区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) これから・・・
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これから・・・

これからの戦略について思いめぐらせております。

戦略のキーワードは「分散」。

場所も、時間も、建物も。。。。

すべて「分散」がキーワードです。

株仲間は一極集中で億単位の現金を手にしたので、「集中」といいたいところなんですけど。

普通のリーマンが一攫千金狙うのなら、もう集中の方が正解だと思います。

一攫千金狙うならば・・・ですね。

それはもうギャンブルです。

株仲間が一億達成する過程を見てきましたが、数人は晴れて億でリタイアしてますが、

数人はドボン しています(消息不明)

『集中』はそういう可能性があると思うんですね。



そんな分散戦略を考えているんですが。。。年度計画はざっとこんな感じなのかなと

思っております。

2008年 区分所有 3戸 ← 計画達成
2009年 区分所有 2戸購入
2010年 一棟もの  購入
2011年 一棟もの  購入
2012年 一棟もの  購入
2013年 晴れてリタイアへ。。。


まず今年は当初目標の2戸を達成。

それまでに現金購入したのが2部屋分あるので、今回はローンを組んで。

頭金は3割~半分を入れております。

これは、2010年くらいからロットの大きい買い物をする予定なので、その剰余金で繰り上

げ返済を予定しているために、頭金を多く入れているんです。

借金が無くなれば、それだけエンジンが増えるので、キャッシュは増えていくかな?という

目論見があります。

今年購入の2部屋と来年購入予定の2部屋は 5年以内に完済する予定です。


来年は2戸の区分を目標にしています。

同じく頭金は3割程度入れて、将来のエンジンにするべく、資金は頭金に惜しみなく投入

する予定です。

計5戸のワンルームはあくまでも将来のエンジンへの布石ですね。

5部屋体制になれば、1部屋 空室になっても、ローン返済額が補填できるような体制に

なります。

理想を言えば、この辺でローンの借り換えができれば嬉しい(笑)



問題は 2010年の戦い方。

区分についてはある程度、経験値をあげていると思うので、区分路線をもう1年続けるか?

それとも 1棟ものを早めに購入するかで悩んでおります。

区分については、今までの都心ではなく、地方の高利回りかつ最上階角部屋等の

プレミアム付き物件に分散ということも考えております。

1棟については、これも売り易い物件が、条件になるんでしょうが。。。これに関しては

知識もないので、来年あたりから勉強していこうと思っています。


2010年以降は、経済情勢等もあるので、あくまでも想定で、当初 計画をローリングする

ことも視野に 入れております。


ま 5年間あるので、ゆっくりまったりやっていきたいと思っております。



ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

1棟もの

2年後から購入予定の一棟物ってどのぐらいの規模を考えてらっしゃいますか?
毎年購入はその時の融資の状況や属性や規模(負債額)などによって、買えるかどうかってことになるでしょうね。
購入の場所によっても使える金融機関が変わってくるので、融資については何とも言えないと思います。

どこに目標を定めていらっしゃいますでしょうか。
最終CFが〇〇〇万円または〇〇〇〇万円という目標を持っていらっしゃるんでしょうね。

私なんて、考えていくと欲張りになってしまって、段々会社員辞められなくなります(笑)

母ウッチーさん コメントありがとうございます。

一棟ものですが、2年後なので、全く考えていないのが実情です。社会情勢によりますからねえ。あまりにも融資がきついようなら、地方のワンルーム 最上階角部屋をキャッシュで買い進めるってのも一つだと思っています。臨機応変にやるつもりです。

しっかし ほんと欲張りになっちゃいますね。それくらい長期戦ってことでしょうね。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。