区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 6%で廻って、しかも円安対策
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

6%で廻って、しかも円安対策

円安が進んでますね。

調整はあるかもしれませんが、円高から

円安へトレンド変換したのではないで

しょうか?

というわけで昨年中に日本株と海外

ETFを仕込み終わりました。

財政の崖でビビリましたが。。。


①HYG
『 iBoxx リキッド・ハイイールド社債・
インデックス 』に連動
毎月決算 6.55%

②RWR
『 ダウ・ジョーンズ U.S.セレクト
REIT指数 』に連動
年4回決算 3%

③JNK
『 バークレーズ・キャピタル・ハイ・
イールド・ベリー・リキッド指数 』に連動
毎月決算 6.7%

④PFF
『 S&P US Preferred Stock 』に連動
毎月決算 5.95%

⑤RWX
『 ダウ・ジョーンズ・グローバル(除く
米国)セレクト・リアル・エステート・
セキュリティーズ指数 』に連動
年4回決算 6.61%

⑥T
AT&T  5.11%
(日本でいうNTTですか?)

⑥だけ個別株にしましたが、あとはETFにしました。



ほんとはインドネシアかバングラディッシュ

が欲しかったんですが、まずは堅いところ

でポートフォリオを組んでみました。



洒落でフェイスブックも買ってみようかと

思ったのですが、SNS失速しそうな

感じなので、これもバツ。



というか、個別銘柄はようわからん。




利回り6%廻るETFは日本では

まずないでしょうね。



調べたソースですが、


わたしのインデックス


グーグルファイナンス



左の「Stock screener」をクリックし、

ティッカーシンボル(日本の証券コード)を

入れると、個別銘柄の情報が出てきます。



SBIや楽天で取引すると、1約定ごとに

25ドル前後手数料がかかる(高っ!)

マネックスでは、1月末までは、手数料

無料です。これはほんとにいいサービス。

日本・米国と仕込んだので、春には

中国高配当利回り銘柄を仕込み予定

です。

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も実はJNKを買おうと思っています。 もう少し安くなったらと思い続けて、、全然下がってこない。
RWXも良さそうですね。検討してみます。

Re: No title

働く外こもりさん コメントありがとうございます。

本当は個別株を沢山買いたいのですが、なにせ知識がありません。(プロレス好きなのでWWEを買おうと思ったのですが、)米国株に関するブログも多くはないんです。なので仕方なくETFで我慢です。


> 僕も実はJNKを買おうと思っています。 もう少し安くなったらと思い続けて、、全然下がってこない。
> RWXも良さそうですね。検討してみます。

ETFか繰上げ返済か

やっぱり今だったらETFですよね。ただ、金利4.3%のローンがあるので、確実に繰り上げ返済しようか悩みどころです。
一応、10年ぐらい前に購入した株式投資信託(世界、日本)を保有しているので、ノーポジというわけではなく、円安・株高の恩恵も享受できる状況ではあるので・・・。

リンクも参考になりました。野村證券の有価証券担保ローン(野村Webプラスローン)を利用しているため、野村證券で取り扱っている商品しか今までみていませんでした。これ、時価の50%ぐらいまでならいつでも金利3%で現金化できるので便利なんですよね。これで借りて4.3%のローンの繰上げ返済して差額を浮かせたりと。

ETFも検討しようと思っています。



Re: ETFか繰上げ返済か

ほのぼにずむさん コメントありがとうございます。

お役に立てたようで嬉しいです。宜しくお願い致します。


> やっぱり今だったらETFですよね。ただ、金利4.3%のローンがあるので、確実に繰り上げ返済しようか悩みどころです。
> 一応、10年ぐらい前に購入した株式投資信託(世界、日本)を保有しているので、ノーポジというわけではなく、円安・株高の恩恵も享受できる状況ではあるので・・・。
>
> リンクも参考になりました。野村證券の有価証券担保ローン(野村Webプラスローン)を利用しているため、野村證券で取り扱っている商品しか今までみていませんでした。これ、時価の50%ぐらいまでならいつでも金利3%で現金化できるので便利なんですよね。これで借りて4.3%のローンの繰上げ返済して差額を浮かせたりと。
>
> ETFも検討しようと思っています。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

