区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) なぜ繰り上げ返済したのか?
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

なぜ繰り上げ返済したのか?

先日 ある物件を繰り上げ返済しました。


繰上げ返済については、みなさんのバックグランドが

違うので、良い悪いというのはいいにくいです。


で私の場合 なぜ繰り上げしたのか?


それは、単純に「良い借入」じゃなかったからです。


今回の繰上げした物件ですが、飛び込みで某銀行へ

融資をお願いしたもの。



なので、期間は10年しかなく、CFも1万8千円

しかないんです。


(当初は キャッシュで買おうと思ったんですが。。)




残債もちょっとしかないんで、一挙に繰り上げしちゃおう

と。。。



区分やる人は、芦沢さんの現金買いだめ方式を知っている

わけで、破綻リスクゼロでこれが一番安心なわけです。




あと どっかのブログかtwitterで「インフレになるから、

家賃もそれと一緒にあがり、相殺できる」みたいな

記述があったのを記憶してます。



でもインフレ、ましてやハイパーインフレを経験した人

は誰もいないわけです。


株の一目均衡表よろしく 遅行スパンや先行スパンの

ことを考えると、一緒に金利も家賃もあがる保証はない。



だったら、リスク要因も消しておこうというのも、今回

の繰上げ返済に至った理由です。



ま 借金がないのは、気が楽なのは事実ですけどね。


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10年でCFあるだけすごいです。さすがです。

借金てむずかしいですね。
借りたいけど借りると返したくなります。
住宅ローンの考えが抜けきらないので、かんばしくないです。
おのおののポジションでほんとちがいますね。借金のくりくりについては。(コレ、あってました?あはは)

芦沢スタイル、ビッグマニーがある状態からじゃないと、おじいちゃんになっちゃいま・・・すよね?
まあ、ほどほどで良いのですが、欲ってやつは困ったもんです。限りがなくて

Re: No title

たろうさん コメントありがとうございます。

そうなんです。自己破産するのは簡単なんですが、
借金は返さなきゃいけないんです。

でその借金返済の原資になるのが「家賃」じゃない
ですか?その「家賃」も右肩下がり。

もしハイパーインフレになるなら ここで一発 返済しかないです。


早いとこ、ライフ・スルガなど高金利を
やっつけて、芦沢(あしざわ)さんではなく、
芹沢(せりざわ)さんというペンネームに
したいものですw




> 10年でCFあるだけすごいです。さすがです。
>
> 借金てむずかしいですね。
> 借りたいけど借りると返したくなります。
> 住宅ローンの考えが抜けきらないので、かんばしくないです。
> おのおののポジションでほんとちがいますね。借金のくりくりについては。(コレ、あってました?あはは)
>
> 芦沢スタイル、ビッグマニーがある状態からじゃないと、おじいちゃんになっちゃいま・・・すよね?
> まあ、ほどほどで良いのですが、欲ってやつは困ったもんです。限りがなくて
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

