区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 日本政策金融公庫 否決
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

日本政策金融公庫 否決

不動産を絡めて事業を始めようと

日本政策金融公庫へ 事業計画書

も持って融資の相談に行ってきました。



創業は 日本政策金融公庫へ

創業後または第二創業は保証協会へ




両方申し込んでもいいみたいですが、

どちらかと言えば、政策金融公庫の

方が条件はいいと思います。




あと 政策金融公庫は可否の決定まで

時間が早い。



で 結果は見事に否決。




担当の人に冒頭から言われた(確定申告書

を出す前から)のは二つ。





①起業しようとしている業界経験がある

こと。




②起業しようとしている現地にアドバイザー

のような人がいること。




これ 最初から言うわけですよ。





つうか、①は同じ業界じゃなきゃ起業

できないっつことかい?




うそー。年収○○○万投げ出して、修行

みたいなことから始めなさいということ

か?




②のアドバイザーもどんな人でもいいん

かい?ということでしょうかね。







うーん これじゃサラリーマンやってた

ほうがトクだよね。




安定的にサラリー入ってくるし、休みは

確実に取れるし。。。




リスクとる人っているんですかね?




日本がサラリーマン天国になるはず


だわね。






というわけで否決されました。



ただ謙虚に受け取らなきゃいけないのは、



いくら不動産でも、初期投資にかなりの



自己資金を入れなきゃいけないことですね。



今回で言うと、物件2500万、改装費

1500万くらいかかる予定だったのですが、

最低2000万くらい自己資金入れないと

安全に運用できないのかなあと。


仕事辞めて安定収入無くなったあと、

4000万返すのと、2000万返すのを

比べると後者のほうがよっぽど良い

ような。。。






なにやら フルローン(死後?)的な動き

とは正反対ですが。。。





そんな感じでちょっと萎えた感じです。







スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拝見しましたが、要は右も左もわからないど素人が純粋に起業するために貸してくれるという意味なのでしょうか?
少しでも経験があると”セミプロフェッショナル”という扱いになって、貸せないということになるのでしょうか?
たしかにプロ的な方に金利の安さで借りられても、貸す側にしてみれば本意ではないでしょうけど・・・。
しゃくし定規と言うか、お役所仕事なんでしょうかね~。
ところで今後どうされるご予定ですか?

Re: No title

今後ですか?

しばらく傷を癒しますw


興味深い

不動産ばかり考えてましたが、

資金調達としての旧コッキン、

こんな罠が仕掛けてあるんですね。


ベンチャー企業の資金調達先としては、

かなり使い勝手が良くないような。


こんな感じだから、

不動産と太陽光発電に資金が回されて、

旧来の業者のフトコロが潤うっていう

構図になるんでしょうね。


国策としてのベンチャー活性化は、

前途多難でしょうね。




Re: 興味深い

グスタフ幸太郎さん コメントありがとうございます。

国策としてのベンチャーは前途多難ですし、


日本人のマインドの問題もあると思います。


一度 大企業入ったら辞めないのが問題ですよね。

武蔵コーポの大谷社長のように優秀な人

ばかりじゃないですし。。。





> 不動産ばかり考えてましたが、
>
> 資金調達としての旧コッキン、
>
> こんな罠が仕掛けてあるんですね。
>
>
> ベンチャー企業の資金調達先としては、
>
> かなり使い勝手が良くないような。
>
>
> こんな感じだから、
>
> 不動産と太陽光発電に資金が回されて、
>
> 旧来の業者のフトコロが潤うっていう
>
> 構図になるんでしょうね。
>
>
> 国策としてのベンチャー活性化は、
>
> 前途多難でしょうね。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

