区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) ブログ6周年
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブログ6周年

2008年1月26日からこのブログを初め

6年になりました。



急激に一棟ものを買い進めるわけでもなく、

(下手すりゃゆり戻しが怖いもんで)


ちょぼちょぼワンルームを買ってきました。




性格やリスク許容度は人それぞれの個性

なので、なんとも言えませんが、個人的には

不動産は気に入っています。



あと 今の生活への不満度。



ただ、外部環境が猛烈に悪くなっているので、

不動産と金融・リテイル等収益源を増やすこと

に専心していきたいと思います。



引き続きよろしくお願いします。




下記のレビューでもあるんですが、5年、10年

と長きにわたって投資続けるのって大変ですねえ。

先週のソロモン流で田中義剛が、事業を発展させる

ためには、”辞めないこと”

みたいなこと言ってましたが、なるほどなあ

と思いました。




田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書)田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書)
(2008/06/14)
田中義剛

商品詳細を見る




ある不動産投資本のレビュー






良書ではあると思うが、

真似して失敗する人も続出するだろうのでまた★減点。

あと、年収○000万と言っても手取りではない。特に税金面での支払いと、銀行への返済金でほとんどが消えているとみられる。ここからはあくまでも憶測だが、手取り年収は500万未満ではないだろうか。もう少し細かく言うと、○物件は現金購入でありかつ、表面利回り18%と高い利回りだったので年間平均450万程度キャッシュが入ると見込まれる。が、それらは他の物件の持出しを補っている状態だろう。AとBは利回りはそこそこだが、鉄骨造の為長期で借り入れは引けていないはず(恐らく返済期間は17年)。CはRCなので借り入れは24年程度引けるが利回りが相当に低いのでこちらもキャッシュアウト。合計で200-500万程度の恒常的な持ち出し状態ではないだろうか。手残りはほとんど無いと見受けられる。もう少し極端な言い方をすれば、この方はAの物件が無かったら、再就職していただろう(しかし黒字倒産するほどきつい持ち出しは無いと思う)。まぁ、結果的にこの方はうまくバランスが取れたので、10年程度物件を経営して売却すればそれなりのリターン(≒銀行へ返済した金額)が得られるので、投資は成功だろう。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのブログからは、いろいろと刺激を頂いています。

引き続きリアル/ネットどちらでもよろしくお願いします。
こんど、ゆっくりリテイルの件教えてください。

Re: No title

コートさん コメントありがとうございます。

リテイルの件ですが、コートさんにはぴったりの方法だと思います。
今度 マリオットでお話しましょう。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。