区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 今日も戦ってきました。
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日も戦ってきました。

マンションは管理を買え。絶対買え。



いやー 身にしみてよくわかります。



以前からブログでお話してきたある物件

の理事会がありました。



もう仕事の合間をぬって、パワポの資料

8枚、現在の定額管理費の内訳と管理組合

の希望との比較表。



おいおい、ほぼ会社の仕事なみにプレゼン

資料作成してるんですが。。。(笑)



まだまだ一歩目ですが、他の理事の方もかなり

問題意識持っていただけたので良かったです。



まだ 修正・改善する余地はあると思っている

のでなんとかここ5年くらいで軌道に乗せたい

もんです。



で冒頭の管理を買え!ですが、今 都心の区分は

奪い合いです。


あるのはトップかペガサスか?くらいの勢いでしょうか?




うーん 管理業務主任者的に言えるのは、最低限

長期修繕計画書があるか(現在は全マンションの80%はあり)

と、規模のメリットを活かすために、なるべく

総戸数の大きなものを買えってくらいしか言えません。

当然 戸数が大きければ、滞納のリスクも増えますしね。




あと、何度も言いますが 区分やる人は最低限の法律知識

は持つことです。




先日もある総会で、滞納者の督促を、管理会社が打ち切る

ことに対して、大人げなく文句付けてた人いましたが、それ

管理会社は責を負いませんから。。。



そんな間違った所で突っ込むより、知識があれば、突っ込み

どころ満載なんですよ。


知識があれば、誤った管理をしているマンションから逃げる

ことも可能ですし。。。しっかり勉強することだと思います。



つうか不動産って、区分所有法などの法律もそうですし、

財務・会計、マーケティングなど 勉強嫌いな人には

不向きですよ。絶対。

リノベが好きな人は建物の知識も必要ですし。。。






コンメンタール マンション区分所有法コンメンタール マンション区分所有法
(2004/10)
稲本 洋之助、鎌野 邦樹 他

商品詳細を見る


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのマンションの共用部分の管理会社、とにかく対応が遅い! 地震保険の立会いの段取りが1か月経ってもまだ立会いできていない。通常は、今の時期は1、2週間で立会いが普通なのに・・・・

非常に痛感しますね、管理を買えと。積立金はそこそこあるマンションだけど、地震でかなりひび入ってしまって、いずれ撤退も考慮しなくてはならないかも・・・て思ってます。理事長するほど元気ない自分なので、どうしようかと思案中。

Re: No title

雪うささん コメントありがとうございます。

いろいろな問題があるんですね。その物件 いきなり理事長ではなく、理事をしてみるのはどうですか?
理事長が無知な人なら撤退もよしでしょう。

お互い持っている渋谷区のあの物件の理事長さんみたいに知識があって、アイデアマンであれば、思いっきり任せてもいいかもしれませんよ。渋谷区のあの理事長 本当に凄い。しかも無報酬で。。。。

実は昨日もあの物件の管理会社さんのマンション管理士先生と作戦会議してたんです。彼らにとっては、ただの相談業務なのに、2時間近く相談に乗ってもらいました。

ありがたいものです。




> うちのマンションの共用部分の管理会社、とにかく対応が遅い! 地震保険の立会いの段取りが1か月経ってもまだ立会いできていない。通常は、今の時期は1、2週間で立会いが普通なのに・・・・
>
> 非常に痛感しますね、管理を買えと。積立金はそこそこあるマンションだけど、地震でかなりひび入ってしまって、いずれ撤退も考慮しなくてはならないかも・・・て思ってます。理事長するほど元気ない自分なので、どうしようかと思案中。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。