区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) ランチ分だけ納税
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ランチ分だけ納税

確定申告の提出をしてきました。


ランチ分程度を納税しました。


本当は、数万円還付の予定でしたが、


意図的に納税。


2年連続で還付受けてるので、今年・



来年は納税する予定です。


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

確定申告

私も済ませました。
私も住民税還付にしたくなかったので、青色申告控除範囲内で利益を出しました。

開業費の計上を税務署の相談員にさんざん食い下がって納得させました。
たぶん、税務署職員じゃなくて応援の税理士さんだと思いますが…

税務署の人や税理士さんて条文に書いてないことは本当に弱いって気がします。もちろん、不動産に強い税理士さんは別ですが…

相談センターの人にも納得させましたので、税務調査でもあって文句を言われたらだっていいっていうからしたんだもんって言ってみます。

税理士事務所の職員だったので税務調査は場馴れしてるので簡単には丸め込まれない自信はありますので…

話は変わりますが、ぴおほうさんは本をたくさん読まれるのでご存じかと思いますが…
ゴミ投資家シリーズ、読まれましたか?
私、すっかり気に入りました。
今まで読んだ本で一番納得感が得られる本です。

Re: 確定申告

ひょっきさん コメントありがとうございます。

確定申告お疲れ様でした。
最近 サラリーマンで確定申告する人多いので税務署も大変でしょうね。

ゴミ投資家シリーズ当然読みましたが、ちょっと古くないですか?



> 私も済ませました。
> 私も住民税還付にしたくなかったので、青色申告控除範囲内で利益を出しました。
>
> 開業費の計上を税務署の相談員にさんざん食い下がって納得させました。
> たぶん、税務署職員じゃなくて応援の税理士さんだと思いますが…
>
> 税務署の人や税理士さんて条文に書いてないことは本当に弱いって気がします。もちろん、不動産に強い税理士さんは別ですが…
>
> 相談センターの人にも納得させましたので、税務調査でもあって文句を言われたらだっていいっていうからしたんだもんって言ってみます。
>
> 税理士事務所の職員だったので税務調査は場馴れしてるので簡単には丸め込まれない自信はありますので…
>
> 話は変わりますが、ぴおほうさんは本をたくさん読まれるのでご存じかと思いますが…
> ゴミ投資家シリーズ、読まれましたか?
> 私、すっかり気に入りました。
> 今まで読んだ本で一番納得感が得られる本です。

No title

確定申告お疲れさまです。

びおほうさんは、あまり税務的なネタが出てきませんが、

節税対策的なことはやれられてますか?

私は、今期DCになっているので、調整が必要です。

既に青色申告(事業者規模)になられていると思います
ので、65万控除はされていると思いますが他にも節税的
なネタがあればコメント頂けるとありがたいです。

また、以前開催した?懇親会等で情報交換できれば
良いですね。
区分専門家の方は、芦沢さんくらいであまり情報共有
できる場が少ないので、、、


私は、びをほうさんとは、一度渋谷のセミナーでお話しさせて
頂いた者です。

よろしくお願いします。

かなり古いです

かなり古いので状況も違っている頃の話ですがとてもシンプルで分かりやすいです
英語が使えない私には自力で行う海外投資は厳しいでしょうが応用できそうな考え方がないか探しながら読んでおります

Re: No title

区分太郎さん コメントありがとうございます。

残念ながら節税ネタはないんです。
事業的規模といっても、
①青色申告特別控除(65万円)
②青色事業専従者給与
③純損失の繰越控除
④貸倒引当金の繰入
⑤取り壊した建物の未償却残高が必要経費になる
くらいしか思い浮かびません。

妻帯者の方で専業主婦の方は②のメリットは
あるのでしょうが。。。

懇親会ですか?いいですねえ。4月初めくらいに
やりますか?





> 確定申告お疲れさまです。
>
> びおほうさんは、あまり税務的なネタが出てきませんが、
>
> 節税対策的なことはやれられてますか?
>
> 私は、今期DCになっているので、調整が必要です。
>
> 既に青色申告(事業者規模)になられていると思います
> ので、65万控除はされていると思いますが他にも節税的
> なネタがあればコメント頂けるとありがたいです。
>
> また、以前開催した?懇親会等で情報交換できれば
> 良いですね。
> 区分専門家の方は、芦沢さんくらいであまり情報共有
> できる場が少ないので、、、
>
>
> 私は、びをほうさんとは、一度渋谷のセミナーでお話しさせて
> 頂いた者です。
>
> よろしくお願いします。

Re: かなり古いです

ひょっきさん コメントありがとうございます。

ゴミ投資家シリーズ出版当時は画期的だったのですよ。



> かなり古いので状況も違っている頃の話ですがとてもシンプルで分かりやすいです
> 英語が使えない私には自力で行う海外投資は厳しいでしょうが応用できそうな考え方がないか探しながら読んでおります

懇親会ほか

懇親会良いですね!
是非お願いします。
但し、こちらの都合ですみませんが、4月は決算処理月のため、できれば4月中旬以降で開催してもらえるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

橘さんは、ゴミ投資家、マネーロンダリングなど、結構私も読んでいます。
少し前の文庫ネタを少し紹介します!

1) 貧乏は金持ち
→節税と脱税のあいまいな境界
 ここでは、漫画家のサイバラの例をとりあげてます。結構おもしろいです、
 税金ネタということで、、、

2) 知的幸福の技術
→ワンルームマンション妖しい秘密
* お金を貸す金融機関も不動産会社も、自らの利益を犠牲にするボランティア団体で、国民の幸福のためにつくり続けている!と皮肉っています。
 論旨は、要は、それほど儲かるという話なら、なぜ自らやらないのかという理屈ですね。やや、不動産の罠の記事に論調が似ている感じです。
 確かに彼らにとって非常に投資効率が良いならその事業をやるのは当然と考えるは普通ですが、、、

Re: 懇親会ほか

区分太郎さん コメントありがとうございます。

それではリクエストにお応えして4月中旬にしましょう。
宜しくお願い致します。




> 懇親会良いですね!
> 是非お願いします。
> 但し、こちらの都合ですみませんが、4月は決算処理月のため、できれば4月中旬以降で開催してもらえるとありがたいです。
> よろしくお願いいたします。
>
> 橘さんは、ゴミ投資家、マネーロンダリングなど、結構私も読んでいます。
> 少し前の文庫ネタを少し紹介します!
>
> 1) 貧乏は金持ち
> →節税と脱税のあいまいな境界
>  ここでは、漫画家のサイバラの例をとりあげてます。結構おもしろいです、
>  税金ネタということで、、、
>
> 2) 知的幸福の技術
> →ワンルームマンション妖しい秘密
> * お金を貸す金融機関も不動産会社も、自らの利益を犠牲にするボランティア団体で、国民の幸福のためにつくり続けている!と皮肉っています。
>  論旨は、要は、それほど儲かるという話なら、なぜ自らやらないのかという理屈ですね。やや、不動産の罠の記事に論調が似ている感じです。
>  確かに彼らにとって非常に投資効率が良いならその事業をやるのは当然と考えるは普通ですが、、、
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。