区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 新しい管理会社の選定
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

新しい管理会社の選定

来週の理事会。



管理会社廃業に伴い、新たな管理会社を選定するために

プレゼン大会をしてもらうことにしました。



下記3社

豊通リビング

コミュニティワン

合人社計画



マンション管理士と1級建築士が社内にいて、

建物の維持保全に、最大のサービスが受ける

ことができ、かつコストが安いところを基準

に3社選定しました。



最大手の日本ハウズイングには断られました。

大京アステージは 最初から高いだろうという

ことで却下。

ジャパンリングコミュニティは、オリックス系

のときは良かったけど、大京の資本が入り、

あまり期待できなかったのでボツ。



さてさて この3社で、管理費を目いっぱい下げて

くれて、修繕積立金の増額及び計画の立案を

してくれるところはどこのでしょうか?



ある意味 しんどいが楽しみです。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

G人社さんは・・・
管理組合とたたかうイメージがあったりして(笑)

独立系は管理が安い分工事が高いと言われていますが
組合がしっかりしていれば、そんなことはないですよね。(たぶん)

No title

たろうさん コメントありがとうございます。

G人社って名前が怖いですもんね。剛力彩芽みたいです。

どんだけ管理費低減になるか楽しみです。

管理会社変更

ごぶさたです。

私も理事長の区分で管理会社変更やりました。

理由は大幅管理費値上げによる変更でした。

日本Hが断る理由はどのようなものでしょうか?

また、G社については、営業担当者が酷いため
値段は最安でしたがNGとしました。

また、G社については、理事から強い反対がありました。


Re: 管理会社変更

区分太郎さん コメントありがとうございます。

G社 評判悪いですねえ。生生しい口コミで大変参考になりました。

日本Hは 小さいマンションなんでコストメリットがないという理由でした。


> ごぶさたです。
>
> 私も理事長の区分で管理会社変更やりました。
>
> 理由は大幅管理費値上げによる変更でした。
>
> 日本Hが断る理由はどのようなものでしょうか?
>
> また、G社については、営業担当者が酷いため
> 値段は最安でしたがNGとしました。
>
> また、G社については、理事から強い反対がありました。

No title

びおほうさん、ごぶさたしております。

最王手のN社からは断られましたか~!

実は、私の保有区分では、N社を「クビー!」にしました。

理由は、営業モラルが低いことと、社員の技術レベルが低いことです。

なのに、なのに、世間では「王手のN社なら安心だ~」と思っている方が多いのはなんとも不思議な事でございます。
(営業がうまいのだろうな~)
他の大手の管理会社の社員達は、N社を低く見ているというのに。

N社は、一応管理費は安めですが、一人社員が担当している物件数が多くて(だから安いのだと思う)手が回らないようでして・・

と~にかく、だらしがない。

頼んでおいた仕事はいつまでたってもやらない。
過去の議事録等の書類は無くなっている。
ゴミ置き場は、ゴキちゃんだらけ。

一方、修繕の方は、メチャ高~い!
給水ポンプの修繕、なんでこんなに高いの~
という感じです。

技術レベルの低さはですね、設計ミスから来る建物の不具合があったので、修繕を頼んだのですが・・
RCのことをよく分からない大工に頼んだらしくて、トンチンカンでなんの修繕になっていない修繕?をしておりました。
また、その意味を担当社員が分からないときているのです。

ダメダ~!コリヤ~!(笑)

管理組合員に対する応対は、実に丁寧でよろしいのですが~

当時の理事長が困った理事長でして、自分の故意の業者に修繕工事をさせて上前をはねるような行為していた悪い理事長だったのですが、その行為をを黙認したりもしておりました。
時々出没するおかしな理事長を、これ幸いとばかりに抱え込んで利用する体質があるのでしょうね。

結局、管理組合は理事長欠席のまま、N社を契約解除とし、2回に分けて6社(大手3社中堅3社)のプレゼンテーションを行い、中堅ゼネコン系のA社に(全会一致で)変更となりました。

大手3社(有名どころ)は、安心できるけれども、高いなあ~
独立系、不動産会社系でない、ゼネコン系の管理会社が社員の技術レベルが高くて安心だという組合員の一致した意見でした。

ご無沙汰しております

先日は、初めての総会を体験してきました。

12月に管理会社が変更になって初の総会ということでみっちりやりました。

7人の出席者でしたが、ちゃんとしてる感じでした。

ただ悪質滞納者がいて課題となってます。督促してダメならすぐに簡易裁判をすることになりました。

私も今回理事に加えてもらいました。
経験豊富な理事の方がいるのでいろいろ教えてもらえたら良いなあと思ってます。

Re: No title

けー太さん コメントありがとうございます。

いろいろあるんですねえ。
ぜひ実名でお願いします(笑)




