区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 長期修繕 こんな感じです。
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長期修繕 こんな感じです。



IMAG0118.jpg
 


これ 2万円で作成してもらえます。

IMAG0119.jpg 

細かいんですよ。

IMAG0120.jpg 

まだまだ続きます。



これがない区分は買わない方がいいでしょう。

たぶん。


一棟しか持ってない人は ご自身のみが

マネジメントしなきゃいけないんですよね。


中古であれば途中からでも作成した方が

いいんじゃないでしょうか?
 
計画がなければ 場当たりな対応に終始し、

建物の維持保全ではなくなります。




本当に大変だと思います。

私にはできませんし、利回り以上に大切な
 
ことではないでしょうか?


以前 図面舞踏会が流行りましたが、長期修繕

舞踏会を開いてみたいものです。











スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、ひょっきと申します
先日からバックナンバーを読み始め、ようやく追い付きました
区分マンション投資を進めるべく、昨年ようやく第一の物件を購入するに至りサラリーマン大家デビューをはたすことができました
ブログや指南本で区分に特化したものは稀なのでとても興味深く拝見させて頂いております
今後ともよろしくお願いします
私も6月に予定されている管理組合の総会でデビューし管理に首を突っ込もうとしておりますので勉強になります
マンション管理士の勉強もしようかと思ってます 書店に並ぶテキストが本年度版になるのはいつ頃なんでしょうかね?私は会計事務所勤務を経て経理の仕事をしているので税務、会計は割りと詳しいと思っています

Re: はじめまして

ひょっきさん コメントありがとうございます。

またサラリーマン大家デビューおめでとうございます。
一戸目を購入されたということは、早く2戸目を購入されたいと意欲
満々なところではないでしょうか?

さて マンション管理士ですが、大体春頃には出揃う感じではないでしょうか?




> はじめまして、ひょっきと申します
> 先日からバックナンバーを読み始め、ようやく追い付きました
> 区分マンション投資を進めるべく、昨年ようやく第一の物件を購入するに至りサラリーマン大家デビューをはたすことができました
> ブログや指南本で区分に特化したものは稀なのでとても興味深く拝見させて頂いております
> 今後ともよろしくお願いします
> 私も6月に予定されている管理組合の総会でデビューし管理に首を突っ込もうとしておりますので勉強になります
> マンション管理士の勉強もしようかと思ってます 書店に並ぶテキストが本年度版になるのはいつ頃なんでしょうかね?私は会計事務所勤務を経て経理の仕事をしているので税務、会計は割りと詳しいと思っています

No title

こんにちは、まぐろです。物件探し再開しました(^^;)
こんなのどうでしょう。武蔵小金井駅2分で家賃は5万前後。
修繕積立金未確認ですが半年後に外壁塗装の予定あり。1、2階に店舗あり。IHヒーターあり。洗濯機置き場無し。床はじゅうたん。
売主は個人。最近までセカンドルームとして利用。場所よく実利回り10%位ですが、将来の家賃下落による管理コスト比率増が気になる感じです。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=area&sap=1&geo=13210&bflag=0&code=a5078318401atho

Re: No title

まぐろさん コメントありがとうございます。

郊外の洗濯機置き場なしはきつくないですか?
武蔵小金井あたりまで行くと一棟ものさんの値下げ
圧力が強いんで、僕はスルーです。
以前 花小金井住んでたんですが、あの辺の区分は
厳しいですね。

かなり激しい価格競争エリアと読んでいます。




> こんにちは、まぐろです。物件探し再開しました(^^;)
> こんなのどうでしょう。武蔵小金井駅2分で家賃は5万前後。
> 修繕積立金未確認ですが半年後に外壁塗装の予定あり。1、2階に店舗あり。IHヒーターあり。洗濯機置き場無し。床はじゅうたん。
> 売主は個人。最近までセカンドルームとして利用。場所よく実利回り10%位ですが、将来の家賃下落による管理コスト比率増が気になる感じです。
> http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=area&sap=1&geo=13210&bflag=0&code=a5078318401atho

No title

ふむ、なるほど~。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。