区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 区分やってる人は今すぐマン管の勉強を始めなさい!
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分やってる人は今すぐマン管の勉強を始めなさい!

15分あれば喫茶店に入りなさい。15分あれば喫茶店に入りなさい。
(2010/09)
齋藤 孝

商品詳細を見る


15分じゃ喫茶店入ってもねえ。




いますぐ「さすが」と言いなさい!いますぐ「さすが」と言いなさい!
(2010/04/07)
吉田典史

商品詳細を見る







いわゆる命令口調の本はありますが、

私はいいたい。

「区分やってる人は今すぐマンション管理士の勉強を始めなさい!」






先日ブログにも書きましたが、

正しいマンション投資とは。。。。


①安く買う


②低く借りる


③高く貸す


④早く見つける


⑤長く維持する


この①~⑤のサイクルで異存ないと思います。


でも、⑤の「長く維持する」が欠落してるんですね。





利回り15%なんだかどうか知りませんが、⑤の建物を長く


維持修繕しないと①~④は絵に描いた餅なわけです。


⑤ですが、別にコンクリートに関する知識は求められていな

いわけです。



ま ブログの読者の人にとっては①~④は興味をそそると


ころなんでしょうがね。






あまりにも⑤がないがしろにされてますよね。



一棟ものの人が、区分のことを「自由が効かない」な


ーんてわけしり顔でいいますが、そうじゃないんです。


逆に他の区分所有者の修繕積立金を利用できる逆レバ

レッジを 効かせようじゃあーりませんか?


一棟ものの人は全部 修繕積立金を自分独力で積立

しなきゃいけないのって結構大変だと思いますよ。

ここのところは有名なブロガーさんは皆さん触れて

いませんよね。


ま 区分やってる人は ほんと マンション管理

士の勉強やってると勉強になること多いですよ。


今すぐ勉強始めましょう。


管理業者をあてにしちゃダメです。



自分で 積極的にマンション管理に参加しまし


ょうよ。


マンション建替え円滑化法におけるマンション


建替組合の設立要件知ってるだけでも、


今後 非常に有益だと思いますよ。

建替えなんて区分の醍醐味ですよ。

今は15㎡かもしれないけど50㎡なんかに

化けた日には。。。。。


ほんと酔っ払ってますが、個人投資家が、正し


い知識でマンション管理業界に風穴開けること


を期待して止みません。






スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに仰るとおりですね。
わたしも、所有中の物件の中で,気になった7物件に理事長とかその他で参加してますが、どのマンションも皆さんご高齢なので、いろいろと期待されている部分を感じます。
マン管きになりますね~。あした本屋に行ってみます。

No title

かねろくさん コメントありがとうございます。

7物件で理事長他ですか?むちゃむちゃ 偉い人ですね。
管理会社の対応はどうですか?
せっかく 修繕積立金等(他の人の分も含め)を集めているわけですから、管理会社に働いてもらって利用しなきゃ損だと思いますよ。

一棟の人は 自分で修繕費用を積み立てないといけないですが、区分は他の区分所有者も積み立ててくれますからね。

理事長

私も、所有区分の理事長になって

悲願?のオートロック、宅配ボックス導入に成功しました。

管理会社、業者等の折衝、区部所有者の合意等なかなか

大変でしたが非常に良い経験となりました。

No title

区分太郎様 コメントありがとうございます。

今後 そういった機会が増えますよね。管理に関しては、売買・賃貸以上に経験値がモノをいうのだと思います。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

