区分所有でいこう!(ワンルームマンションで資産形成) 長生きリスク(厚生年金は重要だ)
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

長生きリスク(厚生年金は重要だ)

3人に1人が90歳まで生きる時代

だそうです。



ライフプランの中で長生きリスクは

大きなリスクなんですね。



90歳かあ。どんな感じなのか?



ボワーとした感じ?




普通に判断や意思決定できないですよね。



たぶん。




そんな時に厚生年金に長い間入っていると

大きいんですよ。絶対。



若くして起業するのもいいんだけど、

10年後に生き残る会社は数%に

満たないのも事実。




つまりほとんど成功しない。


俺だけは別という楽天的な人は別だけど。



でそれを60歳過ぎても、70歳過ぎて

もそのテンション維持しなきゃいけない。




俺には無理だ。



70過ぎて金儲けのことばかり考えて

いる人生なんてできんわ。




つまりボケるまでに資産気づいて

なきゃならんのですよ。






菅井さんはじめ、赤ちゃんさんや大企業で

勤務経験のある大物投資家さん達は、65歳

過ぎたら、(ちょっと伸びるかな)何もしなくても

死ぬまで月20万以上はもらえるですよ。






死ぬまでですよ。90歳になっても。。死ぬまで。



不動産投資して30代そこそこで会社辞めた人

で、国民年金ずっと納めたとしても月5万円でる

かどうか、月5万円じゃ生活できないから、その

年齢になったとき どういう食い扶持を得てるか

ですね。





なんか最近若い不動産投資家さんのはしゃぎ

ぶり見て マジで心配になりました。





東芝のリストラの記事とか出ると、大企業に勤めても

安心できないって論調が出てくるんですが、優秀な大学

の学生は一流企業目指す構図は永遠に変わらないんだと

思いますよ。





あ その前に自分のこと心配しなきゃw











スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厚生年金に加えて企業年金も大きな会社ならば結構でるので、おそらく月30万円以上は固いですね。

最近始めたばかりの20代、30代の若者は、本当は会社のスキルをもっと勉強したほうが良い人もいるでしょうにね。安直すぎて、はしゃいでいる人、確かに多いですね。おっしゃること、ごもっとも!と共感してしまいます。

No title

”最近の若い投資家のはしゃぎぶり”とはどんな感じなのでしょうか?参考までにお聞かせください

Re: No title

雪うささん コメントありがとうございます。

残念ながら 僕の場合 企業年金ではなく確定拠出年金なので運用次第です。60歳から現時点で800万確保程度です。

Re: No title

jonasannさん コメントありがとうございます。

難しい質問ですね(笑)僕は週末 暇なのでいろいろセミナーやオフ会等に行くのですが、不動産買えばみんな幸せになれるや、会社勤めしてても将来不安ですよね?不動産や投資しませんか?的なのが多いんですよね。不動産買えば幸せになれる?豊かになれる?もっと大切なことあるんじゃね?と思い、ちょっと違和感感じてる今日このごろなんです。

No title

アベノミクスの上げ相場に踊らされているのでしょう。金利も低いのが後押ししているのでしょうが、銀行も融資のハードルを下げていたりするのでしょうか?ぴおほうさんが銀行周りをされて感じていらっしゃることがあれば教えてください。
私たちが始めた7-8年前とは相場観がかなり強めと言いますか、本当に安心して大丈夫?と感じるところです。私の所有物件を不動産会社が高値で買ってくれましたが、通常転売目的で不動産会社は買うらしいですが、だれに転売するのでしょう?買う人がいるからでしょうが、買わされた人はきっとNET5%にも満たない投資になることでしょう。さらに築30年を超えてくると設備関係で修繕も出てくるでしょうし、おそらく家賃ももっと下がってくるでしょう。出がらし物件をつかまされた人は本当にかわいそうだと思いますが、やはり投資ですからリスクを含め、自己責任です。見極めて買わないと、あるいは見極められるような知識を持たないと、もし経済環境ががらりと変わったら、持ちこたえられますかね???やはり競争力のある物件、または業態のみが生き残れるような気がします。

確かに変な感じですね

確かに、
サラリーマンへの偏見は、不動産業界に蔓延しているような。

ちょっと前までは、サラリーマン大家が多かったですが、
今は、専業へ転身する人が多いせいか、

「サラリーマンのひどい環境から抜け出そう」

のキーワードに、販売を煽っているような印象ありますね。

長年働いていたオッさん連中は、結構冷静だと思うのですが、
若い人たちには、この誘惑はたまらんでしょう。

しかし、冷静に考えると、リタイアと言いながら、
不動産業界に鞍替えするわけで、

たかだか、数年で、数棟しか保持して、
経験値も浅い状況で、業界入っても、
撃沈するような気がするような気がします。

そんだったら、不動産の安定性を元に、
サラリーマン家業で、大躍進の出世とか。
専門性を高めるとか、憧れの会社に転職、
とかの方が、現実的だと思うんですが、
そうもいかないですかね。。。

おっさんの独り言でした。。。

Re: No title

jonasantさん コメントありがとうございます。

競争力のある物件のみ生き残れる。まさにこれだと思います。郊外の利回り10%入りません。

Re: 確かに変な感じですね

グスタフ幸太郎さん コメントありがとうございます。

長年働いていたオッさん連中は、結構冷静だと思うのですが、
若い人たちには、この誘惑はたまらんでしょう。>>

我々長くサラリーマンやってる人は、厚生年金のありがたみ
知っている人多いですが、(これで婚活のセールストークにして
る友人もw)若い人や、職歴があまりない人はよく認識
していないのが本当のところだと思います。

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログランキングに参加しています。
ブログが紹介されました
FC2カウンター
みんなのアンケート
enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz enquete.mrkx.biz
プロフィール

ぴおほう

Author:ぴおほう
40なかば過ぎたおっさんサラリーマンです。一刻も早くプチリタイアしたいです。現在区分所有6部屋ホルダー。当初は区分+一棟のハイブリッド不動産投資を目指してましたが、区分の魅力にはまり、現在は区分専業で投資中。区分を10戸まで行きましたが、6戸まで減らし、一棟ものへ再挑戦中。

★資格
通関士・簿記2級・宅建・管理業務主任者・AFP

★目標
2013年(5年後)には、区分所有5部屋、一棟マンション2つ持ってリタイアすることです。→区分から始めると無理です。

2008年は 区分所有をもう一部屋増やします。←目標達成!
2009年は 区分所有をさらに二部屋増やします。←目標達成!
2010年は 区分所有をなんと4部屋増やします。←目標未達!
2011年は 区分所有を2部屋追加でいよいよ事業的規模へ
2012年は 今までの基盤を活かして、さらに不動産所得を拡大させていきます。
2013年は粛々と繰り上げ返済原資をためていきます。
2014年 区分4戸売却で品川の新築マンション住宅ローン完済
2015年 空いた住宅ローン枠を引っさげ都内に戸建て購入を計画中
2016年 新築アパート買いたい
2017年 築古アパート買いたい
2018年 晴れてリタイア?

不動産投資おすすめ本
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
この日記内を検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックしてください。
フリーエリア
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

好きなブログです。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

