区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) カンボジアに銀行口座を開きたい
コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

カンボジアに銀行口座を開きたい

どなたかリタイアされて 時間の

ある方、カンボジアで口座開いて

もらえませんか?(笑)



というわけで、カンボジアの某

銀行では、現在 米ドル1年定期で

4.5%くらいの利息らしい。

(現地通貨だと怖くて買えない)



15年くらいで倍くらいになる

計算ですか?



パチンコで有名なマルハンジャパン銀行

さんに口座開設のメールするも、なしの

つぶて。



あとは
こんなところ に頼んで口座開設

するしかないのかな?



山村くんに頼めばよかったなw

(かなりの内輪ネタ)




洒落で買ったフェイスブック。

爆上げ。何があったんですか?

ま 50株しかもってないけどw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本人でないと口座は開けないんじゃないでしょうかね?
興味があって調べてみたらほんとに1年で5%、5年だと7.75%の利息がつくんですね。 その銀行の信用リスクは調べてないのでわかりませんが。。
一度メールで問い合わせてみれば意外と郵送で解説できたりして。。

Re: No title

働く外こもりさん コメントありがとうございます。

外こもりさんがリタイアされたら、外こもりさんに頼もうかと思ってましたw。
今後 安部政権の富裕層に対する増税や、若者の日本の将来への失望から、資産も
人も海外へ向かうと思います。
ただ 僕も含め英語が苦手な人が大多数なので、外こもりさんの海外企業での勤務
経験や語学力は大きな武器になると思います。

ぜひ リタイア後のお小遣い稼ぎにご検討くださいw






> 本人でないと口座は開けないんじゃないでしょうかね?
> 興味があって調べてみたらほんとに1年で5%、5年だと7.75%の利息がつくんですね。 その銀行の信用リスクは調べてないのでわかりませんが。。
> 一度メールで問い合わせてみれば意外と郵送で解説できたりして。。

No title

さらに銀行のウェブサイトを見てみたのですが、必要なフォームは手に入りました。あとはパスポートの認証を日本国内で完結できて郵送で全て済ませられるか銀行に確認するだけですが、その前にちょっと心配なことがあります。

1.この銀行はオンラインバンキングを提供していないので日本にいながら口座の状況を把握することができません。それでもいいのですか?

2.カンボジアの国の格付けがBで、かなり低いです。この銀行もBです。通常S&Pはよほどのことがない限り金融機関の格付けをその属する国の格付けよりも高くすることはないので当然なのですが。。 また銀行や国が危機に陥ったときに自国通貨はいくらでも印刷することができますが外貨はできません。 だから米ドル金利が高いのですが、そのことを承知で預けたいですか?

3.口座を開いて定期預金を作ってからどうするのか? 将来カンボジアに住むなり、遊びに行くなり、何かしらの繋がりがないと不便だと思いますよ。 

それでもぴおほうさんが口座を開きたければメールで銀行に詳細を聞いてみます。認証はぴおほうさんが東京でしなければいけませんが、簡単だと思います。何万円も払って誰かにやってもらうことではないでしょう。

Re: No title

働く外こもりさん コメントありがとうございます。またいろいろお調べいただきありがとうございます。

①状況確認ですが、もし定期にした場合、満期のお知らせのハガキくらいは受け取りたいなあと思っています。

②格付けのリスクは承知済です。

③まだ一度もアンコールワットに行ったことがないので、死ぬまでには一度行く予定です。

まずは、数十万で初めてみたいと思っています。



外こもりさんに教えていただきたいのは
・米ドル1年満期で預けた場合、一年後はどうなるのかが知りたい
・マルハン銀行の場合、口座開設に労働ビザが必要ということでしたが、このへんは大丈夫なのでしょうか?

いろいろご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。




> さらに銀行のウェブサイトを見てみたのですが、必要なフォームは手に入りました。あとはパスポートの認証を日本国内で完結できて郵送で全て済ませられるか銀行に確認するだけですが、その前にちょっと心配なことがあります。
>
> 1.この銀行はオンラインバンキングを提供していないので日本にいながら口座の状況を把握することができません。それでもいいのですか?
>
> 2.カンボジアの国の格付けがBで、かなり低いです。この銀行もBです。通常S&Pはよほどのことがない限り金融機関の格付けをその属する国の格付けよりも高くすることはないので当然なのですが。。 また銀行や国が危機に陥ったときに自国通貨はいくらでも印刷することができますが外貨はできません。 だから米ドル金利が高いのですが、そのことを承知で預けたいですか?
>
> 3.口座を開いて定期預金を作ってからどうするのか? 将来カンボジアに住むなり、遊びに行くなり、何かしらの繋がりがないと不便だと思いますよ。 
>
> それでもぴおほうさんが口座を開きたければメールで銀行に詳細を聞いてみます。認証はぴおほうさんが東京でしなければいけませんが、簡単だと思います。何万円も払って誰かにやってもらうことではないでしょう。