> びおほうさん、ごぶさたしております。
>
> 最王手のN社からは断られましたか~!
>
> 実は、私の保有区分では、N社を「クビー!」にしました。
>
> 理由は、営業モラルが低いことと、社員の技術レベルが低いことです。
>
> なのに、なのに、世間では「王手のN社なら安心だ~」と思っている方が多いのはなんとも不思議な事でございます。
> (営業がうまいのだろうな~)
> 他の大手の管理会社の社員達は、N社を低く見ているというのに。
>
> N社は、一応管理費は安めですが、一人社員が担当している物件数が多くて(だから安いのだと思う)手が回らないようでして・・
>
> と~にかく、だらしがない。
>
> 頼んでおいた仕事はいつまでたってもやらない。
> 過去の議事録等の書類は無くなっている。
> ゴミ置き場は、ゴキちゃんだらけ。
>
> 一方、修繕の方は、メチャ高~い!
> 給水ポンプの修繕、なんでこんなに高いの~
> という感じです。
>
> 技術レベルの低さはですね、設計ミスから来る建物の不具合があったので、修繕を頼んだのですが・・
> RCのことをよく分からない大工に頼んだらしくて、トンチンカンでなんの修繕になっていない修繕?をしておりました。
> また、その意味を担当社員が分からないときているのです。
>
> ダメダ~!コリヤ~!(笑)
>
> 管理組合員に対する応対は、実に丁寧でよろしいのですが~
>
> 当時の理事長が困った理事長でして、自分の故意の業者に修繕工事をさせて上前をはねるような行為していた悪い理事長だったのですが、その行為をを黙認したりもしておりました。
> 時々出没するおかしな理事長を、これ幸いとばかりに抱え込んで利用する体質があるのでしょうね。
>
> 結局、管理組合は理事長欠席のまま、N社を契約解除とし、2回に分けて6社(大手3社中堅3社)のプレゼンテーションを行い、中堅ゼネコン系のA社に(全会一致で)変更となりました。
>
> 大手3社(有名どころ)は、安心できるけれども、高いなあ~
> 独立系、不動産会社系でない、ゼネコン系の管理会社が社員の技術レベルが高くて安心だという組合員の一致した意見でした。

Re: ご無沙汰しております

ひょっきさん コメントありがとうございます。

滞納者がいると大変ですよね。
これ よく間違う人がいるのですが、督促するには
管理組合なのです。

知識のない人は、管理会社になんとかせいとか
言ってる人いますが、大きな誤りです。




> 先日は、初めての総会を体験してきました。
>
> 12月に管理会社が変更になって初の総会ということでみっちりやりました。
>
> 7人の出席者でしたが、ちゃんとしてる感じでした。
>
> ただ悪質滞納者がいて課題となってます。督促してダメならすぐに簡易裁判をすることになりました。
>
> 私も今回理事に加えてもらいました。
> 経験豊富な理事の方がいるのでいろいろ教えてもらえたら良いなあと思ってます。

No title

>ぜひ実名でお願いします(笑)

びおほうさん

では、実名をかきま~す(笑)

皆さんが、だ~い好きな、「日本ハウジング」で~す。

この物件を購入する時には、仲介を依頼した業者の担当者からも、「日本ハウジング」だから管理も安心ですよ~♪
と言われたのですが・・・

購入して即、理事の集まりに参加したのですが、理事長を除いて契約を解除する話が進んでいました。

もっとも、その営業所の仕事がダメだけなのかもしれませんが・・?

Re: No title

けー太さん コメントありがとうございます。

実名ありがとうございます。最大手なので、ハレーションは少なそうですね。
私ももう1社実名あげたいところがあるのですが、名誉毀損で訴えられそう
なので。。。


> >ぜひ実名でお願いします(笑)
>
> びおほうさん
>
> では、実名をかきま~す(笑)
>
> 皆さんが、だ~い好きな、「日本ハウジング」で~す。
>
> この物件を購入する時には、仲介を依頼した業者の担当者からも、「日本ハウジング」だから管理も安心ですよ~♪
> と言われたのですが・・・
>
> 購入して即、理事の集まりに参加したのですが、理事長を除いて契約を解除する話が進んでいました。
>
> もっとも、その営業所の仕事がダメだけなのかもしれませんが・・?
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

