

たが、区分のこのババ抜き感覚

楽しいです。(笑)




もうちょっと区分を買い足して

いこうと思ってます。

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

馬場抜き感覚ですか~(苦笑)
笑っちゃいけませんが実際そうですよね。
規模は大きくなりますが一棟モノにもそれは言えると思います。
以前ご紹介頂いた「早期不動産投資」ブログにもそのリスクが大きさが実体験として書かれてあります。http://blog.livedoor.jp/fudousan11ne/

また一棟モノが入ってこれない都心での投資、たしかにそうですね。ただし金額が張るぶん与信枠も狭められかねません。金利の高い金融機関から借りて残債も膨らむ。正味10戸に到達するまでのこれからが本当の勝負かもしれませんね。10戸くらいまでのばせば、2年に1戸くらいのペースで現金購入も見えてきそうですし、資産の組み替えもやりやすいとは思います。

No title

jonasanttさん

コメントありがとうございます。
「早期不動産投資」ブログは本当に有益なブログだと思います。

区分の長期修繕計画なんか見てると、一棟もの
でこれだけケアできるんかいな?と思うことが度々
あります。

一棟もの投資されている方のブログを拝見すると
マンションの設備・維持管理に無関心の方が多い
と感じています。

最低限 メンブレン防水の種類と工法・特徴くらいは
理解してないと金食い虫になる可能性大ではない
でしょうか?
メンブレン防水は冗談ですが、ガス・水道・空調など
覚えることが多すぎます。
僕なんかは めんどくさがり屋なので、一棟ものは
そういう点からもちょっと向かないかなあと思ってます。

区分は、あらゆる意味で分散できるのが良い点。
収益の面では見劣りしますが、適正な管理をして
いけば、長持ちしますし、建て替え円滑化法が緩和
されれば、チャンスも増えるかもしれませんし。。

ババ抜き感覚というのもあれば、好きな街を買って行ってる
のでそういう征服欲も満たされるのかもしれません。

あとは、与信枠ですね。これは永遠の課題だと思ってます。
秘策はあるのですが、それはMLで(笑)
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

