区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) つうか一体いくら不労所得が欲しいんだい?
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

つうか一体いくら不労所得が欲しいんだい?


先日のjonasanさんのコメントで 区分9戸


25万じゃ食っていけないでしょう?


というコメントがありました。





たしかに、区分9戸で25万じゃ判断できない


ですよねえ。






家族構成とか、資産背景とか?





僕に当てはめてみると一番 難しいのが 


自宅。


住宅ローンの返済と、管修で10万近く


かかっています。



なぜ 今僕がしゃかりきに住宅ローンを返そうと


しているかというと、


①当然のことながら、残債が大きく減る。





②将来的に2回目の住宅ローンを組んだとして





②-1 今の住居を貸せば 区分からの


キャッシュフローが39万前後になる予定。





2戸売って、残債減らして、CFが9万+








②-2 根抵当を組んでくれそうな物件を


持つことで、臨機応変に不動産の組み換え


が可能になる。地方の戸建てを買い進めたい。





②-3 当然 2回目の住宅ローンを組んで


利益を生む住宅を買えばCFさらにアップ。







つまり、打つことができる打ち手が増えるんです。



打つ打ち手がなければ、詰まりますよね。


打ち手は沢山持っていたい。













まあ これも夢想なんですけどね。


つうか みんないくらくらいのCFが理想なの?





よく月100万なんていうけど、きりがいいからだけ


でしょ?





サラリーマン稼業で100万/月もらうなんて相当な


仕事ができる人




一部上場企業の役員ちょっと前くらい?


つうかそんなに必要なの?




生活を楽しみながらダウンサイジングすれば 


そんなにいらないんじゃね?というのが結論


だったりして。



子供を早実や慶応に入れたいとかだと金かかりそう


だなあw



スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

自宅ローンの返済等々

自宅ローンの返済につきまして、

最短でどれくらいかかりますか?

もし、賃貸へ出すことを前提とされているなら、

住宅ローン→不動産投資ローン、事業用ローンへの

借り換えはいかがでしょうか?(金利は高くなりますが)

その後の住宅ローンの新規借り入れは

びおほうさんの財務内容により、

借りれるか借りられないかはきまってしまうのですが。

私が自宅を賃貸へ出すため住宅ローン→不動産投資ローンへ

借り換えしました。

ただ、実家へ帰ろうかと思いましたが、

実家の親に、ペットは飼えないから帰ってくるなといわれ 泣

結局、新規住宅ローンを組み、区分マンションをまた購入いたしました。

うまくいくのか、いかないのか

ヤドカリ戦術の僕にとってはよい経験になればよいのですが。

びおほうさん

確かにCFをどのレベルに設定するかで、

戦略が大きく変わってきますよね。

CFの考え方について

>よく月100万なんていうけど、きりがいいからだけでしょ?

ココ数年やっていて、そう思いますね。

情報商材を売るための宣伝文句とか(笑)

でも、死語なカンジ。


> 生活を楽しみながらダウンサイジングすれば 

> そんなにいらないんじゃね?というのが結論


CFを生活する基礎的な資金としてみるなら、

その分だけが入れば良いと思います。

そんなに、

スゴい金額がいるとは思えないけど。。。


それに、不動産だけの収入だけよりも、

他の収入が有った方が良いと思うので、

なんか働いて収入得るんだろうなぁ〜と

推測してます。


理論上は、税金、保険の支出を含めた

ダウンサイジング状態での

「生活費をCFで賄う」

という状態はパスしそうなのですが、

この境地にくると、

ぴおほうさんみたいに、

「売って利益を得るか?」

と別の考えが湧きます。


こうして、チマチマしたことを考えると

カリスマブロガーには

成れないでしょうね(笑)。




Re: 自宅ローンの返済等々

関西のけんたろさん コメントありがとうございます。

そのパターンも考えたのですが、返せそうなメドが
経ってきたので、がんばって繰り上げします。



> 自宅ローンの返済につきまして、
>
> 最短でどれくらいかかりますか?
>
> もし、賃貸へ出すことを前提とされているなら、
>
> 住宅ローン→不動産投資ローン、事業用ローンへの
>
> 借り換えはいかがでしょうか?(金利は高くなりますが)
>
> その後の住宅ローンの新規借り入れは
>
> びおほうさんの財務内容により、
>
> 借りれるか借りられないかはきまってしまうのですが。
>
> 私が自宅を賃貸へ出すため住宅ローン→不動産投資ローンへ
>
> 借り換えしました。
>
> ただ、実家へ帰ろうかと思いましたが、
>
> 実家の親に、ペットは飼えないから帰ってくるなといわれ 泣
>
> 結局、新規住宅ローンを組み、区分マンションをまた購入いたしました。
>
> うまくいくのか、いかないのか
>
> ヤドカリ戦術の僕にとってはよい経験になればよいのですが。
>
> びおほうさん
>
> 確かにCFをどのレベルに設定するかで、
>
> 戦略が大きく変わってきますよね。

Re: CFの考え方について

グスタフ幸太郎さん コメントありがとうございます。

いつもブログ楽しみにしてます。
毎朝早いんですねえ。

たしかにカリスマにはなれません。ワールドカップのチケットゲット術は
カリスマ的ですが(笑)



> >よく月100万なんていうけど、きりがいいからだけでしょ?
>
> ココ数年やっていて、そう思いますね。
>
> 情報商材を売るための宣伝文句とか(笑)
>
> でも、死語なカンジ。
>
>
> > 生活を楽しみながらダウンサイジングすれば 
>
> > そんなにいらないんじゃね?というのが結論
>
>
> CFを生活する基礎的な資金としてみるなら、
>
> その分だけが入れば良いと思います。
>
> そんなに、
>
> スゴい金額がいるとは思えないけど。。。
>
>
> それに、不動産だけの収入だけよりも、
>
> 他の収入が有った方が良いと思うので、
>
> なんか働いて収入得るんだろうなぁ〜と
>
> 推測してます。
>
>
> 理論上は、税金、保険の支出を含めた
>
> ダウンサイジング状態での
>
> 「生活費をCFで賄う」
>
> という状態はパスしそうなのですが、
>
> この境地にくると、
>
> ぴおほうさんみたいに、
>
> 「売って利益を得るか?」
>
> と別の考えが湧きます。
>
>
> こうして、チマチマしたことを考えると
>
> カリスマブロガーには
>
> 成れないでしょうね(笑)。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

