区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 安部政権になると
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

安部政権になると

インフレになるといわれていますが、

どんなインフレなのか?


インフレ時には現金は不利と言われて

ますが(経験はない)、変動で借りて

いるのも多いので、いきなりの金利

上昇に備えて、繰上げできるよう

キャッシュも沢山持っていたい

今日このごろです。


みなさんは、どんな感じですか?

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

同感です。

ぴおほうさん。はじめまして。
いつも楽しく、参考にさせていただいています。

金利上昇、まったく同感です。
金利高、円安、資源高、原料高で物価上昇、でも給料は
あがらないといった状況にならないか不安です。

自分は、貧乏性なので、キャッシュで遊ばせておくのが
いやなので、せっせと繰り上げ返済しています。

No title

今はまだ安い固定金利で費用をFIXして、不動産の価値上昇や賃貸相場の上昇を待つのがいいのではないでしょうか?

Re: 同感です。

ほのぼにずむさん はじめまして。コメントありがとうございます。

この前ある本を読んでて、基本給はあがりにくいわ、サラリーマンの厚生年金保険は
ターゲットにしやすいわで、可処分所得がどんどん減っていくんでしょうかね。

やはりサラリーマンやってるのもある意味リスクなのかもしれませんね。



> ぴおほうさん。はじめまして。
> いつも楽しく、参考にさせていただいています。
>
> 金利上昇、まったく同感です。
> 金利高、円安、資源高、原料高で物価上昇、でも給料は
> あがらないといった状況にならないか不安です。
>
> 自分は、貧乏性なので、キャッシュで遊ばせておくのが
> いやなので、せっせと繰り上げ返済しています。

Re: No title

働く外こもりさん コメントありがとうございます。

セオリーですとそうなのですが、なかなか投資用で固定金利で貸してくれるところないんです。
私も全借金のうち、20%くらいが固定ですが、それ以外は変動です(汗)

一つの部屋を完済すると、CFがアップしますので、繰上げ返済→CFアップのサイクルに
入っていきたいものです。

> 今はまだ安い固定金利で費用をFIXして、不動産の価値上昇や賃貸相場の上昇を待つのがいいのではないでしょうか?

No title

量的緩和で円安株高、企業にお金が回って、雇用の増大、会社の業績アップ、給料アップにつながれば、賃貸方面にも好影響はもたらされますが、銀行や会社でお金が止まってサラリーマンに還元されなければ、家賃を上げられない状況下でさらに金利上昇は厳しいですね。固定といえども9割以上が借り入れ、金利3%台ですと、金利うんぬんよりも、家賃競争に巻き込まれた時のダメージのほうが大きいかも。。。

金利が多少上がっても家賃も上げることができれば、いくぶん金利上昇は吸収できると思われますが、リーマンショック以降のデフレの割安家賃を経験した人が、そう簡単に住居費のアップを受け入れてくれるかどうか。。。シェアハウスも官民こぞって参入してきているし、ひと昔の下宿の延長のような感じではなくなってきているので、その意味では1Rも業界的に競争にさらされており、さらに1Rのなかでも立地や環境、設備や大きさなどによる選別も進んでいるだろうし、競争に勝てない物件は家賃を現状維持か下げるしかなくなると、結局ある意味デフレスパイラルに陥ったまま、金利上昇局面ではキャッシュフローがダブルで目減りすることにもなりかねません。インフレで不動産価格が上昇するといっても、築25年以上の1Rも上がりますかね?(物件にもよるのでしょうが)

そう考えると、入ってくるほうを増やすのか(簡単ではありませんが)、出て行くほうを減らすのか、物件ごとに考えていく必要はあるのかもしれませんね。個人的には現状2%前後の変動金利であれば、あえて繰り上げ返済せずに、キャッシュを貯めておいて、次の投資チャンスに備えておこうと思います(私の場合個人事業主ゆえに借入先や金額に制限がありますし、自己資金も結構つぎ込んでいます)。ただし消費税がアップする2・3年後に(そのころには金利もアップしていることでしょう)、日本の経済がどのような状況になっているかで、いつでも繰り上げ返済できるように逃げ道(キャッシュ)は確保しておくつもりです。

Re: No title

jonasanttさん コメントありがとうございます。

ワンルームは値段があがるとは考えにくいですね(笑)
たしかに消費税増税前後の2・3年後は何が起こるかわからないので、
キャッシュ厚くしといたほうがよさそうですね。

衝動買いしないように気をつけないとw

> 量的緩和で円安株高、企業にお金が回って、雇用の増大、会社の業績アップ、給料アップにつながれば、賃貸方面にも好影響はもたらされますが、銀行や会社でお金が止まってサラリーマンに還元されなければ、家賃を上げられない状況下でさらに金利上昇は厳しいですね。固定といえども9割以上が借り入れ、金利3%台ですと、金利うんぬんよりも、家賃競争に巻き込まれた時のダメージのほうが大きいかも。。。
>
> 金利が多少上がっても家賃も上げることができれば、いくぶん金利上昇は吸収できると思われますが、リーマンショック以降のデフレの割安家賃を経験した人が、そう簡単に住居費のアップを受け入れてくれるかどうか。。。シェアハウスも官民こぞって参入してきているし、ひと昔の下宿の延長のような感じではなくなってきているので、その意味では1Rも業界的に競争にさらされており、さらに1Rのなかでも立地や環境、設備や大きさなどによる選別も進んでいるだろうし、競争に勝てない物件は家賃を現状維持か下げるしかなくなると、結局ある意味デフレスパイラルに陥ったまま、金利上昇局面ではキャッシュフローがダブルで目減りすることにもなりかねません。インフレで不動産価格が上昇するといっても、築25年以上の1Rも上がりますかね?(物件にもよるのでしょうが)
>
> そう考えると、入ってくるほうを増やすのか(簡単ではありませんが)、出て行くほうを減らすのか、物件ごとに考えていく必要はあるのかもしれませんね。個人的には現状2%前後の変動金利であれば、あえて繰り上げ返済せずに、キャッシュを貯めておいて、次の投資チャンスに備えておこうと思います(私の場合個人事業主ゆえに借入先や金額に制限がありますし、自己資金も結構つぎ込んでいます)。ただし消費税がアップする2・3年後に(そのころには金利もアップしていることでしょう)、日本の経済がどのような状況になっているかで、いつでも繰り上げ返済できるように逃げ道(キャッシュ)は確保しておくつもりです。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。