区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 今日のマン活
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日のマン活

今日で年内のマン活はたぶん

終わりでしょう。



で、理事長やってる物件の

来年の理事会の打ち合わせに

管理会社に行ってきました。



理事の皆さんでメーリング

リストをやってるので、こんな

感じでシェアしてます。



お世話になっております。
本日 管理会社と次回 理事会の打ち合わせに行ってきましたのでご報告です。

①建物について
優先順位の高いものとして、貯水槽のバルブ不良がありましたが、修理費用が50万超と高額なため、私単独では判断できず、次回の理事会で審議決定後、すぐ修繕を行いたいと思います。

②管理費の値下げと修繕積立金の値上げについて
次回、理事会で、具体的な削減額を提示して欲しい旨依頼しました。

③次回の理事長の選任について
今年夏の総会では、理事の人数を減らす・輪番制は廃止することの承認は取っています。ただ、次期理事長及び・理事の選任方法は決めていなかったので、次回の理事会で決めたいと思います。どういう方法で、誰が・どのくらいといった5W1Hを決め、次回の総会に諮れればと思います。

④女性専用の廃止について
若干名、可決内容に不満の区分所有者の方がいるようです。
管理会社様の顧問弁護士に、理事長不在での総会の決議は有効なのか、それとも無効なのかを確認してもらいます。
①有効の場合・・・いつ現入居者に、男性の入居者も可とする旨を告知するか、いつから募集を可とするかを決め、総会へ提示したいと思います。
②無効の場合・・・来年の総会で再度、審議になります。

次回の総会について、2月上旬になります。
具体的な日程については、○○氏より電話がありますので、宜しくお願い致します。

ご不明な点等ございましたら、MLにご投稿いただくか、ぴおほう宛にメールを下さいませ。

今年一年、いろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

理事会ネタ期待してます。

すごいですね。そこまでリーダーシップ発揮してやってるんですね。
自分も二つほど勉強orチェックがてら理事に立候補してメンバーになっていますが、とてもとてもここまでは出来そうにありません。

輪番制廃止とありましたが、やる気と知識、経験のある人が理事会を運営するのがベストですよね。

100戸以上のファミリー(コンパクト)なので、居住している組合員にお任せで大丈夫かと思っていたら、なりてがいなくて急に輪番制になって
早速、来年、理事のメンバーになってしまいました。なんか2ヶ月毎に理事会があるみたいで、やはりファミリータイプはワンルームよりずっと大変そうです。

かと思えば、所有している別のワンルームマンションでは輪番制だと大変だからいっそのこと理事会を廃止して管理会社を管理者にしちゃえ(管理者管理方式というそうです)という規約変更の案が出て、自分は反対したんですが、賛成多数(理事長以外はすべて委任状ですが)であっさり変更されてしまった管理組合もあったりして・・・。

今のところ大きな問題はないのですが、これからどうなることやら心配です。

ぴおほうさんの理事会ネタを参考に、いろいろ勉強しようと思っています。

Re: 理事会ネタ期待してます。

ほのぼのずむさん コメントありがとうございます。

やる気と知識、経験のある人が理事会を運営するのがベスト>>
まさにそうですね。マンション買って終わりではなく、長く維持保全できるようしていきたいですよね。

おおファミリータイプはそこまで大変ですか?
先日のオフ会でも話題にしましたが、品川ワールドシティタワーズ(2090戸!)は毎週理事会があるそうですw。毎週することないやろ?と感じですが。。。

私もこの物件はかなり問題児ですが、あとは問題なく廻っています。
最近買ったのはまだ参加していないですが、ワンルーム買われた人は、長く維持保全するために、絶対総会等に参加して欲しいですよね。


> すごいですね。そこまでリーダーシップ発揮してやってるんですね。
> 自分も二つほど勉強orチェックがてら理事に立候補してメンバーになっていますが、とてもとてもここまでは出来そうにありません。
>
> 輪番制廃止とありましたが、やる気と知識、経験のある人が理事会を運営するのがベストですよね。
>
> 100戸以上のファミリー(コンパクト)なので、居住している組合員にお任せで大丈夫かと思っていたら、なりてがいなくて急に輪番制になって
> 早速、来年、理事のメンバーになってしまいました。なんか2ヶ月毎に理事会があるみたいで、やはりファミリータイプはワンルームよりずっと大変そうです。
>
> かと思えば、所有している別のワンルームマンションでは輪番制だと大変だからいっそのこと理事会を廃止して管理会社を管理者にしちゃえ(管理者管理方式というそうです)という規約変更の案が出て、自分は反対したんですが、賛成多数(理事長以外はすべて委任状ですが)であっさり変更されてしまった管理組合もあったりして・・・。
>
> 今のところ大きな問題はないのですが、これからどうなることやら心配です。
>
> ぴおほうさんの理事会ネタを参考に、いろいろ勉強しようと思っています。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

