区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 区分10戸ではリタイアできないのか?
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

区分10戸ではリタイアできないのか?

雪うささんから ステキな意見をいただきました。



区分10戸でリタイアできるんですか?と・・・



たしかに リタイアされた方のブログを拝見すると

一棟もの複数買われてリタイアってのが一般的

なんでしょうけど、この賃貸不況の中、2~3箇所の

動かざる資産のために

億単位の借金を抱え、さらに定期収入が途絶えるのは

危険な行為だと個人的には思っています。



それなら都心区分で、

①数年後に 一部屋売却して ある事業を拡大するため

という選択肢

②また数年後に 二部屋売却して 地方に一戸建てを購入

しシェアハウス運営という選択肢

またまた数年後に二部屋売却し、マレーシアのコンドミニアム

購入など

いろいろな選択肢を残したいと思うんです。



都心区分は ご存知の通り、単価張るじゃないですか?

あの渋谷区の物件でも余裕で600万なら売れますよね。

今 ネットで900万で出ていますが。。。




ようは「リタイア」の定義だと思います。


私もまだ若いんで、何か仕事はやる予定です。


(サラリーマンはこりごりだけど)



で早退も入ります。ちゃっかり運用する予定です。



最後に区分10戸からの不動産所得。



3つの柱で生活できればいいかなあと思っています。


子供がいらっしゃる方は、一般的に考えて、子供が

成人するまでをイメージするでしょう。

このへんはAFPの勉強してみてください。


ま 一人なのであいにく好きなことができます。


セシウムの無いおいしい空気で、山の幸・海の幸

が堪能できる温泉街にバーニーズマウンテンドッグ

と古い一軒家にでも暮らそうと思っています。


毎日 つりか登山・温泉ですね。

下野した後の西郷隆盛のイメージです。

そう夢の仙人ライフ。

ああ 夢が広がる(笑)



そんな自給自足のような生活なんで、月に100万

のCFなんて不要なんですよ。

米は株主優待でタダ取りだし(笑)

そんなリタイア生活なんです。


ま品川の自宅を貸したときのCFが思ったより出る

のも大きいんですけどね。


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【区分10戸ではリタイアできないのか?】

雪うささんから ステキな意見をいただきました。 区分10戸でリタイアできるんですか?と・・・ たしかに リタイアされた方のブログを拝見すると 一棟もの複数買われてリタイアってのが一般的 なんでしょうけど、この賃貸不況の中、2~3箇所の 動かざる資産のために ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
たまたま不動産投資に興味をもち、こちらのブログにたどり着きました。
不動産投資を推奨する本から否定する本まで、幅広く読んでみまして、セミナーに参加したり、不動産屋めぐってみたり、色々情報収集しましたが、こちらのブログに最も説得力を感じ、2008年から全て拝見しました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
検討した結果、不動産投資はしばらく資金をためて、半分くらいの頭金での、区分所有からはじめようとおもいます。
リタイアされるようですが、頑張って下さい!
ブログ楽しみにしております。

No title

品川のご自宅のCFが羨ましい限りです。
それが結構ボリュームあると、全体の余裕につながりますね。

ただ、属性よさそうなので、退職する前に小ぶりなサイズの新築一棟物ぐらいは簡単に融資が引けそうなので?・・・・。退職されたら、融資は難しそうなので。

でも、CF100万はいりませんには私も同感。私の入っている大家さんの会は、買うことが自体が目的になっている人もいて、変な世界感の方が多いですね。本当は、豊かな生活をすることが目的なのに。

これからも、どんな楽しい世界に進まれるのか楽しみにウォッチさせていただきます! ちなみに、私の少しだけ先輩の方は、屋久島に早期リタイアで移住です。

Re: No title

アンディさん コメントありがとうございます。

共感いただきうれしいです。ありがとうございます。



> はじめまして。
> たまたま不動産投資に興味をもち、こちらのブログにたどり着きました。
> 不動産投資を推奨する本から否定する本まで、幅広く読んでみまして、セミナーに参加したり、不動産屋めぐってみたり、色々情報収集しましたが、こちらのブログに最も説得力を感じ、2008年から全て拝見しました。
> 大変参考になりました。
> ありがとうございます。
> 検討した結果、不動産投資はしばらく資金をためて、半分くらいの頭金での、区分所有からはじめようとおもいます。
> リタイアされるようですが、頑張って下さい!
> ブログ楽しみにしております。

Re: No title

雪うささん コメントありがとうございます。

屋久島ですか?実は下のような物件を早退で買って、ゲストハウスでもしようかと考えてました。
ワンルーム3つで買えますね(笑)

ただ屋久島って本当に何もないんですよね。


http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=46&md=area&sap=1&geo=46300&bflag=0&code=a5660269101atho


> 品川のご自宅のCFが羨ましい限りです。
> それが結構ボリュームあると、全体の余裕につながりますね。
>
> ただ、属性よさそうなので、退職する前に小ぶりなサイズの新築一棟物ぐらいは簡単に融資が引けそうなので?・・・・。退職されたら、融資は難しそうなので。
>
> でも、CF100万はいりませんには私も同感。私の入っている大家さんの会は、買うことが自体が目的になっている人もいて、変な世界感の方が多いですね。本当は、豊かな生活をすることが目的なのに。
>
> これからも、どんな楽しい世界に進まれるのか楽しみにウォッチさせていただきます! ちなみに、私の少しだけ先輩の方は、屋久島に早期リタイアで移住です。

No title

ステキですね

リンクさきの売り物件。

賃貸業並行なら、年間600人とか800人とか言われている分岐点なんか
気にすることもないですしね。趣味みたいなものなら。

No title

たろうさん コメントありがとうございます。

なかなか良い物件でしょう?
2000万なら 区分売ってキャッシュで買えなくもない。

であとはゲストハウスのあがりがあれば、生活はできると思うんですけどね。

No title

なかなか素敵な屋久島のおうちですね。
先輩は現在新築中だそうですが、一部をコッテージみたいにしてゲストハウスにするといっておりました(ただし、食事作るの面倒なので、自炊してもらうらしい)

収支があうか大変微妙ですが、趣味でやっていくらしいです。お子さんがいなくてご夫婦ともに早期退職だそうですが、ご主人は外資系だそうです。今度送別会でいろいろとお聞きしてきます。自分の食べる分ぐらいの農業をやりたいそうですよ。

Re: No title

雪うささん コメントありがとうございます。

収支があうかどうかですが、キャッシュで買えば、残債もないので、後は中国人観光客の増加を待つだけだと思いますが。。。。



> なかなか素敵な屋久島のおうちですね。
> 先輩は現在新築中だそうですが、一部をコッテージみたいにしてゲストハウスにするといっておりました(ただし、食事作るの面倒なので、自炊してもらうらしい)
>
> 収支があうか大変微妙ですが、趣味でやっていくらしいです。お子さんがいなくてご夫婦ともに早期退職だそうですが、ご主人は外資系だそうです。今度送別会でいろいろとお聞きしてきます。自分の食べる分ぐらいの農業をやりたいそうですよ。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

