区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方
fc2ブログ
コンテントヘッダー

帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方
(2012/07/02)
伊藤 洋志

商品詳細を見る







ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法
(2012/08/03)
pha

商品詳細を見る









ナリワイをつくる」の伊藤洋志さんと

「ニートの歩き方」のphaさんの共著。









フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方
(2014/04/28)
伊藤 洋志、pha 他

商品詳細を見る






この本、熊野に格安でシェアハウス

借りて 新しい生活スタイルを提案

する本なんですかね。





住まいを借りてリフォームするだけ

でなく その地域といかに共生して

いくかなどなど





うーん。提案が斬新すぎてなんて

説明していいかわかりません(笑)






ただ、この本で提案している「多拠点

居住の意義」は、禿げ上がるほど


同意するわけで、 こういうライフ

スタイル、実際やってみたいなあと

前から思ってます。



あと 10何年で定年なんで もうええ

やろ?と思うんですけどね。





というか、ちょっと東京に疲弊気味

だし (といっても朝も昼も余裕で

座って通勤 できるんですけど)、

報酬と引き換えにやりたくない仕事

やるのも懲りたし、自転車で天然温泉

にいけるような癒しの中で生活したい

なあと思いもあるわけで。。。





でも、たまには東京にも籍を置いて

おきたいような。。



多拠点といっても、東京以外のもう

一つの拠点にコンビニがないとイヤ

だし、スーパーや本屋など最低限の

インフラは欲しいところ。




この本での熊野と東京じゃ、交通費

かかる過ぎるし、もうちょっと気軽に

行けるところがいいような(笑)




なんせ、サラリーマンのような単調

な仕事しかやったことないもんで、

伊藤さんとphaさんのような考え方・

提案には違和感を感じると同時に、

違和感を感じる自分も、ああ つまん

ねえ人間だなあなんて思ったり。。。




多拠点居住という考え方がもう少し

市民権を得てくれると嬉しいんです

けどね。



これやる人増えれば、間違いなく

地方にとってもメリットあるわけで、

移住というリスクも軽減されるので、

いいと思うんですけどねえ。

そう 地方創生(笑)


ちなみに伊藤さんもphaさんも36歳です。





ぜひ 図書館で借りて読んでみて下さい。
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる