区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 事業的規模と失業保険
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

事業的規模と失業保険

> はじめまして。いつも拝見しています。
>
> 私もサラリーマンと不動産賃貸業の両立をし
ており、  サラリーマンのリタイアを検討してい
るのですが、失業保険は不動産賃貸業からの
収入があるともらえないのではないでしょうか?



先日 上記のようなコメントをいただきました。



たしかに「退職する前に読む本」や「カンタン
手続き、失業保険の本」 などの本には、不
動産収入がある前提では書かれていません。

でなるほどと思い、ヤフー知恵袋に投稿しま
した。


質問
現在サラリーマンで家賃収入が月40万程度
あります。
来年 会社を辞める予定ですが、家賃収入が
あると 失業保険がもらえないというのは本当
でしょうか?
(定年退職等ではなく、会社が行う早期退職
に応募予定です)


回答
雇用保険の失業給付は、「失業中=仕事に
就きたいけれど、 仕事に就けない」人に支給
されます。

配当収入や家賃収入があっても、小規模で
あれば「仕事」 ではないので関係ありません。

例えば、事業規模で不動産の貸付をしてい
るとして青色 申告の特別控除額65万円を
使っているなら、失業中という事にはなりま
せん。

事業的規模ではないとして青色申告特別
控除額10万円を 使っている、あるいは白色
申告しているなら、不動産所得 があっても
「事業」をしているわけではないので、退職
すれば失業中と認められます。

というか、わざわざハローワークに不動産
所得について 申告の必要はない、という
事です。

あくまでもネットで、素性の知れない人の
回答ですが、 最後の2行があっているの
では?と思います。

失業保険給付する際に、確定申告書見せ
ろとか、賃貸 収入が云々の話をしなけれ
ば大丈夫では?と解釈 しました。

実際のところはどうなんでしょうかね?
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先日コメントさせて頂いた者です。
わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

実は私のほうでも独自に調べていたのですが、
ぴおほうさんが記載されていたのと同じ結論に至りました。

不動産所得自体は不労所得ですので、
失業保険の給付は問題ないそうです。
ただ、業として行っていると判断されれば不正受給となり、
給付額の倍?の返還を求められるようです。

業の判断基準として、
個人事業主として不動産賃貸業として
開業届を出していたらNGのようです。

あとは例の5棟10室基準で業と判断されると
言う人もいました。

実際は失業保険の申請時に
申告しなければ大丈夫そうですが、
どうせなら正当に受給したいですよね。

ちなみに私も会社の早期退職に応募する形で、
アラフォーですので240日受給できるようです。

今後も拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。



Re: No title

さつきさん コメントありがとうございます。

経験者の方のコメントは参考になります。
わざわざ申告する必要がないというのが結論のようですね。


> 数年前にやはり早期退職制度を利用して会社を退職しました。
> 父親が就業中に逝去しており保有していた物件をひきつぎ大家さんとなりました。青色申告10万円控除で毎年確定申告をしておりました。
> 失業保険には影響がないかと思います。退職しても不動産所得のある方は多いし、わざわざ申告する必要はありません。失業保険はご自分が在職中にかけた雇用保険の戻りと考えられますが。。

Re: No title

よしさん コメントありがとうございます。

また問題提起ありがとうございます。
不動産収入があって、失業保険もらってる人はまだそんなに
多くないでしょうから、ハローワークの人も対応しきれて
ないんでしょうかね?


なにやらアラフォーの皆さんの早期退職 無茶多いんですねえ。



> 先日コメントさせて頂いた者です。
> わざわざ調べて頂いてありがとうございました。
>
> 実は私のほうでも独自に調べていたのですが、
> ぴおほうさんが記載されていたのと同じ結論に至りました。
>
> 不動産所得自体は不労所得ですので、
> 失業保険の給付は問題ないそうです。
> ただ、業として行っていると判断されれば不正受給となり、
> 給付額の倍?の返還を求められるようです。
>
> 業の判断基準として、
> 個人事業主として不動産賃貸業として
> 開業届を出していたらNGのようです。
>
> あとは例の5棟10室基準で業と判断されると
> 言う人もいました。
>
> 実際は失業保険の申請時に
> 申告しなければ大丈夫そうですが、
> どうせなら正当に受給したいですよね。
>
> ちなみに私も会社の早期退職に応募する形で、
> アラフォーですので240日受給できるようです。
>
> 今後も拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