Re: No title

外こもりさん たびたびすいません。

あと マルハンバンクへ入金するにはどのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことですいません。

No title

ぴおほうさん、

僕はカンボジアにはビザランで30分ほど滞在しただけで銀行口座は持ってないのですよ。。
ただAcleda銀行のウェブサイトを見て、書いてあることをお伝えしています。

定期を作ったあとに定期預金証書(Certificate of Deposit)が届くはずですが、あまり期待しない方が良いかもしれません。 再度請求することはできます。

満期前にお知らせというものが送られてくるかはちょっとわかりません。。 ただ満期時に自動更新をするのか?、更新するなら何回までか?を定期を作るときの申込書に事前に記入します。(Form50-101)

定期預金だけでは顧客になりえないので、まずは普通預金を作る必要があります。

マルハン銀行のことは全く知らないのですがAcleda銀行では海外に住む外国人でも口座は開けますし、労働許可証は必要書類の中に入ってないですよ。

Re: No title

働く外こもりさん いろいろご教示いただきありがとうございます。
非常に参考になりました。独力で頑張ってみます。



> ぴおほうさん、
>
> 僕はカンボジアにはビザランで30分ほど滞在しただけで銀行口座は持ってないのですよ。。
> ただAcleda銀行のウェブサイトを見て、書いてあることをお伝えしています。
>
> 定期を作ったあとに定期預金証書(Certificate of Deposit)が届くはずですが、あまり期待しない方が良いかもしれません。 再度請求することはできます。
>
> 満期前にお知らせというものが送られてくるかはちょっとわかりません。。 ただ満期時に自動更新をするのか?、更新するなら何回までか?を定期を作るときの申込書に事前に記入します。(Form50-101)
>
> 定期預金だけでは顧客になりえないので、まずは普通預金を作る必要があります。
>
> マルハン銀行のことは全く知らないのですがAcleda銀行では海外に住む外国人でも口座は開けますし、労働許可証は必要書類の中に入ってないですよ。

No title

ちょっとウェブサイトがわかりにくいにので必要なもののありかを簡単にまとめました。

まず普通口座を開くための必要な書類のリストはこのページに書いてあります。
http://www.acledabank.com.kh/kh/eng/pb_deposit.php

開いたページの以下のセクションを見てください。ここに書いてある以外に現住所を証明する英文書類が必要なようです。シティバンク等の外国銀行に口座があれば英文でステイトメントを発行してもらうと簡単だとおもいます。
Account opening from overseas
•For individual

必要な書類のPDFファイルはこのページにあります。
http://www.acledabank.com.kh/kh/eng/formcenter.php#deposit

開いたページの以下のセクションからダウンロードしてください
•Fixed Deposit Account

口座を開いてから米ドルを自分の口座に入金するには同じページの以下のセクションからPDFをダウンロードしてください

•International Funds Transfers via SWIFT
◦Remittance Instructions
■US Dollar (USD)

問い合わせ先はここに書いてあります。
http://www.acledabank.com.kh/kh/eng/cu_salecontact.php

Re: No title

働く外こもりさん ご丁寧にご説明ありがとうございます。

ちょっと落ち着いたらトライアルしてみます。
ありがとうございました。

> ちょっとウェブサイトがわかりにくいにので必要なもののありかを簡単にまとめました。
>
> まず普通口座を開くための必要な書類のリストはこのページに書いてあります。
> http://www.acledabank.com.kh/kh/eng/pb_deposit.php
>
> 開いたページの以下のセクションを見てください。ここに書いてある以外に現住所を証明する英文書類が必要なようです。シティバンク等の外国銀行に口座があれば英文でステイトメントを発行してもらうと簡単だとおもいます。
> Account opening from overseas
> •For individual
>
> 必要な書類のPDFファイルはこのページにあります。
> http://www.acledabank.com.kh/kh/eng/formcenter.php#deposit
>
> 開いたページの以下のセクションからダウンロードしてください
> •Fixed Deposit Account
>
> 口座を開いてから米ドルを自分の口座に入金するには同じページの以下のセクションからPDFをダウンロードしてください
>
> •International Funds Transfers via SWIFT
> ◦Remittance Instructions
> ■US Dollar (USD)
>
> 問い合わせ先はここに書いてあります。
> http://www.acledabank.com.kh/kh/eng/cu_salecontact.php

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばーか\(^-^)/
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

