区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 改めて考えると不動産賃貸業は大変だ。
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

改めて考えると不動産賃貸業は大変だ。

今日もブルーアイランドの沖さんのコラム

は反響を呼んでいるのでしょうか?



確かに不動産賃貸業 これ大変な事業ですね。

ありとあらゆる知識が必要。




①法律知識(民法から借地借家法まで)

②経理と税務知識(税金・確定申告など)

③建物に関する知識(区分で言うと長期修繕計画など)

④マーケティング

⑤相続と事業承継の話(保険も入ってくるのですかね)




苦手な分野をアウトソーシングするのもありなんですが、

ミドルリスクミドルリターンの代表格である不動産賃貸業

で利益を削ってまでアウソーするの?って感じ。



そう考えれば、不動産賃貸業って大変だなあというのが

実感で、さらには、これを何十年も続けなきゃならんの

ですよ。

今まで買って来た物件の前所有者の方は、この大変さが

嫌で 売却し、不動産賃貸業から撤退しているわけですよね。


それを考えれば、勉強して、勉強がぜんぜん苦痛じゃない

くらいだと不動産賃貸業に算入しちゃいけないんでしょうね。

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相続がらみのお買い得物件は買いですね。
被相続人にとって優良物件であっても
相続人にとっては不動産より現金が欲しいというケース多いですね。
高齢者の売り物件もお買い得が多いですね。
高齢になったら管理自体がわずらわしくなるのでしょうね。

Re: No title

ボギーさん コメントありがとうございます。

だいたい 私の買主さんはお年寄りが多いですね。
死ぬまでに資産整理してみたいなイメージでしょうか?
まあ いつまでも持ってればそういうことになりかねないので、
都心のマンション3つくらい無借金で持つのがいいのですかね。




> 相続がらみのお買い得物件は買いですね。
> 被相続人にとって優良物件であっても
> 相続人にとっては不動産より現金が欲しいというケース多いですね。
> 高齢者の売り物件もお買い得が多いですね。
> 高齢になったら管理自体がわずらわしくなるのでしょうね。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。